ジョブスキルの概要

ジョブスキルとは常人とは一線を画す技能のことです。その効果や威力は精霊の職業に応じて異なります。
ジョブスキルを習得し、使用することで戦闘を有利にしたり、キャラクターの個性を出すことができるようになります。

ジョブスキルの習得

スキルは精霊のレベルが上がることで、職業に応じたスキルを覚えることができます
必要なレベルに達していない場合、そのスキルを習得することはできません。

神人のスキルについて

神人も精霊と同様に、レベルが上がることで特殊な効果を持つ神人固有のスキルを覚えることができます。

ジョブスキルの使用

ジョブスキルのセット
ジョブスキルはエピソード参加の前にセットしていなければ使えません
セットはマイページで行うことができます。
最初はスキルをセットできる枠が1つしかありませんが、精霊のレベルが一定以上上がることで枠が増えていきます

ジョブスキルの発動回数
1R(ラウンド、1R=15秒)内に発動できるジョブスキルの回数は職業によって異なります
(回数はマイページのジョブの項目で確認できます)

テンペストダンサー 3 回
プレストガンナー 2 回
ロイヤルナイト 3 回
ハードブレイカー 1 回
エンドウィザード 0.5 回(=2R使って発動させる)
シンクロサモナー 1 回
シノビ 3 回
トリックスター 2 回
ライフビショップ 3 回

ジョブスキルは通常攻撃に置き換えて発動させることができ、使用するたびに使用者のMPを消費します
使用者のMPが足りない場合はジョブスキルを発動することができません。

消費したMPは一晩程度の休息をとることで全回復します

回数が多いほど多彩な行動をおこなうことができますが、攻撃判定(相手の防御判定)も1回ごとにおこなわれます

(例)
威力30の攻撃を3回威力50の攻撃1回では、数値上は 威力9050 となり、3回攻撃のほうが圧倒的有利に見えますが、
防御29の相手に対して攻撃行う場合
威力30×3 の場合は 30-29 で ダメージ1 で 合計3ダメージ
威力50×1 の場合は 50-29 で 21ダメージ となります。

敵の能力や状況に応じて、効果的な行動を考えてみましょう

ジョブスキルの使用方法

ジョブスキルを利用するためにはトランス状態になる必要があります
トランス状態になるタイミングの指定や、特別使用したいジョブスキルがある場合
神人のスキルの場合はアクションプランへ、精霊のスキルの場合はウィッシュプランへ
お書きいただきますと、該当のジョブスキルが優先的に描写されます

また、セットされたジョブスキルはプランにお書きいただかなくてもリザルトノベルで使用されることがあります

(例)
テンペストダンサーの場合の記載例 : 敵Aに出会ったらアルペジオで三連攻撃する。

スキルの重複使用に関して

同一キャラクターがスキルの効果を発動・維持している間でもスキル使用ルール内において
他のスキルの発動・ならびに効果を得ることは可能です

重複したスキルの効果に関して
同一キャラクターが複数のスキルによる効果を受けたとしても、
1ステータスあたりもっとも効果の高い値のみ適用されます。(もっとも効果の高いもので上書き)
※マイナス効果もプラス効果であれば最も大きな上昇値が、マイナス効果であれば最も大きなマイナス値が適用されます。

効果Rにおいても、上記と同様です。
10R(150秒)継続スキル使用後に、残り2R(30秒)となって、
同じスキルを再使用しても、効果継続ラウンドは10R(150秒)になります。
足して12R(180秒)継続とはなりませんのでご注意ください

ジョブスキルの見方

タイプ
該当スキルのタイプを表示しています。
タイプには攻撃、防御、回避、カウンター、特殊などがあり、使用できるタイミングなどが一部異なります。

攻撃スキル
攻撃を伴うスキルの種別です。
能力値を一時的に向上させ、相手に強力な一撃を叩き込むことができます。

防御スキル
相手からの攻撃に耐えるスキルの種別です。
自身の防御を強化して相手の攻撃を軽減することができます。
効果の範囲や継続時間は各スキルの説明を参照してください。

回避スキル
相手の攻撃を回避するスキルの種別です。
自身の身のこなしを高めて、一切のダメージを受けずに回避する確率を高めます。

カウンタースキル
自分に向かってくる攻撃を利用するスキルの種別です。
相手からの攻撃がなければ効果を発揮できませんが、成功した場合は強力なダメージを相手に与えます。

特殊スキル
使用することで効果を発揮するタイプのスキルです。
効果はスキルごとに様々で、保持しているだけでは何の意味もありません。
自分の特性や敵にあわせて使い分けるようにしましょう。

消費MP
ジョブスキルを発動させる時に必要なMPの数値です。足りない場合はジョブスキルを発動できません。

属性
該当スキルに付与される属性です。
各属性の相性関係については【属性】でご確認ください。

継続時間
該当スキルの効果の持続時間です。
瞬時と書かれているものは即時発動のため、継続時間はありません。

対応武器
対応武器とは、該当のジョブスキルをの効果を最大限に発揮できる武器です
それ以外の武器でも発動することはできますが、その場合は効果が低下します
ジョブの得意武器とは異なります。得意武器については【戦闘の遊び方】からご確認ください。

威力
ジョブスキル1発ごとの威力を表します。回復スキルの場合は回復力を表します。
敵へのダメージは、威力の数値をもとに算出され、
複数回スキルを発動出来る場合はその都度判定が行われます。

抵抗
毒や病気などに対する抵抗力です。数値が高いほどかかりにくくなります。

特殊な効果のあるコーディネートアイテム

一部コーディネートアイテムにはジョブスキルへ効果を及ぼす特殊効果がついているものがあります。
とても貴重なコーディネートアイテムについていることが多く、手に入れたら積極的に使ってみましょう!

その他ジョブスキルに関して

スキルのイメージに合わない武器でのスキル使用(『スパイラルクロー』を銃で使うなど)は、
スキル解説に特別な記述がされていない場合は使用可能です。

ジョブスキル一覧


プラン提出の際に文字数を圧迫してしまうため、ジョブスキル名に略称をご用意させていただいております。
プラン提出の際に略称して記載しご提出いただけますと、確認画面にて本来のジョブスキル名となり表示されます。
また、ゲームマスターがプランを確認される際にも本来のジョブスキル名が表記されます。
フェスティバルイベントの際にもご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

※各ジョブスキルにて記載されている略称以外の略称は、確認画面では本来のジョブスキルへ変換されません。

神人
精霊
テンペストダンサー(略称:TD)
プレストガンナー(略称:PG)
ロイヤルナイト(略称:RK)
ハードブレイカー(略称:HB)
エンドウィザード(略称:EW)
シンクロサモナー(略称:SS)
シノビ(略称:SI)
トリックスター(略称:TS)
ライフビショップ(略称:LB)

