プロローグ
あなたはパートナーと共にクッキーラント王国の城下町を散策し、自由な時間をすごしていた。
ふと、辺りが騒がしくなった。妖精たちの悲鳴や甲高い獣の鳴き声がする。
騒ぎが起きているのはクッキー工場の方だ。クッキー製のブロック塀の向こうで、ウィンクルムがデミ・大ラットの群れと戦っていた。動きの雰囲気からして、まだ未熟で戦い慣れていないようだ。
やがて、全ての敵を倒したと判断した新米ウィンクルムがトランスを解除する。デミ・大ラットの数は多く、精霊も神人も痛々しい傷をいくつも負っている。特に精霊はふくらはぎを強く噛まれ、歩行がおぼつかない様子だ。
「ふう! 数が多くて手間取ったが、ざっとこんなもんだな」
「傷の手当をしたら、A.R.O.A.へ依頼達成の報告にいくわよ」
その時だ。
死骸となった群れの山から、一匹のデミ・大ラットが這い出す。
俊敏な身のこなし。
毛皮からは赤い血が滴っているが、おそらく他のデミ・大ラットのものだ。この個体は無傷なのだろう。
「そんな!? まだ生き残りがいたなんて……」
「ま、待てっ! クソッ!」
予想外の出来事に、新米ウィンクルムの対応が遅れる。トランス状態もすでに切れており、何より戦いはもう済んだという油断が、デミ・大ラットの逃亡を許してしまった。
デミ・大ラットは体長30cmほどで、デミ・オーガの中では非力で弱い部類だ。
しかし、ショコランドの住人の多くが、20~50cmの羽のある妖精や、50~100cmサイズの小人ということを考慮すると、逃げたデミ・大ラットが住人に与える恐怖や被害は無視できるものではない。
トランスが切れ負傷しているウィンクルムが、あなたたちの存在に気づいた。
助けを求める焦燥の眼差しが向けられる。
「頼む! ヤツを捕まえてくれ!」
家具店の方から、恐れおののく小人の声が響き渡った。
解説
・逃げたデミ・大ラット
数は一匹。無傷。襲撃されたことにより警戒心が強まり、臆病で慎重になっている。
体長30cmなので、細いパイプなどには物理的に入れない。
ショコランドの建物は主に建築用のお菓子で作られており、デミ・大ラットがかじって穴を開けて逃げ出す可能性もある。ただし建材お菓子にはある程度の強度があり、一瞬で穴を開けることはできない。
・逃げこんだ場所
家具店。一階建て。少し圧迫感があるが、一応人間も中に入れる。
売り場とバックヤードは衝立で区切られている。外への出入口のドアはあるが、室内を区切るドアはない。
店内はチョコやクッキーで作られた家具と雑貨が所狭しと並べられている。この状態では人間にとって窮屈だ。緊急時に迅速な移動することは難しいだろう。
北側に家具の運搬口が、南側に客用のドアがある。
店主は小人のおじさん。悪人ではないが、少々ケチな性格。ウィンクルムの邪魔をすることはないが、店や商品がメチャクチャになるのは嫌だと思っている。
・道具の貸出について
とっさの事件のため、A.R.O.A.へのアイテム申請は状況的に不可能。
ゲームマスターより
山内ヤトです。
逃げたデミ・大ラットを探し出して倒してください!
敵はデミ・大ラットたった一匹ですが、戦闘能力だけではクリアできないアドベンチャーです。皆さんの作戦プランを楽しみにしています!
