●準備

 戦闘を行うためには武器が必要です。
 ショップで武器や防具を購入しましょう。
 精霊はジョブによって得意な武器があります。
 後述の「ジョブと戦闘スタイル」も参考にしてみましょう。

●バトルコーディネート

 武器や防具を買ったら、Myページの「神人設定」バトルコーディネート欄に行って、買ってきたものをコーディネートしましょう。
 精霊は、プレゼントしてからコーディネートですのでご注意ください。(プレゼントとは?)

●武器の種類

 武器の中には、直接攻撃するもの、弓などの飛び道具、魔法道具(魔具)があります。
 直接攻撃の武器は、刃物や鈍器で、直接攻撃してください。

 飛び道具は、ジョブスキル用に調整されたもので、通常攻撃では20mほどが有効射程距離になります。
 弾や矢の補充は考慮しなくても大丈夫です。

 魔法道具はマジックブック、魔法の杖などです。
 これらはそれぞれ専門職の専用武器で、他のジョブが使っても魔法はでませんのでご注意ください。
 (専用武器があるジョブでも他の武器をコーディネートすることはできます)
 魔具とジョブの関係は「ジョブと戦闘スタイル」を参考にしてください。

●通常攻撃

 「通常攻撃」とは、ジョブスキルではない攻撃のことを指します。
 マジックポイントの消費はなく、各コーディネートアイテム、ジョブによって異なる攻撃方法となっています。
 
テンペストダンサー
 双剣を中心に、近距離に居る敵を斬り付けて攻撃することができます。
 手裏剣、両手弓、片手銃、二丁拳銃、両手銃の遠距離攻撃も行えますが、命中精度が非常に低くなります。
 片手杖、片手本、両手杖による攻撃は、物理的に打撃を与える攻撃方法となります。

シノビ
 片手剣・片手鈍器・片手斧を中心に、近距離に居る敵を斬り付けるなどして攻撃することができます。
 手裏剣による遠距離攻撃を行うことができ、命中精度が高いです。
 両手弓、片手銃、二丁拳銃、両手銃の遠距離攻撃も行えますが、命中精度が非常に低くなります。
 片手杖、片手本、両手杖による攻撃は、物理的に打撃を与える攻撃方法となります。

プレストガンナー
 2丁拳銃・片手銃・両手弓・両手銃を中心に、遠距離に居る敵を攻撃することができます。
 また、銃床などで殴ることで、近距離攻撃を行うこともできます。
 片手杖、片手本、両手杖による攻撃は、物理的に打撃を与える攻撃方法となります。

ロイヤルナイト
 片手剣・片手鈍器・片手斧を中心に、近距離に居る敵を斬り付けるなどして攻撃することができます。
 また、盾を使用して敵を押し飛ばす攻撃を行えます。
 手裏剣、両手弓、片手銃、二丁拳銃、両手銃の遠距離攻撃も行えますが、命中精度が非常に低くなります。
 片手杖、片手本、両手杖による攻撃は、物理的に打撃を与える攻撃方法となります。

ハードブレイカー
 両手剣・両手鈍器・両手斧を中心に、近距離に居る敵を斬り付けるなどして攻撃することができます。
 手裏剣、両手弓、片手銃、二丁拳銃、両手銃の遠距離攻撃も行えますが、命中精度が非常に低くなります。
 片手杖、片手本、両手杖による攻撃は、物理的に打撃を与える攻撃方法となります。

エンドウィザード
 両手杖を中心に、遠距離に居る敵に球体の魔法弾を飛ばして攻撃することができます。
 手裏剣、両手弓、片手銃、二丁拳銃、両手銃の遠距離攻撃も行えますが、命中精度が非常に低くなります。
 片手杖、片手本による攻撃は、遠距離の敵に球体の魔法弾を飛ばして攻撃することとなります。

シンクロサモナー
 両手剣・両手鈍器・両手斧を中心に、近距離に居る敵を斬り付けるなどして攻撃することができます。
 手裏剣、両手弓、片手銃、二丁拳銃、両手銃の遠距離攻撃も行えますが、命中精度が非常に低くなります。
 片手杖、片手本、両手杖による攻撃は、物理的に打撃を与える攻撃方法となります。

トリックスター
 片手本を中心に、遠距離に居る敵にマジックブックを飛ばして攻撃する、もしくは物理的に打撃を与えることができます。
 手裏剣、両手弓、片手銃、二丁拳銃、両手銃の遠距離攻撃も行えますが、命中精度が非常に低くなります。
 片手杖、両手杖による攻撃は、物理的に打撃を与える攻撃方法となります。