神人

ディスペンサ
Dispense
習得親密度 タイプ 消費MP 属性 継続時間
神人スキル 100 特殊 0 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 0 0 0
解説
【ディスペンサ】トランス状態でのみ発動可能。
潜在能力を引き出し、契約を交わした精霊へ自身の持っているMP全てを受け渡す。
受け渡すには精霊の額へ口付けをする必要がある。また、精霊のMP上限を超えることは無い。
MPを受け渡した後、使用者は1R(15秒)の間回避が-20される。 略称:( DI / kl1 )
ハイトランス・ジェミニ
HighTrance・Gemini
習得親密度 タイプ 消費MP 属性 継続時間
神人スキル 135 特殊 0 なし 親密度x1R
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- ??? ??? ??? ??? ???
解説
【ハイトランス・ジェミニ】トランス状態から発動する上位トランス。
インスパイアスペルを唱え、神人が精霊の手の甲に浮かぶ文様に口づけをすることで発動。
互いの力を分かち合い高め合うことができる。
各ステータスごとに【(神人の数値+精霊の数値)x1.2÷2】が能力値として神人と精霊に分配される。
取得条件は親密度135以上に加えて、レベル20以上も必要となる。 略称:( HTG / kl2 )
ハイトランス・オーバー
HighTrance・Over
習得親密度 タイプ 消費MP 属性 継続時間
神人スキル 135 特殊 0 なし 親密度x1R
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- ??? ??? ??? ??? ???
解説
【ハイトランス・オーバー】トランス状態から発動する上位トランス。
インスパイアスペルを唱え、精霊が神人の頬に口づけをすることで発動。
精霊の力を神人へと受け渡し、更なる力を発揮する。
各ステータスごとに、神人には【精霊の数値x1.5】が、精霊には神人の通常時の数値が、能力値として与えられる。
取得条件は親密度135以上に加えて、レベル20以上も必要となる。 略称:( HTO / kl3 )
らぶてぃめっとトランス
LovetimateTrance
習得親密度 タイプ 消費MP 属性 継続時間
神人スキル 400 特殊 0 なし 3R
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- ??? ??? ??? ??? ???
解説
インスパイアスペルを唱えて神人と精霊が唇を重ねた時に発動する。
神人に眠る神の血を覚醒させ、精霊と共に絶大な力を発揮する。
神人、精霊ともに一時的に服装がより神々しいものへと変形する
精霊には【(神人の数値+精霊の数値)×4】が、神人には【神人の数値×4】が能力値として与えられる。略称:( LT / kl4 )
サクリファイス
Sacrifice
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
神人スキル 1 特殊 6 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 0 0 0
解説
【サクリファイス】セレネイカ遺跡の稼動で受け取った月の加護により使えるようになったスキル。
自分のパートナーに抱きつき、インスパイアスペルを唱えると発動する。
現在の神人と精霊が受けているダメージ値を二人が受けている総ダメージを2で割った値にする。 略称:( SA / k1 )

■ダメージの分け合いについて
※HPを100と仮定しています。
例①
神人:10ダメージ 90/100
精霊:70ダメージ 30/100
↓ サクリファイスを使用!
神人:40ダメージ 60/100
精霊:40ダメージ 60/100

例②
神人:0ダメージ 100/100
精霊:80ダメージ 20/100
↓ サクリファイスを使用!
神人:40ダメージ 60/100
精霊:40ダメージ 60/100
コンフェイト・ドライブ
Confeito・Drive
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
神人スキル 1 特殊 12 なし 4R
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 5 5 5 5
解説
祝福の金平糖を奉納したことによって愛の女神ジェンマから授かったスキル。
どちらかがパートナーの頭をポンポン撫でることで発動する。
頭を撫でられた側の、攻撃、防御、命中、回避のステータスが4Rの間5ずつ上昇する。
発動中は強化される側が纏うトランスのオーラが一層強くなる。 略称:( CD / k2 )
セイクリッド・トランス
Sacred Trance
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
セイクリッド・トランス 1 特殊 - なし 4R
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- ??? ??? ??? ??? ???
解説
【セイクリッド・トランス】オベリスク・ギルティでの事件を解決したことで、女神ジェンマより授かったスキル。
神人と精霊が同時にインスパイアスペルを唱え、精霊が神人の紋章に口付けをすることで発動する。
神人の背中から愛の力を具現化した光の翼が出現し、神人の能力を爆発的に飛躍させる。
発動と同時に、神人の能力値が【神人の数値×10】となる。
発動後、愛の力が著しく失われることで脱力感と血が沸騰するような激痛に襲われ、
MPを1残してすべて失い、4Rの間立ち上がることも出来なくなってしまう。
※発動中、発動後にトランスが強制的に解除されることはありません
※光の翼は飛行することはできず、また攻撃や防御といった物理的接触ができません。
※親密度が200以下の状態で発動すると、発動は不発となり神人は昏倒し4Rの間行動不能となる。 略称:( ST / kl5 )


精霊

オーガナイズ・ギルティ
Ogre Nuys guilty
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
オーガナイズ・ギルティ 1 特殊 0 なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- ??? ??? ??? ??? ???
解説
精霊の紋章に神人の血液が付着している状態で、怒りや負の感情に身を任せることで発動する。
額に角が生えて禍々しいオーラをその身に宿し、自分以外が使用するジョブスキルの効果を打ち消し受けなくなる。
同時に【精霊の発動するジョブスキルの威力が×2】となるが、湧き上がる負の感情に支配され、
攻撃の際にはセットしているジョブスキルをランダムで1つ選択し、発動するようになってしまう。
発動中1R毎に50の固定ダメージを受け、この効果でHPが0になる場合はHPを1残し効果が終了する。
※親密度が200以下の状態で発動すると暴走し、瀕死の状態となるまで敵味方問わず攻撃を加えるようになる。
※角を破壊・切断されるか、神人が抱きしめると、効果が強制的に終了し4Rの間昏倒し戦闘不能となる。
※発動者がディアボロの場合も、角が出現する。 略称:( OG )


テンペストダンサー(発動回数3)