リザルトノベル
◆アクション・プラン
淡島 咲(イヴェリア・ルーツ)
家具やさんの店員さんには事前に外に出てもらいます。 不安でしょうが私達に任せてくださいね。 出来るだけ家具を気付付けないため店内での攻撃やデミ・ラッドへの過度のプレッシャーはさける。 私は武器の両手杖で床を叩きながら追い込み。 出口に追い込んでそこで撃隊の予定です。 出口近くでヴェルナーさんにアプローチを使っていただきます。 アプローチで反応したデミ・ラッドを狙撃地点まで導きイヴェさんのスナイピングで先制攻撃。 後は出口付近待機の皆さんで攻撃です。 そういえば精霊さん達は依頼が終わったら何処かに飲みに?行くとかおっしゃってましたね。 私達はせっかくのクッキーランドですのでお茶会をしようかなんて話になっています。 |
ガートルード・フレイム(レオン・フラガラッハ)
■心情 鼠捕りで有名なのは仲間内だけだろ しかしまぁ、頼もしいぞ 行って来い ■行動 一応トランスしレオンを送り出す 外で店主と話す 心配だと思うので 「皆、戦い慣れたウィンクルムで 家具や建物に被害がないようにするのも心得ています 万一被害が出てもAROAが補償してくれるはず」 と安心させる 店主にこの辺に病院がないか聞く なかったら清浄な水の出る場所と、薬局の場所 ラットを倒したら 怪我をした新米を病院に連れて行くか、消毒して手当て 感染症が心配だ 「皆頑張ったな、お疲れ様」 お茶会には内心びびる レオンや一族の者以外とお茶した事ない でも、鼠退治がうまくいったら 店主に茶会や飲み会に適した店を聞きたいな レオンに促されて行く |
ミオン・キャロル(アルヴィン・ブラッドロー)
店主は店外に居て貰うのよね 様子を見つつ怒らせない様に話す 「ネズミを追い立てるのに衝立や家具を動かしてもいいかしら、お店や家具をキズつけないように注意します。 勿論、元に戻すわ」(精霊をチラ 念の為トランス 客用入口→バックヤードに皆と少しずつ追い込む 居心地良さそうな角や隙間とか怪しそう、それとも上かしら? 怯えて警戒心が高くなってるのよね、吃驚させてパニックになり家具を傷つけないように気を付けるわ 小さくても嫌なのに。うぅ、大きい 大人しく捕まって…って相手も必死よね、お茶会の為に頑張るわ(ぐっ鼓舞 物音、齧る音に耳を澄ます 居なければ錫杖をトントンしたり 奥まった場所に居たらバックヤード側に逃げるよう促す |
アマリリス(ヴェルナー)
面倒な所に逃げこみましたわね 店主に討伐中は安全の為、外で待っていて欲しいと伝える 作戦内容は事前に申告 トランスし運搬口の外に待機 店主を扉から離し安全そうな位置まで誘導 宥めつつ討伐完了を待つ 店主も被害者なのは忘れずに 住民が近づいてくるなら危ないから離れているよう告げる 必ず討伐するので問題はないと付け加えて不安を煽らないようにしておく 店の壁をデミが齧っていないか外から適宜様子見 討伐が終わったら周囲に向けてもう大丈夫と声を掛ける もう店は安全だと他の住民にも伝え恐怖払拭 新米のもとに向かい経過報告 怪我の手当てが終わっていないなら手伝い AROAまで報告へ 日も高いうちから飲みにいく精霊達は放置し 神人達でお茶 |
アイリス・ケリー(ラルク・ラエビガータ)
心情) この小さな世界ではデミ・大ラットでも大きな被害を生みかねません 心得ました 行動) 店への被害を抑える為にデミ・大ラット(=以下デミ)を客用入り口から搬入口へと追い立てる 他の追い立て役の後に続くようにすることで、 誰の近くにデミがいるか、誰のいる方向へ向かったかなどを把握して大声で伝達 人間に比べて背の低い家具が多い為、片膝を突いて視線を低くする 客用入口側へ戻ってこないように、度々杖の底で軽く床を叩いて杖を鳴らし、デミに警戒を促す デミを追い出してからはすぐに扉を閉め、店へ逃げ込めないように 後) 終わったら、神人同士でお茶をしにいきたいなと |
●たかがネズミ一匹 されどネズミ一匹
偶然クッキーラント城下町に居合わせた五組のウィンクルムの協力が得られたことは、敵を取り逃した新米ウィンクルムにとって予期せぬ幸運だった。
「偶然あの人たちが通りかかってくれて助かったぜ。……俺達、失敗だったな」
「目の前のラットを倒すことだけに気を取られて、些細だけど怠ってはいけないこと……この場合は敵の死亡確認ね。それをすっかり忘れていたのが敗因だと思うわ」
突然起きた事件にどう対処するのか、どんな行動が最適なのか。
最後に上手くいくかは、ウィンクルムの判断力と想像力にかかっている。