ライフビショップ
 片手杖・片手本を中心に、自分の身長を直径にした程度の大きさをした、バリアを張ることができます。
 手裏剣、両手弓、片手銃、二丁拳銃、両手銃の遠距離攻撃も行えますが、命中精度が非常に低くなります。
 片手杖、片手本、両手杖による攻撃は、直接的な打撃攻撃、もしくは中距離に居る敵に球体の魔法弾を飛ばして攻撃することとなります。

神人
 どのような武器であっても、近距離から物理的に武器で叩く、殴る、斬り付ける攻撃しか行えません。
 ※コーディネート特殊効果、一部コーディネートアイテムを除く。
 

●通常戦闘

 「通常戦闘」は、オーガとの本格的な戦闘ではなく、それ以外の敵との戦闘での戦闘法です。
 デミ・オーガも、この方法で倒すことができます。
 マジックポイントの消費はありません。 

●ジョブと戦闘スタイル

 レベル上昇によってジョブ特有のスキルを覚えて行きますが
 通常攻撃でも、ジョブの戦闘スタイルによった戦闘を行います。
 また、得意ではない武器コーディネートを行った場合、本来の性能を発揮できない可能性があります。


テンペストダンサー
舞のような優雅な動きからの素早い攻撃を得意とします。小型の武器が得意で二刀流です。
得意武器:双剣

シノビ
ほぼ暗闇の中でも自由に動け、手裏剣攻撃なども得意とします。
得意武器:片手剣・手裏剣・片手鈍器・片手斧

プレストガンナー
銃や弓による早撃ちと曲撃ちを得意とします。
得意武器:2丁拳銃・片手弓・片手銃・両手弓・両手銃

ロイヤルナイト
守り要、味方の盾となる戦いを得意します。ロイヤルナイトは盾の扱いが得意です。
得意武器:片手剣・片手鈍器・片手斧

ハードブレイカー
大型の両手武器を得意とします。大きな武器から放たれる一撃は、重たく強烈です。
得意武器:両手剣・両手鈍器・両手斧

エンドウィザード
魔法エネルギー弾を出す魔法の杖(両手・魔具)を専用武器とします。詠唱は長いですが強力です。
得意武器:両手杖

シンクロサモナー
自分の魂の半分を武器に憑依させ、体の一部として自在に操ります。大型の両手武器を得意とします。
得意武器:両手剣・両手鈍器・両手斧

トリックスター
マジックブック(魔具)を操り敵を攻撃させます。飛翔した本は、体当たり噛み付きなどの攻撃をします。
得意武器:片手本

ライフビショップ
片手杖(魔具)を専用武器とします。杖や本を使い自分と近くの者を包むバリアーを作れます。
得意武器:片手杖・片手本

神人
得意武器というものはありませんが、小型の武器のほうが命中率は高くなります。

●らぶてぃめっとでの戦闘


らぶてぃめっとの戦闘はラウンド制で行われます!
1ラウンド約15秒で、1ラウンドで「味方の攻撃、敵の攻撃が終了」が目安となります。

【簡単な戦闘の流れ】

①攻撃の順番
攻撃の順番は、エンカウントしたときの
素早さ、地面の状態、立ち位置、敵を確認出来ているかなどで決まります!
また、敵に奇襲された場合は敵が先手となります。
奇襲されないような立ち回りも作戦の一つです!

②味方の攻撃
ジョブの戦闘スタイルによった攻撃を行います。
各ジョブの特色を活かした戦闘を行いましょう!

③敵へのダメージ判定
敵にも回避力が存在します。
当たれば、敵へダメージを与えることができます!
敵が全て倒れれば戦闘は終了です!勝利です!
※敵が逃げ出した場合や、姿をくらました場合も勝利となります!

④敵の攻撃
倒しきれなかった場合敵からの反撃がきます!
ここでもジョブの特色が活かされます!
回避、防御、回復など、敵の攻撃に備えましょう!

⑤味方へのダメージ判定
敵の攻撃を受けてしまった場合HPが減少します。
HPが0になった味方は戦闘不能となってしまいます!
全員が戦闘不能になってしまうと敗北です。
HPが危険な味方を助ける動きを心掛けましょう!

⑥戦闘の決着、継続
決着までは攻防が入れ替わる激しい戦闘になりますが、
強敵になればなるほどその激しさは増し、より緻密な作戦が必要となるでしょう!
上記の勝利、敗北が決定した時点で戦闘は決着となります!