オブリガート
Obbligato
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
オブリガード 1 カウンター 3 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 13 16 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
立ち止った状態で、敵の攻撃に対してカウンター攻撃をする技。
武器を構えて目をつぶり、敵の攻撃を待ちます。
踊りのような優雅な動きで反撃します。 略称:( TOB / DOB / d1 )
アルペジオ
Arpeggio
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
アルペジオ 2 攻撃 5 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 22 0 0 0 0
解説
肌が擦れ合うほどの至近距離での技。
最初の一合目は通常速度だが、二合、三合と加速化して切りつける。
速度を売りにした攻撃技。 略称:( TAR / DAR / d2 )
エトワール
Etoile
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
エトワール 3 回避 5 なし 4R(60秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 0 0 5 30 0
解説
円の動きで敵を惑わす剣舞のような技。
TET,d3,DET 流れるような舞の動きは優美であり、見とれてしまう美しい技である。 略称:( TET / DET / d3 )
アルペジオII
Arpeggio II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
アルペジオII 5 攻撃 10 なし 4R(60秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 41 0 0 0 0
解説
肌が擦れ合うほどの至近距離での技。
最初の一合目は通常速度だが、二合、三合と加速化して切りつける。
速度を売りにした攻撃技。
IIではさらに初速が増し、敵の懐へ潜り込みやすくなった。 略称:( TAR2 / DAR2 / d4 )
スタッカート
Staccato
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
スタッカート 7 攻撃 12 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 52 0 0 0 0
解説
素早い動きで連続の突きを繰り出す。
見切れない敵は、回避も間に合わない。 略称:( TST / DST / d5 )
アナリーゼ
Analyse
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
アナリーゼ 12 パッシブ - なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 0 0 0
解説
【アナリーゼ】高度に洗練されたステップを踏むことで、一定確率で攻撃回数上昇させる。
セットすることで戦闘中一定の確率で攻撃回数が+2される。 略称:( TAN / DAN / d6 )
オスティナート
Ostinato
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
オスティナート 14 攻撃 13 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 62 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
高速に動きながら攻撃する技。
あまりの動きの速さに、2分身しているように見える。
分身は、対の踊りのような動きをし、鋭利な攻撃を繰り出す。 略称:( TOS / DOS / d7 )
ユニゾン
Unison
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ユニゾン 20 カウンター 22 発動者の属性 120R(1800秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 80 99 0 0 0
解説
自然界の旋律と自分の属性を同調させ、悪意ある攻撃に反撃する技。
悪意ある攻撃があった場合、無意識に防御、即座に反撃を行い、技は終了する。
反撃攻撃には、属性修正+20が上乗せされ、発動時に属性オーラがほとばしる。
継続中は特に意識することなく、戦闘を行える。 略称:( TUN / DUN / d8 )
レクイエム
Requiem
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
レクイエム 25 攻撃 26 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 100 0 0 0 0
解説
静かなステップで、決められた旋律を奏で、音楽に殉じた霊を呼び出し協力させる技。
霊は術者と死の舞踏を踊りながら目標を攻撃し、生命力を吸い取る。(攻撃力+20)
また、攻撃はダメージ以外に聴力を奪う効果があり、ダメージを与えた場合33%確率で
4R(60秒)聴覚を奪う。 略称:( TRE / DRE / d9 )
オスティナートII
Ostinato II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
オスティナートII 31 攻撃 36 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 150 0 0 0 0
解説
高速に動きながら攻撃する技。
あまりの動きの速さに、はっきりと2分身にみえる。
分身は、対の踊りのような動きをし、鋭利な攻撃を繰り出す。
0.数秒の間隔で左右に動くため気配も2人分になり、察知は難しい。 略称:( TOS2 / DOS2 / d10 )
トーベント
Tobend
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
トーベント 41 攻撃 43 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 192 0 0 0 0
解説
相手に急接近する事で相手の不意をつき、急所(目や口、間接部分等)に強力な斬撃を数回繰り出す技。
不意打ちを喰らった相手からすると、その動きと攻撃力は嵐のように荒れ狂っているように見える。略称:( TTO / DTO / d11 )
アレグロ
Allegro
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
アレグロ 57 攻撃 45 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 175 0 0 0 0
解説
高速で相手に突進し、勢いに乗せて敵の防御を崩す技。
あまりの速度に、周囲からは姿を視認することすら難しい。
成功した場合、相手の防御力を4Rの間-100下げる。 ただし防御力は、0未満にはならない。略称:( TAL / DAL / d12 )
アッチェレランド
Accelerando
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
アッチェレランド 64 特殊 45 なし 13R
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 0 0 0 0 0
解説
特殊な呼吸方法により、1R毎に自身の素早さが10ずつ上昇する。
5R経過すると、限界以上の素早さを引き出し最高速度となり攻撃回数が+1される。
限界以上の素早さを引き出している為、最高速度に到達して5Rが経過すると、
その後1R毎に10ずつ素早さが下がってゆき、ステータス・攻撃回数共に元に戻る。 略称:( TAC / DAC / d13 )

プレストガンナー(発動回数2)

ファスト・ガン
Fast・Gun
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ファスト・ガン 1 攻撃 5 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 36 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
武器をフォルダーに収めた状態から、いきなり武器を抜き攻撃に入れます。
不意打ち修正がつきます。不意打ち成功+3 略称:( PFG / p1 )
ダブルシューター
Double Shooter
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ダブルシューター 2 攻撃 7 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 45 0 3 20 0
解説
遠距離から、連続射撃を行う技。
弾着は両脇から迫り、敵の逃げ場を奪う。 略称:( PDS / p2 )
ガン・アサルト
Gun・Assault
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ガン・アサルト 3 攻撃 6 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 0 0 3 20 0
解説
高速で相手の死角に移動しながら攻撃のチャンスを狙う技。
射撃のフリも織り交ぜ、敵のペースをかき乱す。 略称:( PGA / p3 )
ダブルシューターII
Double Shooter II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ダブルシューターII 5 攻撃 10 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 72 0 5 0 0
解説
遠距離から、連続射撃を行う技。
弾着は両脇から迫り、敵の逃げ場を奪う。
IIで弾速と命中精度が向上し、威力に特化したスキルとなった。 略称:( PDS2 / p4 )
スナイピング
Sniping
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
スナイピング 7 攻撃 12 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 75 0 10 0 0
解説
狙い済ました射撃により、相手の急所に弾を打ち込む。
足場の悪い場所や、視界の悪い場所では使用できない。 略称:( PSN / p5 )
ラピットファイア
Rapid Fire
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ラピットファイア 12 パッシブ - なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 50 0 0
解説
【ラピットファイア】武器を構え緊張状態を維持することで、攻撃の命中精度をあげる。
セットすることで戦闘中の命中が+50される。 略称:( PRF / p6 )
パルパティアン
Palpatiane
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
パルパティアン 14 攻撃 21 なし 4R(60秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 90 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
移動しながら敵へ攻撃を加えられる技。逃走中でも振り返りざまに攻撃を加えることができる。
弓でこの技を使用した場合はダメージボーナス(攻撃力+20)が得られる。
強力な敵と距離を保ちながら攻撃を加える戦法に向いている。 略称:( PPA / p7 )
ワイルドショット
Wild Schott
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ワイルドショット 20 攻撃 23 発動者の属性 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 155 0 0 0 0
解説
体内で凝縮した属性エネルギーを弾丸に宿して打ち出す技。
銃へのエネルギーチャージを行うことで属性修正+25が上乗することができる。
一発入魂の大技のため、1Rに一発しか撃てない。
(反動を制御しやすい両手銃では、通常通り2回の射撃ができる) 略称:( PWS / p8 )
グレネード・ショット
Grenade・Schott
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
グレネード・ショット 25 攻撃 32 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 80 0 0 0 0
解説
弾や矢に精神力を封じる事で、炸裂弾攻撃を行う技。
射程は通常通りだが、命中するとその場で炸裂する。
周囲2m以内の対象全てにダメージを与える。 略称:( PGS / p9 )
パルパティアンII
Palpatiane II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
パルパディアンII 31 攻撃 36 なし 4R(60秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 190 0 30 0 0
解説
移動しながら敵へ攻撃を加えられる技。逃走中でも振り返りざまに攻撃を加えることができる。
弓でこの技を使用した場合はダメージボーナス(攻撃力+30)が得られる。
強力な敵と距離を保ちながら攻撃を加える戦法に向いている。
IIでは感覚が研ぎ澄まされ、命中精度が増した。 略称:( PPA2 / p10 )
ロングレンジ
Long Range
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ロングレンジ 41 攻撃 50 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 200 0 80 -60 0
解説
物陰から超遠距離の狙撃を行う技。
銃身を安定させるために岩や倒木などの安定した設置面か、
安全に寝そべることができる地面が必要。 略称:( PLR / p11 )
スピニングショット
Spining Schott
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
スピニングショット 56 攻撃 61 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
片手銃 358 0 0 0 0
解説
素早く相手の急所を狙い撃つ、片手銃専用のスキル。
基本威力に加えて、命中の値が攻撃力に加算される(基本威力+命中)。
放った弾丸は相手の急所を穿ち、螺旋状の弾痕を残すと言われている。 略称:( PSS / p12 )
スイフトバラージュ
Swift Burrage
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
スイフトバラージュ 62 攻撃 67 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 177 0 2 0 0
解説
直径4m範囲に弾や矢をばら撒く技。
激しい弾幕を避けるのは難しく、物陰などに隠れている以外の行動をとると攻撃を受ける。
降り注ぐ銃弾に、落ち着いて行動ができなくなるため、相手の命中が20下がる。 略称:( PSB / p13 )
フォースシューター
Force Shooter
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
フォースシューター 77 攻撃 55 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
銃・弓 360 0 20 0 0
解説
遠距離から、連続で4つの射撃を行う技。 放たれた弾は4方向から迫り、敵の逃げ場を奪う。
ダブルシューターを元に編み出された派生技である。
なお、スキル自体の威力は4つ同時に命中した場合であり、1発の威力は90となる。 略称:( PFS / p14 )