●集まったのは豪華メンバー
家具店前の路上。
店主の小人は、いきなり店内に逃げこんできたデミ・大ラットにビックリして飛び出してきたところだ。
店主はかけつけたウィンクルムたちに早口で状況説明をする。家具店にはドアが二箇所あること。店内にいたのは自分だけで、他には誰もいないこと。
それらの情報から、ウィンクルムたちはデミ・大ラットの捕獲作戦を素早く組み立てた。
「鼠捕りのレオン参上!」
「鼠捕りで有名なのは仲間内だけだろ。しかしまぁ、頼もしいぞ」
ノリノリで名乗る『レオン・フラガラッハ』に、『ガートルード・フレイム』はツッコミを入れながらも、信頼感の笑みをふっと浮かべた。
「カルミナ・ブラーナ」
二人の体を紅色の炎を思わせるオーラが包んだ。オーラは風にあおられるように蒼く変わっていく。
「この小さな世界ではデミ・大ラットでも大きな被害を生みかねません」
こじんまりとした店の外観や住人たちの小柄な体格を見ながら、『アイリス・ケリー』はそう心得た。
「すばしっこい敵に対して俺達には窮屈で死角が出来やすい店、か。ちょいと厄介だな」
家具店の規模を確認して、『ラルク・ラエビガータ』は分析する。
『ミオン・キャロル』は店主の様子をうかがいながら、こう話を進めていく。
「ネズミを追い立てるのに衝立や家具を動かしてもいいかしら、お店や家具をキズつけないように注意します。勿論、元に戻すわ」
そこでチラッ、と視線を『アルヴィン・ブラッドロー』に送る。力仕事は彼に任せる、という意味が込められていた。
「選択の先へ」
赤の蝶と黄のオーラが交わり、パッと四方へ広がった。
「不安でしょうが私達に任せてくださいね」
優しい表情と穏やかな声で、『淡島 咲』は店主に語りかけた。
「安心してください。家具屋の家具を傷付けないよう最大限注意をはらいます」
『イヴェリア・ルーツ』も、家具店に配慮した発言をする。真面目で謙虚な性格の彼は、店主に対して敬語を使った。
「面倒な所に逃げこみましたわね。討伐中は安全の為、外で待っていてくださるかしら?」
『アマリリス』は、店主にウィンクルムたちの作戦内容を申告した。
「ご協力感謝します。客側入り口に、閉店中の札をかけておくことは可能ですか?」
ラットを追い出す際に誰かに客側のドアが開けられると、困ったことになる。客用ドアの札が、OPENからCLOSEDに変えられた。
「汝、誠実たれ」
アイリスと咲は、他のメンバーがトランスをしていく様子を見て、そっと精霊に近づいてインスパイアスペルを唱えた。
「猛き心を」
「貴方にすべてを捧げる」
●ラットはいずこに
役割分担して、店内に入る者と外観で待機する者に別れる。外に残るメンバーは、ガートルード、アマリリス、『ヴェルナー』、イヴェリアの四人だ。
「敵の注意を引くために特殊な技を使います。念のため、私とは距離を置くことを推奨します」
ヴェルナーはアプローチⅡが店主にまで影響を及ぼすことを懸念して、そう忠告しておいた。
店内にウィンクルムたちが入っていく。
「いって! 窮屈だな」
入口で頭をゴツンとぶつけたアルヴィンが、顔をしかめながらぼやいた。
「小さくても嫌なのに。うぅ、大きい。大人しく捕まって……って相手も必死よね」
ミオンはネズミが苦手なようだ。それでも意を決して店内に足を踏み入れる。
「さて、客用入り口から搬入口へと、袋のネズミを追い立てるとするか」
軽い調子でラルクがいうが、彼の視線は鋭く、店内の様子をうかがっている。
「私は後ろの方に続きます。状況把握のため、視野を広くとりたいので。デミを発見したら、大声で伝達します」
アイリスが警戒役に名乗り出た。
「店主の心証を考えると、出来るだけ家具は傷つけたくないですよね。店内での攻撃は控える方針でいきましょう」
仲間たちに方針の確認をする咲。
「よし。店内に入るメンバーはこれで全員だな?」
最後に入店したレオンが、客用ドアをしっかりと閉めた。
店内に入ると、レオンは装備していたスカルナイト・シールドを客用ドアの内側に立てかけた。ドアノブに挟みこむようにして、簡単には外れないよう工夫する。
禍々しい盾のデザインが、脅しにならないかとも期待しているようだ。ロイヤルナイトが盾を手放すことになるが、自身の防御よりもラットの逃げ道を塞ぐ方が重要だと判断しての行為だろう。
動物に詳しいアルヴィンが、基本的なネズミの習性を仲間たちに伝える。
「ネズミは隅から隅へ移動する。壁や家具の傍といった場所は要注意だ」
ミオンは周囲を見渡した。店内は全体的にこじんまりとしていて、人間の背丈では圧迫感がある。