ロイヤルナイト(発動回数3)

アーマードマスター
Armored Master
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
アーマードマスター 1 特殊 6 なし 750R(3時間)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
盾・防具 0 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
鎧をもっともよく使いこなすロイヤルナイトの特殊な技。
身につけている鎧の命中と回避のマイナス修正値を合計-20まで、無視することができる。 略称:( RAM / r1 )
アプローチ
Approach
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
アプローチ 2 防御 8 なし 20R(300秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
0 78 0 0 0
解説
気合の言葉を放ち、周囲の存在を自分に引きつける。
言葉を耳にした対象は、無視することが出来なくなる。 略称:( RAP / r2 )
プロテクション
Protection
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
プロテクション 3 防御 16 なし 20R(300秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
盾・防具 0 157 0 0 0
解説
自身の防具が青白く発光して、防御効果を高める。
効果は3分ほど続くが、1分毎に防御上昇効果が少しづつ減退していく。 略称:( RPR / r3 )
アプローチII
Approach II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
アプローチII 5 防御 8 なし 20R(300秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
10 96 0 0 0
解説
気合のオーラを放ち、周囲の存在を自分に引きつける。
オーラに接触した対象は、無視することが出来なくなる。
オーラには術者の力が宿っており、敵に微量のダメージを与える。 略称:( RAP2 / r4 )
フォトンサークル
Photon Circle
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
フォトンサークル 7 防御 12 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
盾・防具 0 52 0 0 0
解説
自身を中心周囲円形5mに聖域を造り出し、
中に入った味方の防御力を3Rの間上昇させる。 略称:( RPC / r5 )
パプティマス
Paptimus
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
パプティマス 12 パッシブ - なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 30 0 0 0
解説
【パプティマス】精神を研ぎ澄まして、心を清浄化することで防御力が増す。
敵からの攻撃を受けることで+5ずつ上昇していき、防御が最大+30される。 略称:( RPA / r6 )
アーマードマスターII
Armored Master II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
アーマードマスターII 14 特殊 19 なし 750R(3時間)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
盾・防具 0 25 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
鎧をもっともよく使いこなすロイヤルナイトの特殊な技。
身につけている鎧の命中と回避のマイナス修正値を合計-60まで、無視することができる。
また、鎧の防御力もアップする。 略称:( RAM2 / r7 )
イージスの盾
Aegis's Shield
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
イージスの盾 20 防御 23 発動者の属性 20R(300秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
0 115 0 0 0
解説
飛来する攻撃に対して、これを防御する技。
術者の頭上に属性オーラでできた盾が現れ、飛来する攻撃を迎撃する。
効果中、盾は自動で防御し続けるので、術者は移動や攻撃を行うことができる。
なお、5m四方内部にいる見方への攻撃も自動防御する。属性修正+20 略称:( RAG / r8 )
ソードブレイク
Sword Break
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ソードブレイク 25 カウンター 28 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 75 255 0 0 0
解説
敵にカウンター攻撃を行い、更に敵の武器も破壊する技。
特殊な保護の無い人間サイズの武器に対して、カウンター攻撃時33%の確率で破損させ使用不能にする。
敵へのダメージ判定が終了した際に、発動宣言を行うことができ、敵の攻撃を受ける際に効果が発動する。
敵へカウンター攻撃を行い、敵が持っている武器を破壊対象とする。
武器の破壊が成功した場合、敵からのダメージ値が減少する。 略称:( RSB / r9 )
フォトンサークルII
Photon Circle II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
フォトンサークルII 31 防御 36 なし 6R(90秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
盾・防具 0 162 0 0 0
解説
自身を中心に周囲円形3mに聖域を造り出し、
中に入った味方の防御力を6Rの間上昇させる。
範囲が狭くなった分、能力が大幅に向上している。 略称:( RPC2 / r10 )

ハードブレイカー(発動回数1)

フロントアタック
Front Attack
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
フロントアタック 1 攻撃 4 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 48 0 -5 -15 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
正面から一直線に突撃してすべての力を敵に叩き込む技。
攻撃が命中しなかった場合、バランスを崩し転倒となり、
一時的に行動を行うことが出来なくなってしまう。(1R15秒行動不能) 略称:( HFA / h1 )
トルネードクラッシュ
Tornado Clash
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
トルネードクラッシュ 2 攻撃 4 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 39 0 -5 -5 0
解説
一瞬で、全身をコマのように回転させ、武器を敵の側方より叩きつける威力が増す範囲攻撃技。
攻撃が命中しなかった場合、バランスを崩し転倒となり、
一時的に行動を行うことが出来なくなってしまう。(1R15秒行動不能) 略称:( HTC / h2 )
スパイラルクロー
Spiral Claw
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
スパイラルクロー 3 攻撃 15 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 147 0 -20 0 0
解説
対象に向かってジャンプし、頭上より切りかかる攻撃威力が増す。
但し、ジャンプ中に攻撃された場合、回避行動が著しく低下してしまう。(回避補正-20) 略称:( HSC / h3 )
トルネードクラッシュII
Tornado Clash II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
トルネードクラッシュII 5 攻撃 10 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 61 0 -3 -5 0
解説
一瞬で、全身をコマのように回転させ、武器を敵の側方より叩きつける威力が増す範囲攻撃技。
攻撃が命中しなかった場合、バランスを崩し転倒となり、
一時的に行動を行うことが出来なくなってしまう。(1R15秒行動不能)
IIでは回転が自在に操れるようになり、破壊力と命中精度が向上した。 略称:( HTC2 / h4 )
グラビティブレイク
Gravity Break
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
グラビティブレイク 7 攻撃 12 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 92 0 0 -3 0
解説
相手の装甲を砕き、防御力を下げる技。
受けた相手は3Rの間防御力が-5される。 略称:( HGB / h5 )
インプロ―ジョン
Implosion
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
インプロ―ジョン 12 パッシブ - なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 30 0 0 0 0
解説
【インプロージョン】体内にエネルギーを貯め敵へ重たい一撃を与える技術を身につける。
セットすることで戦闘中与える威力が+30される。 略称:( HIM / h6 )
グリップビート
Grip Beat
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
グリップビート 14 特殊 16 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 1 0 0 -20 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
敵の持っている武器を叩き落とす技。
至近距離まで接近し、自分の武器を柄を引っ掛けて、叩き落とす。
基本成功率は60%だが、相手がこちらの意図に気がついている場合は10%まで低下してしまう。 略称:( HGR / h7 )
ヘルダイバー
Hell Diver
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ヘルダイバー 20 攻撃 24 発動者の属性 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 235 0 -5 -15 0
解説
空中に大ジャンプして、急降下攻撃を行う技。
術者はジャンプして空中にある時、爆発的な属性オーラに包まれ、轟音を立てながら落下する。
落下ダメージに加え、属性修正+25上乗のダメージを相手に与える。 略称:( HHD / h8 )
グランドクラッシャー
Ground Clasher
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
グランドクラッシャー 25 攻撃 30 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 255 0 0 -15 0
解説
低い位置からの強力な一撃で、地面ごと敵を攻撃する技。
通常の攻撃力以外に、地面の破片による追加ダメージがつく。
土・砂地(+5)、砂利(+10)、コンクリート・アスファルト(+25) 略称:( HGC / h9 )
グリップビートII
Grip Beat II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
グリップビートII 31 特殊 35 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 15 0 0 -15 0
解説
敵の持っている武器を叩き落とす技。
至近距離まで接近し、自分の武器を柄を引っ掛けて、叩き落とす。
成功した場合、衝撃によって相手を1R(15秒)麻痺させる。
基本成功率は75%だが、相手がこちらの意図に気がついている場合は20%まで低下してしまう。 略称:( HGR2 / h10 )
マグニライズ
Magni Rise
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
マグニライズ 43 特殊 56 なし 4R
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 0 0 -15 -15 0
解説
燃えるような闘志を力に変えて、一時的に攻撃力を上げる技。 4Rの間攻撃力を50%上昇させる。
しかし、同時に回避と命中が15%減少してしまう諸刃の剣でもある。 術が解けると、能力の数値も元に戻る。略称:( HMA / h11 )

エンドウィザード(発動回数0.5 = 2Rで1回発動)

小さな出会い
Once in Lifetime Chance
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
小さな出会い 1 攻撃 7 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 85 0 0 -10 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
ソフトボール大のプラズマ球を作り出し、相手へ飛ばします。
プラズマ球放物線を描いて飛び、命中すると弾けてダメージを与えます。
同じ背の高さの敵なら、前衛の頭上を飛び越えて後衛が狙えます。 略称:( ETI / e1 )
乙女の恋心
Maiden's Love
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
乙女の恋心 2 攻撃 10 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 100 0 0 0 0
解説
エナジーを照射し、対象の体の中心を加熱する技。
威力が低い場合は、心臓のあたりがほんのり温かくなる程度だが、
高威力の場合、炎のように焼け付き、生き残っても心に穴があいたような感覚が残る。 略称:( EOT / e2 )
カナリアの囀り
Canary Chirping
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
カナリアの囀り 3 攻撃 20 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 131 0 0 0 0
解説
空中に荷電した小さなプラズマ球を出現させ、単体目標に叩きつける技。
プラズマ球は大気との摩擦で、キューキューと鳴く。
プラズマは地上10mで炸裂四散、被害を拡大する。範囲10m四方。 略称:( EKA / e3 )
乙女の恋心II
Maiden's Love II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
乙女の恋心II 5 攻撃 18 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 152 0 0 0 0
解説
エナジーを照射し、対象の体の中心を加熱する技。
威力が低い場合は、心臓のあたりがほんのり温かくなる程度だが、
高威力の場合、炎のように焼け付き、生き残っても心に穴があいたような感覚が残る。 略称:( EOT2 / e4 )
朝霧の戸惑い
Misty Mist Puzzle
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
朝霧の戸惑い 7 特殊 25 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 0 0 0 0 0
解説
周囲に味方には無害な霧を発生させて、敵の命中と回避を奪う。
霧は3Rの間、敵にまとわり付き自由を奪う(命中-10、回避-10) 略称:( EAS / e5 )
天空の涙
Sky Tears
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
天空の涙 12 パッシブ - なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 20 0 0 0 0
解説
【天空の涙】大気中にあるエネルギーを取り込み、放つ魔法の範囲を上昇させる。
戦闘中の威力が+20される。
範囲ジョブスキルの範囲が1.5倍になる。 略称:( ETE / e6 )
天の川の彼方
Beyond the Milky Way
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
天の川の彼方 14 特殊 20 なし 8R(120秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 340 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
敵と自分の間に魔法でできた壁を生成する。
壁に触れたり、中を通過しようとしたりすると壁から攻撃を受ける。
壁のサイズは高さ2m、幅12m、厚さ50cm程度、半透明なため向こう側がぼんやり見える。
キラキラ光る光の壁は、天の川のように瞬く。 略称:( EAM / e7 )
神様のパン籠
Twelve Baskets
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
神様のパン籠 20 攻撃 25 発動者の属性 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 491 0 0 -10 0
解説
敵頭上に攻撃エネルギーを貯め、一気に攻撃する技。
攻撃ポイントを決め、ポイントが見える場所で動かずに詠唱を開始する。
詠唱中、目標ポイントの真上30m、属性エネルギーの球がだんだん大きくなっていく。
詠唱終了後、巨大な球は落下し、目標ポイントで炸裂する。属性修正+35 略称:( EKP / e8 )
お日様と散歩
Walk for a Walk
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
お日様と散歩 25 攻撃 38 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 320 0 0 0 0
解説
敵の頭上に半透明な魔法陣を出現させそこから熱線を照射する技。
熱線照射は3R続き、空中の魔法陣は対象が逃げても追い回す。
地下や屋内へ逃げても魔法陣は追尾するが、術者との距離が50mを超えると魔法陣は消滅する。
水中に逃れた場合のみダメージのみ1/4になる。 略称:( EOH / e9 )
カナリアの囀りII
Canary Chirping II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
カナリアの囀りII 31 範囲攻撃 46 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 410 0 0 0 0
解説
空中に荷電したプラズマ球を出現させ、頭上から攻撃する範囲攻撃技。
プラズマ球は大気との摩擦で、キューキューと鳴く。
プラズマは範囲中央に着弾し爆発四散、威力は爆心地から12mまで及ぶ。 略称:( EKA2 / e10 )
一筋の希望
Ray of Hope
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
一筋の希望 41 攻撃 62 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 750 0 0 0 0
解説
展開した魔法陣へエナジーを集中させ、一気に放つ技。
凄まじい威力の分だけ制御が難しく
魔法陣の展開は両手で保持する必要があるため
指向範囲は正面に限られる。 略称:( EHI / e11 )
明日への期待
Hope for Tomorrow
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
明日への期待 56 攻撃 99 なし 3R
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 420 0 0 0 0
解説
敵一人に対して足元に魔法陣を展開し重力を強くする技。
1R毎に威力分の継続的なダメージを発生させ、対象の敵の動きが鈍くなり素早さが40減少する。
敵が何もしなければ通常の威力のままだが、攻撃や移動、スキルを使うと威力が1.2倍になっていく。
スキルを受けた者に接触したり、補助や回復のスキルをかけるとスキルが感染する。
感染したスキルは最初にスキルを受けた敵の効果が切れるのと同じタイミングで効果が切れる。 略称:( EAK / e12 )
情熱に燃える雨
Passionate Rain
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
情熱に燃える雨 62 範囲攻撃 72 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 713 0 0 0 0
解説
矢の形に圧縮したエネルギー体を、弓なりに大量発射する。
遮蔽物(最大5m程度)を越えて敵の頭上に降り注ぐ。
最大射程距離は10m程度、着弾する範囲は最大で半径2m。
雨の日や海辺、沼地、風呂場などの水場だと威力が10%まで減少し、水中だと使えない。
被弾した相手は5%の確率で火傷をくらい、4Rの間1Rごとに最大HPの10%のダメージを負う。 略称:( EJO / e13 )
ポラリスの軌跡
Polaris's Trail
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ポラリスの軌跡 75 攻撃 160 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 1760 0 0 0 0
解説
敵一体に向かって、直径3mの氷塊を放つ技。氷塊は狙った敵に向かって直進する。
物体に直撃した氷塊は、粉々に砕け散って消えてしまう。
射程は20m程度。攻撃は敵味方を区別せず飛んで行く。 略称:( EPO / e14 )