「居心地良さそうな角や隙間とか怪しそう、それとも上かしら?」
「下も気になりますね」
アイリスは片膝をついて、視線を低くする。この姿勢なら、床の方をよく見ることができる。
ピンととがったファータの耳をすまし、ラルクは物音がしないかと気配を探った。
「今のところは特に気になる音はしないな」
現時点ではそれらしい音は聞こえてこないが、遮蔽物で多くの死角が生じる場所で、音を頼りにラットの居場所を探るという手段は効果的だ。
「過度のプレッシャーを与えるのは、パニックになったデミ・大ラットが抵抗して大暴れするかもしれないので避けたいですね」
咲は武器にしている両手杖をスッと構えて、試しに床を突いてみた。カツンとした軽い音がする。神人たちが杖で床を突くこの音で、ラットに適度にプレッシャーをかけていく作戦だ。
「あの衝立は移動させた方が良さそうだな」
視界を遮り、行動の邪魔にもなる。
アルヴィンは、衝立を上手く使えばラットの進行を妨害できるかもしれないと考えていた。衝立や家具を動かしても問題ないかは、事前にミオンが店主に確認している。
仲間にラットの警戒を頼んで、アルヴィンは売り場とバックヤードを仕切っていた衝立をどかしていく。
空間そのものの広さは変わらないが、衝立がどけられたことで心なしかさっきよりも開放的になった。
家具の搬入口がある北側へレオンが向かう。客用ドアから搬入口までのルートがいくつあるか、ザッと見当をつけておく。
ノックをすれば、イヴェリアとヴェルナーの返事が扉ごしに聞こえてくる。外にメンバーがいることを確認してから、レオンは北側のドアを開放する。
これで追い立てたラットの逃げ道ができた。
●店の外では
アマリリスは、商品の無事を気にする店主をドアから離し、安全な位置まで退避するように誘導した。
……アマリリスが店主に注意と誘導をするのは、これで七度目だ。
(やれやれ……。ですが、店主も被害者なのは忘れずに……)
そう思って、ストレスを優雅に受け流すアマリリス。
「皆、戦い慣れたウィンクルムで家具や建物に被害がないようにするのも心得ています」
店を心配する小人の気持ちを考えながら、ガートルードが話しかけた。
そうはいっても、店主の不安は消えそうにない。
「万一被害が出てもA.R.O.A.が補償してくれるはず」
被害が出ても補償がおりる!!
その言葉は、ケチな店主を説得するのに最も効果てきめんだった。小人のおじさんの態度はガラリと急変。神経質に店を気にすることはやめて、心底ホッとした表情で、素直にアマリリスからの指示を守るようになった。
安心させるつもりでそういったガートルードだが、店主のわかりやすいお金重視っぷりに、かすかに苦笑いがもれる。
「あ。少しきいておきたいことが……。この辺りに病院はありませんか?」
近くにある病院の場所をきいておく。ガートルードは病院への道順をしっかり覚えた。
ガートルードが店主と会話をしている間、アマリリスは外壁の様子を見に出かけた。小さな建物なので、一周するのにそう時間はかからない。
外壁には異常なし。
ふと、数名の妖精が何事かと近づいてくる。
「危ないから離れていて。逃げたデミは必ず討伐するので問題はありませんわ」
不安を煽らぬよう気をつけながら必要な注意だけして、アマリリスは城下町の住民を退避させた。
建物北側では、二人の精霊が準備をしていた。
イヴェリアは出口付近で待機し、いつでもスナイピングできるようにしていた。
ヴェルナーは扉のすぐ横で隠れるようにして、中の様子を注意深くうかがう。
●追い立てと撃退
アイリスとミオンは錫杖「銀音」を、咲はセイクリッドワンド「アルフェラッツ」を使って、客用ドア周辺の床をコツコツ叩く。
時折音を鳴らすのをピタリとやめて、ミオンとレオンとラルクがそれぞれの位置で耳をすませる。
レオンはしゃがんだ姿勢で、血痕や足跡がないかハンティング技能を駆使して追跡にあたる。 ラットが潜んでいいそうな物陰は、レイピアでつついて確認。防具の金属部分を打ち鳴らすことでラットの反応を探りつつ、しゃがんで店内を進む自分の存在をメンバーにしらせている。
わずかに血の付着した箇所いくつかと、毛皮についた血をこすりつけたような痕跡をタンスから発見。しかし周辺を探しても、ラットの姿はなかった。
クローゼットの痕跡は、ラットが濡れた毛皮の不快感から返り血をぬぐったか、もしくは家具店の臭いを自身に付着させるつもりだったのではないかと、レオンは推察する。
アルヴィンもハンティングの心得を持っていた。すでに探索を終えた場所にラットが舞い戻らぬよう、アルヴィンが家具を動かし封鎖していく。彼はラットが高い場所にいかないように足場になりそうなものも取り除き、探索済のスペースを埋めるのに利用した。