シンクロサモナー(発動回数1)

スネイクヘッド
Snake Head
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
スネイクヘッド 1 攻撃 8 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 59 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
辺獄に住む白いワームのパワーを武器に憑依させ、威力を強化する技。
武器が変形し、白い蛇のような形状になる。
狙いすました一撃を与えることができる。
攻撃は1R(15秒)ごとに行えるが1R(15秒)毎に憑依侵食現象により、体力、命中が減退していく。
この現象は憑依を解除した段階で、体力を除き、元の命中能力に戻る。 略称:( SSH / s1 )
タイガークロー
Tiger Claw
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
タイガークロー 2 攻撃 9 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧 74 0 4 0 0
解説
猛獣の力を武器に憑依させ、自身と一体化する。
武器の刃が猛獣の爪を模した形となり、攻撃力が上がる。
攻撃は1R(15秒)ごとに行えるが1R(15秒)毎に憑依侵食現象により、体力、命中が減退していく。
この現象は憑依を解除した段階で、体力を除き、元の命中能力に戻る。 略称:( STC / s2 )
ローズガーデン
Rose Garden
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ローズガーデン 3 カウンター 4 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
盾・鎧 22 28 0 0 5
解説
食人植物の力を防具に憑依させ、自身と一体化する。
バラを模した形となり、防御力が上がり、さらに近距離攻撃を受けた場合、カウンター攻撃(威力22相当)となる。
1R(15秒)毎に憑依侵食現象により、体力、回避が減退していく。
この現象は憑依を解除した段階で、体力を除き、元の回避能力に戻る。 略称:( SRG / s3 )
タイガークローII
Tiger Claw II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
タイガークローII 5 攻撃 10 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧 83 0 8 -2 0
解説
猛獣の力を武器に憑依させ、自身と一体化する。
武器の刃が猛獣の爪を模した形となり、攻撃力が上がる。
IIでは、爪がさらに強固なものとなり、大爪へ変化している。
攻撃は1R(15秒)ごとに行えるが1R(15秒)毎に憑依侵食現象により、体力、命中が減退していく。
この現象は憑依を解除した段階で、体力を除き、元の命中能力に戻る。 略称:( STC2 / s4 )
ウルフファング
Wolf Fang
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ウルフファング 7 攻撃 12 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧 92 0 0 0 0
解説
人狼の牙のパワーを武器に憑依させ、威力を強化する技。
武器が変形し、青白く輝くウルフの頭部に似た形状になる。
素早い連続攻撃で、一瞬にして数箇所を噛み砕く。
攻撃は1R(15秒)ごとに行えるが1R(15秒)毎に憑依侵食現象により、体力、命中が減退していく。
この現象は憑依を解除した段階で、体力を除き、元の命中能力に戻る。 略称:( SWF / s5 )
デーモンズアイ
Daemon's Eye
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
デーモンズアイ 12 パッシブ - なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 0 0 30
解説
【デーモンズアイ】片方の目に邪悪な悪魔を宿し、自身の潜在的な力を呼び起こす。
敵からの攻撃を受けることで抵抗力が+5ずつ上昇していき、最大+30される。 略称:( SDE / s6 )
ブラッディローズ
Bloody Rose
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ブラッディローズ 14 カウンター 15 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
盾・鎧 65 80 0 0 5
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
食人植物の力を防具に憑依させ、自身と一体化する。
吸血バラを模した形となり、防御力が上昇、さらに近距離攻撃を受けた場合、カウンター攻撃(威力65相当)となる。
1R(15秒)毎に憑依侵食現象により、体力、回避が減退していく。
この現象は憑依を解除した段階で、体力を除き、元の回避能力に戻る。 略称:( SBR / s7 )
コスモ・ノバ
Cosmo・Nova
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
コスモ・ノバ 20 攻撃 23 発動者の属性 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 184 0 0 0 0
解説
属性エネルギーを溜め込み、一挙に放出する技。
自然界に存在する属性エネルギーを自らの体にシンクロさせて凝縮させる。
この際、憑依侵食が一時的に一挙に進むが、属性修正+40の攻撃力を上乗せできる。
エネルギーを一気に放出、周囲3m内の敵全部にダメージを与え吹っ飛ばす。 略称:( SSN / s8 )
ダブルハート
Double Heart
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ダブルハート 25 特殊 38 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧 149 102 0 0 0
解説
敵対する2つの何かが術者の体内に入り込み、力を増幅する技。
白い羽と黒い羽が背中から生えて、身体能力が急激に上昇する。
発動中は、一部意識が支配されてしまうため、目の前の敵しか見えなくなる。
羽を動かす事は出来るが、飛行能力はない。 略称:( SDH / s9 )
スネイクヘッドII
Snake Head II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
スネイクヘッドII 31 特殊 36 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・斧・鈍 289 0 0 0 0
解説
辺獄に住み群れを成す白いワームのパワーを武器に憑依させ、威力を強化する技。
武器が変形して白い蛇のような形状になり、狙いすました一撃を与えることができる。
攻撃は1R(15秒)ごとに行えるが同時に憑依侵食現象の影響を受けて、体力、命中が減退していく。
この現象は憑依を解除した段階で、体力を除き元の能力に戻る。 略称:( SSH2 / s10 )
ローズソウル
Rose Soul
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ローズソウル 41 カウンター 31 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
盾・鎧 160 190 0 0 0
解説
歩行し蔓で人を捕まえる食人植物の力を防具に憑依させ、自身と一体化する。
吸魂バラを模した形となり、防御力が上昇、さらに近距離攻撃を受けた場合、カウンター攻撃(威力150相当)となる。
1R(15秒)毎に憑依侵食現象により、体力、回避が減退していく。
この現象は憑依を解除した段階で、体力を除き、元の回避能力に戻る。 略称:( SRS / s11 )