猟銃も罠もないが、アルヴィンは手近なものを活かしてラットの行動範囲をじわじわと、だが確実にせばめていった。
単調で地道な作業に、ウィンクルムたちの緊張感も少し薄れ始めてきた頃。
その時だ。
ラルクの耳が不審な物音をとらえたのは。
静かにするようにと、ラルクは仲間たちに合図を送る。
床を叩いていた神人たちの杖が沈黙する。
固いものを必死にかじる音。逃げ場がなくなったことで、焦ったラットは新たに逃げ道を作ろうとしたのだろう。だが慌てて壁をかじるその音で、ウィンクルムたちに居場所がバレてしまった。
ラルクは音のする方を指さした。背の高い食器棚の後ろからだ。食器棚は比較的大型で、飴細工製の繊細な窓がついている。軽々とは動かせそうにない。壁との間に隙間があって、ここにラットが入り込んだようだ。
仲間にラットの居場所を教えた後、ラルクはわざと踵を鳴らして接近していることをラットに悟らせた。
アイリスが杖の音で威嚇してみる。音はやんだが、ラットが飛び出すことはない。軽いプレッシャーをかけるため、咲は手を叩いたり、ミオンはわっと驚かすような声をかけてみた。
ラットはしばらく動きをとめ息を潜めていたが、やがて覚悟を決めて全身全霊で壁をかじりにかかった。
このままではまずい。ラットが穴を開通させる前に、早急に家具の隙間から追い出す必要がある。
「無理に捕まえず剣で誘導する」
レイピアを持ったレオンがそう宣言した。
「ネズミの体にひっかけてみるか」
アルヴィンは刀の鞘を抜かない状態で、食器棚の裏側に回った。
レイピア「そよ風」も太刀「婀娜の蛟」も、まさかネズミ追い出し棒にされるとは思わなかっただろう……。
だが、刻一刻を争う状況だ。格好良さを気にしている場合ではない。
鞘の先でアルヴィンがラットの体を突く。
たまらずラットは食器棚の裏から逃げ出した。
レオンはレイピアでフェイントを仕掛け、ラットが運搬口側に出るよう誘導する。
ラルクは外での討伐に備えて、クナイ「月影」を放つ用意をはじめた。
アイリスとミオンは杖を打ち鳴らし、ラットが店の中に戻らないようガードする。
咲が声を張り上げる。
「イヴェさん、ラットがそっちに向かいます!」
ラットが外に出ると、すぐにアイリスが油断なく運搬口の扉を閉めた。
待機していたヴェルナーが、アプローチⅡを発動させて立ちふさがる。デミ・大ラットの注意がヴェルナーの方へと向けられる。
イヴェリアとラルクが同時に動いた。
二丁拳銃「トリガーハッピー」でのスナイピングと、クナイ「月影」による影法師が命中し、ラットの体が大きく跳ねた。高威力のスキルを受けて、地に落ちたその体はもうピクリとも動かない。
おもむろにヴェルナーがデミ・大ラットに近づく。
「確認しました。絶命しています」
ミスをした新米ウィンクルムと違い、ヴェルナーはしっかりとデミの死亡確認をした。
●任務完了……?
さて、首尾良く逃げたラットを倒したところで、神人たちはお茶会に、精霊たちは飲みにいくという話が持ち上がった。
「せっかくのクッキーラントですので、お茶会したいですよね」
咲はふわっとほほ笑んで、仲間の神人たちを見渡した。
飲み会に誘われたイヴェリアも肯定的な意見だ。
「たまには精霊同士の会話も面白いかもしれん。神人達は神人達で楽しめればと思う」
「大変だったけど、この後のお茶会があると思うと、報われた気分だわ!」
ぐっと手を握り、ミオンは勝利の笑顔を浮かべた。
アルヴィンも飲み会にいく気のようだ。
「一仕事終わったことだし、精霊で酒飲み繰り出すか」
「そうですね。私も神人同士でお茶をしにいきたいです」
ラルクとアイリスも、それぞれ参加を希望する。
「……お茶会か」
ガートルードは、レオンや一族の者以外とお茶をしたことがなく、少したじろぐ。
「飲み会楽しみ! ガーティーもお茶楽しんでこいよ」
レオンに促されて、ガートルードもお茶会にいく決心がついた。
アマリリスはクッキーラント住民の恐怖を払拭するために、声掛けをおこなっていた。
「大丈夫。もう安全ですわ」
そんな彼女に、ヴェルナーが飲み会に参加したい旨を伝える。まだ日も高いというのに。
アマリリスは冷ややかーな口調で。
「行ってきたら?」
「はい!」
ヴェルナーは言葉を額面通り受け止めて、飲み会に加わる。
精霊たちは居酒屋を探して、クッキーラント城下町へと消えていく。
神人たちも移動しようとした時、少し待ってもらうようにと頼んだ者がいた。
●任務完了!