シノビ(発動回数3)

忍法霞
Art of Haze
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
忍法霞 1 特殊 5 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
手裏剣 0 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
煙とともに姿を消す技。白い煙が出て一瞬見えなくなったスキに、近くの障害物の影へ移動します。
回りからは消えたように見えます。
周囲に障害物が多い場所ではより自然に消えたようになります。 略称:( n1 )
双葉
Art of Cotyledon
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
双葉 2 攻撃 5 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
手裏剣 28 0 0 0 0
解説
手裏剣を、両手で放つ。
放たれた手裏剣は左右より同時に、対象となった相手を攻撃する。 略称:( n2 )
陽炎
Art of Shimmer
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
陽炎 3 回避 10 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 0 0 0
解説
自身の幻影分身を一体を出現させて、敵を困惑させる技。
分身が攻撃されてしまった場合、分身は消滅してしまうが、本体へのダメージを与えることができない。
一度分身を出した状態で新たな分身を出現させることはできない。 略称:( n3 )
双葉弐式
Art of Cotyledon 2nd
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
双葉弐式 5 攻撃 7 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
手裏剣 33 0 6 0 0
解説
手裏剣を、両手で放つ。
放たれた手裏剣は左右より同時に、対象となった相手を攻撃する。
弐式では、術者の気を込める事で威力が上昇し、手裏剣の軌道が読みづらくなっている。 略称:( SHU / NHU / n4 )
朧月
Art of Hazy Moon
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
朧月 7 回避 5 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 0 29 0
解説
動きを緩慢にし、相手に行動を読みにくくする。
夜に発動すると、効果が倍増する。 略称:( n5 )
影法師
Art of Shadow
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
影法師 12 パッシブ - なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 10 0 0 10
解説
【影法師】セットすることで敵の影への攻撃で
ダメージを与えられるようになる。
影に攻撃を与えた場合その威力は+10される。 略称:( n6 )
霞斬り
Art of Phantom Sword
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
霞斬り 14 攻撃 14 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
手裏剣 65 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
移動と攻撃を同時に行う技。
後衛にいても、障害物がなければ、瞬時に前衛まで出て攻撃を加えることができる(5m以内) 略称:( n7 )
遁甲
Art of Astrology
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
遁甲 20 防御 22 発動者の属性 40R(600秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
剣・手裏剣 0 155 0 0 0
解説
自分の属性エネルギーと同化することで大きな防御力を得る技。
指を2本、顔の前に立てて、短い呪文を唱えることで発動する。
発動中、術者は属性オーラに包まれ、属性修正+20上乗せの防御力を得る。
術者は、術中攻撃をすることはできないが、自由に移動することができる。 略称:( n8 )
忍法霞龍
Art of Chameleos
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
忍法霞龍 25 カウンター 29 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
手裏剣 77 151 0 0 0
解説
幻影の竜が自動的に相手を攻撃する技。
発動中は幻影の竜が自分の体に付き、自分が攻撃を受けた瞬間に相手に攻撃を行う。
一度攻撃を行うと竜は消えてしまう。 略称:( SNI / NNI / n9 )
陽炎II
Art of Art of Shimmer
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
陽炎II 31 回避 35 なし 4R(60秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 0 0 0
解説
自身の幻影分身を出現させて敵を困惑させる技。
分身の数は術者の実力に応じ、Lv10毎に1体ずつ増える。(端数切捨て)
分身が攻撃を受けると消滅してしまうが術者へのダメージはない。
一度分身を出した状態で新たな分身を出現させることはできない。 略称:( n10 )

トリックスター(発動回数2)

罰ゲーム
Penalty Game
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
罰ゲーム 1 攻撃 6 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
22 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
敵の頭上にピコピコハンマーが出現し、敵を攻撃します。
攻撃が当たるとピコピコ良い音がします。
攻撃終了後ハンマーは消えます。 略称:( TBA / t1 )
パペットマペット
Puppet Muppets
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
パペットマペット 2 攻撃 8 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
0 0 0 0 0
解説
自分と同じ程度のサイズのクマ・イヌ・ネコなどの動物のぬいぐるみが出現し、対象に対して攻撃などの行動を行う。
一度行動を行うとぬいぐるみは消えてしまう。
ぬいぐるみが攻撃された場合、破裂し攻撃を行った相手にカウンターダメージを与える。
(ぬいぐるみは基本威力45防御30相当、出現したぬいぐるみによって増減) 略称:( TPM / t2 )
タロットカード
Tarot Card
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
タロットカード 3 カウンター 10 なし 2R(30秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
56 48 0 0 0
解説
タロットカードの幻影を使ったまやかし技。
対象には等身大の大きさのタロットカードに囲まれたように見える。
術者は、カードの絵図に隠れ、その中から攻撃する。
タロットの占いの不吉な予言などを口にしながらだと、より効果的である。 略称:( TTD / t3 )
パペットマペットII
Puppet Muppets II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
パペットマペットII 5 攻撃 10 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
0 0 0 0 0
解説
自分と同じ程度のサイズのクマ・イヌ・ネコなどの動物のぬいぐるみが出現し、対象に対して攻撃などの行動を行う。
一度行動を行うとぬいぐるみは消えてしまう。
ぬいぐるみが攻撃された場合、破裂し攻撃を行った相手にカウンターダメージを与える。
(ぬいぐるみは基本威力55防御45相当、出現したぬいぐるみによって増減)
IIではさらに、ヘビ・トリを呼び出せるようになっている。 略称:( TPM2 / t4 )
スペードリング
Spade Ring
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
スペードリング 7 特殊 24 なし 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
20 0 0 0 0
解説
術者の前に直径1mほどのスペード形のリングが現れる。
リングを通して攻撃すると、自身はもちろん味方も威力が増加する。
リングは3Rで消えてしまう。 略称:( TSR / t5 )
トゥインクルスター
Twinkle Star
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
トゥインクルスター 12 パッシブ - なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 0 0 0
解説
【トゥインクルスター】魔力を凝縮して生み出した星型の魔法体が自身の周りを衛星のように周回する。
セットすることで戦闘中運気を呼び寄せクリティカル率を5%上昇させる。 略称:( TTS / t6 )
ファンファーレ
Fanfare
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ファンファーレ 14 特殊 19 なし 40R(600秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
0 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
けたたましいファンファーレが鳴り響き、術者をスポットライトが照らしだす。
効果中は軽やかな音楽がなり続け、ライトも角度を変え、色を変えて飽きさせない。
効果範囲が若干広く派手派手。
知能の低い敵に効果的で、人間並みの相手には、最初だけの効果にとどまります。 略称:( TFA / t7 )
ミラーデーモン
Mirror Daemon
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ミラーデーモン 20 カウンター 24 発動者の属性 3R(45秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
115 102 0 0 0
解説
等身大の鏡を出現させ、敵はそこに映った自分から反撃を受ける技。
敵の攻撃は、鏡が角度を変えて防御し、中に映った敵の姿がカウンター攻撃を行う。
鏡に映った敵は、敵の声で、敵をあざけり、からかい続ける。
カウンター攻撃には属性修正+30が上乗せされる。 略称:( TMD / t8 )
パペットショー
Puppet Show
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
パペットショー 25 特殊 30 なし 1R(15秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
0 0 0 0 0
解説
相手の動きを一時的に支配する技。
発動中はパペット人形が出現し、そのパペット人形を操る事で
自分よりレベルが10低い敵(ネイチャー、デミ・オーガ)を操ることができる。
同じ相手には一度しか使う事が出来ない。 略称:( TPS / t9 )

ライフビショップ(発動回数3)

ファストエイド
Fast Aed
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ファストエイド 1 範囲防御 6 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 3 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
瞬時にHP3を回復します。
対象は一体、回復したい相手に触れ、技を発動します。 略称:( LFE / l1 )
シャイニングアロー
Shining Arrow
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
シャイニングアロー 2 カウンター 7 なし 4R(60秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 29 48 0 0 0
解説
術者の周囲に数個の光の輪が浮遊し、術者の周りを回る。
攻撃があった場合、この光輪が鏡のように敵の攻撃を反射し、反撃する。 略称:( LSH / l2 )
サンクチュアリI
Sanctuary I
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
サンクチュアリI 3 回復 10 なし 5R(75秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 2 0 0 0 0
解説
半球の3m四方のエナジーフィールドを展開する。
フィールド内にいると回復力が高まり、じわじわと(毎R15秒ごとに2)傷が癒やされる。 略称:( LSC / l3 )
シャイニングアローII
Shining Arrow II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
シャイニングアローII 5 カウンター 17 なし 4R(60秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 45 81 0 0 0
解説
術者の周囲に数個の光の輪が浮遊し、術者の周りを回る。
攻撃があった場合、この光輪が鏡のように敵の攻撃を反射し、反撃する。
IIでは、光の輪の数が増し、より多くの敵に対応できるようになっている。 略称:( LSH2 / l4 )
シャインスパーク
Shine Spark
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
シャインスパーク 7 回復 21 なし 4R(60秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 5 0 0 0 0
解説
武器が光り輝き、周囲を覆う。
この光は味方には回復効果があり、傷を少し癒す(5回復する)。
敵へは目くらまし効果を発揮し、4Rの間命中が-10される。
徐々(1R毎)に光は弱まり、効果が少なくなる。 略称:( LSS / l5 )
ワードオブゴット
Word of God
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
ワードオブゴット 12 パッシブ - なし -
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
- 0 0 0 0 0
解説
【ワードオブゴット】セットすることで術者は純白の光に包まれ、精神力を強化して、
回復スキルや医療行為の効果をアップする。
戦闘中に使用されたすべての回復技の回復量が+30%される。 略称:( LWG / l6 )
キュア・テラ
Cure Tera
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
キュア・テラ 14 回復 18 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 0 0 0 0 0
解説
紅月ノ神社夏祭りイベントでムスビヨミの力により覚醒したスキル。
毒に犯された味方を1名解毒します。
また、50リットル以下の汚い水を飲める状態にします。 略称:( LCT / l7 )
チャーチ
Church
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
チャーチ 20 防御 25 発動者の属性 240R(3600秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 0 230 0 0 0
解説
長時間にわたって強固な防御壁を作り拠点を防衛する技。
6m四方の術者の属性に見合った材質の半透明の避難所が出現し内部の者を守る。
避難所の内部は、攻撃から守られるだけでなく、風雨も防ぐことができる。
防御力は属性修正+40が上乗せされる。術者が避難所を出ると消滅する。
避難所の内部からのスキル攻撃を行うことができるが、
敵の攻撃も避難所内部の防御力を超過すると抜けてくる。 略称:( LCH / l8 )
インペル・ヴィテ
Inpel・Vite
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
インペル・ヴィテ 25 回復 30 なし 6R(90秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 6 0 0 0 0
解説
3m四方の範囲に輝く回復の光が降り注ぎます。
対象上限人数は6名で、術者に距離が近い順に対象となります。
光の雨は、6R続き、対象者それぞれ合計で36点まで回復させます。 略称:( LIV / l9 )
キュア・テラII
Cure Tera II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
キュア・テラII 31 回復 32 なし 瞬時
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 0 0 0 0 0
解説
毒、麻痺、瘴気に侵された味方1名の解毒をします。
200リットル以下の汚い水を飲めるように、汚染された100立方メートル以下の土地や建物の浄化を行います。
また、即効性はありませんが、1日1回使えば、伝染病や風邪などの菌(ウィルス)を弱め、
回復を早める(回復までの期間を半分程度に短縮)効果があります。 略称:( LCT / l10 )
シャイニングスピア
Shining Spear
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
シャイニングスピア 41 カウンター 42 なし 12R(180秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 128 210 0 0 0
解説
対象一人の周囲に数個の光の輪が浮遊し、対象の周りを回る。
攻撃があった場合、光輪が鏡のように敵の攻撃を反射し、反撃する。
術者との距離は関係なく対象に随行し、反撃の動作は術者も感知できる。 略称:( LSSP / l11 )
サンクチュアリII
Sanctuary II
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
サンクチュアリII 73 回復 156 なし 5R(75秒)
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 35 0 0 0 0
解説
直径4mの魔法陣を展開し光のベールに包まれる。
魔法陣内にいると回復力が高まり、毎Rごとに35回復する。IIでは回復力が強まり、範囲も広くなっている。
複数同時に展開しても、効果は重複しない。 略称:( LSC2 / l12 )
サンライズ
Sunrise
習得レベル タイプ 消費MP 属性 継続時間
サンライズ 79 回復 56 なし 4R
対応武器 威力 防御 命中 回避 抵抗
杖・本 12 0 0 0 0
解説
直径50cmほどの擬似的な太陽を頭上に作り出す技。
生命力にあふれた光が降り注ぎ、周囲30mを昼間のように明るく照らすことが出来る。
また、この光を浴びている者のHPを1R12点ずつ回復する。 略称:( LSU / l13 )