二人の神人は、同じ地点に向かっていた。事件の発端となったクッキー工場。負傷した新米ウィンクルムがいた場所だ。
俯いて待機していた新米神人は、近づいてくるガートルードとアマリリスの姿を見て、明るい声を出した。
「良かった、また会えて! 私達が逃したデミ・大ラットを追いかけてくれた人よね?」
「ええ。逃げたデミは家具店に入り込みましたが、無事に倒しましたわ」
「病院にはまだいってないのか?」
「精霊の方は重症だったから、工場の小人に病院に案内してもらったんだけど……。私は彼ほど深手じゃないから、ここに残ってたのよ」
「感染症が心配だ。手当をした方が良い」
「わたくしも手伝いますわ」
傷を洗い流すなどの簡単な応急処置をしてから、彼女を病院まで送り届ける。病院の場所はガートルードが店主からきいていた。
「ごめんなさい。ありがとう……」
温かな対応に、ミスをした神人はポロポロと涙をこぼした。
怪我をしているのに新米の神人がこの場を離れずにいたのは、自分たちのピンチに駆けつけてくれた見知らぬ恩人……つまり五組のウィンクルムからの連絡を待つためだったのだろう。
些細だが怠ってはいけないことがある。
負傷した新米ウィンクルムのことまで忘れずに行動した二人の神人は、注意深く責任感のある対応をしたといえるだろう。
ガートルードとアマリリスの二人が結果報告をしたおかげで、新米ウィンクルムは逃げたデミ・大ラットが無事に退治されたことをしり、A.R.O.A.にその活躍をした者が誰なのか情報が伝達される。
これで家具店のフォローも、A.R.O.A.がスムーズに手配してくれるだろう。
新米ウィンクルムまたはA.R.O.A.に事件の報告をすること。それが、目立たないが大事なポイントだった。
やるべきことをきっちり済ませてから、アマリリスとガートルードは仲間たちの待つ場所へと向かう。
クッキーラントの城下町のとある喫茶店のテラス席。
ミオンが大きく手を振り、アイリスは労るような微笑を浮かべ、咲は朗らかな声で二人に呼びかけた。
これで本当にデミ退治が済んだ。さあ、クッキーラントでの楽しいお茶会のはじまりだ。
依頼結果:成功
MVP:
名前:ガートルード・フレイム 呼び名:お前、ガーティー |
名前:レオン・フラガラッハ 呼び名:お前、レオン |
名前:アマリリス 呼び名:アマリリス |
名前:ヴェルナー 呼び名:ヴェルナー |
エピソード情報 |
|
---|---|
マスター | 山内ヤト |
エピソードの種類 | アドベンチャーエピソード |
男性用or女性用 | 女性のみ |
エピソードジャンル | イベント |
エピソードタイプ | ショート |
エピソードモード | ノーマル |
シンパシー | 使用不可 |
難易度 | 普通 |
参加費 | 1,000ハートコイン |
参加人数 | 5 / 2 ~ 5 |
報酬 | 少し |
リリース日 | 02月05日 |
出発日 | 02月11日 00:00 |
予定納品日 | 02月21日 |
参加者
- 淡島 咲(イヴェリア・ルーツ)
- ガートルード・フレイム(レオン・フラガラッハ)
- ミオン・キャロル(アルヴィン・ブラッドロー)
- アマリリス(ヴェルナー)
- アイリス・ケリー(ラルク・ラエビガータ)
会議室
-
2015/02/10-23:53
こちらもプラン提出済みです。
ありがとうございます、本当に楽しく相談できました。
それでは、成功を祈って。 -
2015/02/10-23:10
遅くなりましたがこちらもプラン提出いたしました。
行動に関しては前回述べたものから特に大きな変更はありません。
お茶会も皆様乗り気なようで何よりです。
いいお店が見つかるといいですわね。 -
2015/02/10-20:39
…うちの神人にもガートルードやミオンみたいな可愛げがありゃあなぁ…
アイリス:
ラルクさん、そんなことを言っていると禿げますよ。
ふふ、お茶会、楽しみですね。
クッキーラントですし…美味しいクッキーのお店がすぐにみつかりs…はっ!
私たち、入れるんでしょうか…あ、もし入れなくてもショコランドに戻れば問題ないですよね
ガートルードさんも御配慮、ありがとうございます。
私は追い立て役のまま…というよりも、追い立て役の皆さんの後方について、
逃げた方向や追いかけている方向の把握及び伝達を優先しようかと思います。 -
2015/02/10-19:02
イヴェリアさんは出口なのね、間違えてごめんなさい。
教えてくれてありがとう。
プラン提出しました。
覗ければ確認に来るわ。
沢山話せて良かったわ。ありがとうございました。
お茶会…っ!!
皆でお茶会なんて素敵ね、是非行きたいわ(嬉しくて吃驚したらしい)
(えっとえっと…お店は何処にあるかしら、店主に聞けば…ああでもあの人知らないそう、わたわた)
アルヴィン:
ミオン、持ち物の点検して出発の準備するからいくぞ。
…って、聞いてるか? -
2015/02/10-14:56
仮プラン提出完了。変更も聞くのでな。
私は外で店主への対応や、負傷したウィンクルムへの対応を中心にしたよ。
店内狭いというし、追いたて役は六人いれば威圧感もあるかなと思ってな。
…お茶会…
い、いやうん、私も賛成だ(内心ドキドキ)
(※説明しよう。彼女、一族の者やレオン以外とお茶会や飲み会に参加したことがないのだ) -
2015/02/10-14:30
咲:
ふふふ、神人の私達はお茶会ですね♪楽しみです。
イヴェリア:
床については多方向から脅かすことによって床を齧る余裕はなくせるんじゃないだろうか。
スナイピングについては追い込み予定地点に来た時点で撃つというイメージだったのだが。
サクは追い込みで俺はスナイピングの為に出口地点で待機。
サクと俺は少しの間だけ別行動のつもりでいた。
スナイピングは遮蔽のないところでないと狙いをうまく付けられないからな。 -
2015/02/10-12:19
アマリリスさん、ヴェルナーさん、よろしくお願いします。
それと、御配慮ありがとうございます。
是非!
美味しいお菓子や、それに合うお茶も豊富でしょうし、皆さんとお話したいです。
>床
確かに…解説でそのあたりについての記述がないので、大丈夫、だと、信じたいです。
壁と同じようにすぐに穴を開けることは出来ないでしょうし…。
私も阻止以外には対策は思いつきません。
しいていえば…絶えず移動を促すようにすること、くらいでしょうか…。 -
2015/02/10-01:41
ヴェルナーも「ぜひ」と言っていましたわ。
あまり口の回らない人ですがよろしくお願いしますね。
飲みにいくのは精霊だけかしら?
それならお菓子の国ですし、神人は神人でどこかでお茶でもと思いましたが。
>アプローチ
逃走防止以外にも壁を破ってしまいそうならば、出入り口から使おうかと思っています。
効果範囲が確かそこそこ広かったので、届きそうかしらと。
こちらまで来なくても気を逸らして壁を齧るのを一時中断くらいはできそうなので。
そういえばふと思いましたが、壁がそうなら床もお菓子ですよね。
まあでも、流石に大きさからみて床下からの逃走は大丈夫かしら。
あった場合はすぐに見つけて阻止、くらいしか対策が思いつかないですが。
>壁
承知いたしました。
家具屋周辺の立地がどうなっているかがよくわからないので、
ざっくりとした記載になるかとは思いますが気に掛けておきます。 -
2015/02/09-22:47
ヴェルナーも行こうぜ!無理にとは言わないが(笑顔でばしばしと肩を叩く
>店の広さ
家具屋だから入ろうと思えば、皆行けるじゃないかと思うけど…無理かな?
人が居れば、探索に加わらなくても
ネズミをバックヤード側に追い詰める為のプレッシャーというか、客入口側に戻らなくさせれるんじゃないかと…。
強制じゃなくて、そんな事も出来るかなって程度の話で。
■家具屋内で追立て
咲、イヴェリア?(スナイピング)、レオン、ミオン、アルヴィン、アイリス、ラルク
■バックヤード側の入口
ヴェルナー(飛び出して来たらアプローチ)
■外で待機、誘導
アマリリス、ガートルード
宣言があるところで今の所こんな感じか?
俺は【22】でミオンがちょっと言ってるが
店主の事前了解が取れたら衝立とか動かせそうな家具を移動してネズミが客入口側に戻らないように細工してみる
…勿論あとで戻すつもりだ。
ミオン:
アマリリスさん、依頼ではお久しぶりね。
お願いって程でもないけど、ネズミが壁を食い破るかも…とあるので壁が危なそうなら逃げないように注意して貰えたら嬉しいかも。
不必要そうなら無視してくれて構わないわ!
こういう依頼って難しいのね、戦う方が私達に向いてるのかも…(むぅーっとしながらプランと格闘中 -
2015/02/09-20:13
おぉ、9割外で待つ気でいたらアマリリスちゃんとヴェルナーが!
サンキュー。じゃ俺も追い立て役に回るな。
店内、人数あまり多いとまずそうだから、
神人はトランスだけして後方待機で人払いとかなんかしてるわ。
しかしネズミ一匹になんて豪華メンバー!(笑)
ところで終わったら飲み会って話があるんだけどヴェルナーはいける口かい? -
2015/02/09-19:42
途中参加失礼します。
アマリリスとロイヤルナイトのヴェルナーです。
どうぞよろしくお願いいたします。
これまでの方針は確認済みです。
逃走防止用にアプローチが必要ならば、ヴェルナーを外に立たせますので
レオンさんは追い立てに回って貰っても大丈夫ですわ。
他にこれをやってほしいなどがありましたらそれに従います。
わたくしの行動としては、どのくらい狭いのかもわかりませんし外で待機しようかと思っています。
店主も外にいる事ですし、宥めつつ安全な場所にいてもらうよう誘導するつもりです。
あとは運搬口側といっても人通りがないとは限りませんので、
ラットが逃げた場合に備えて事情を知らない人が通りかかった場合には声を掛けて迂回するように伝えようかと。
どれぐらい離れるとトランスが切れるかよくわからないので、いる場所は運搬口側にはなるかと思います。 -
2015/02/09-19:34
イヴェリア:
ん?俺はまぁいけるくちだとは思うが…俺も誘ってくれのか?
なら行こう。
(咲:楽しんできてくださいねー)
大まかな流れは了解した。
デミ・ラッドはバックヤードに追い込む方向で。
出口から出たらスナイピングで狙い撃つ。
咲:音のなる武器ってもってないのですが私も杖でとんとんやるくらいならできるかと。
たぶん気配には敏感になってるだろうから反応はすると思う。 -
2015/02/09-19:12
>レオン
そうさな…店内に入るんなら、追い立てるっていうよりも売り場とバックヤードの出入り口に隠れといて
近くをデミ・ラットが通ったらアプローチしてみるとかか?
うーん…。
俺もレオンに任せる。
丸投げみたいになって悪いが、俺じゃロイヤルナイトがどう動くのがいいかさっぱり思いつかん。
>ミオン
おう、気にせずやってくれ。
いいなと思った手はどんどん同じことやっていけばいいさ。
うちは賛成したら気にせず真似してたりする(胸を張ってなぜか自慢げに)
…あの女にもこういう可愛げが少しでもありゃあなぁ…(ぼそ) -
2015/02/09-16:25
レオン、色々気を使ってくれてありがとうな。
>流れ
了解。
人通りの少ないバックヤード側が良いと思う
客用は~100cmの小人用で小さそうで緊急時に外に出るのが大変そうな気がする。
>外の待機
「店内は狭くて素早く動けない」ってあるので
レオンは外で待機してるのが安全かとは思う。が、本人がやりたい事出来たらなぁ…とも。
俺が待機でも大丈夫だけど
素早いネズミを確実に倒すならイヴェリアのスナイピングが確実だと思うから
俺は追い立て組に回るのがいいのかな。
皆の意見を参考にさせてもらいつつ、確保できるなら捕まえてみるよ。
>武器
スキル使うのに威力が落ちたり-判定があるみたいだけど
精霊は何でも装備できるみたいだから片手剣持って行こうか考え中。
ミオン:
銀音…私も持ってたわ(ごそごそ持物あさりながら)
長いし、音もなるからネズミ探すのに丁度好さそうね。真似してもいいかしら。
衝立を借りて、捜索した場所は封鎖するように
客側入口からバックヤード側に前に前に押し出して、通路の塞げる部分を塞いで
ネズミが後に逃げるスペースを減らせないかしら
…衝立の大きさ分らないし
自分でも無理があるかなーと考えつつ、どう思います?
他の家具乗り越えて戻っちゃう可能性もあるけど。
-
2015/02/09-15:30
ん。確かに、人通りの少ないところでしとめたほうがいいかもしれない。
人が多いとパニックになりかねないしな。後でお店の評判にも響きかねん。
まあ、俺がどっち役をやるかも含め、多数意見に合わせるのでな。
狭い店内だから入る人数絞ったほうがいいというなら、外に回ってもいいし。 -
2015/02/09-15:08
お、ならアルヴィンも行こうぜ。
イヴェリアはどうだ?イケる口か?
>流れ
レオンの流れに異論無し。
ただ、追い立てるのは運搬口の方がいいんじゃないかと思う。
客用側の出入り口の方が人通りの多い道に面してるだろうから、ちょいと外でやりにくいかもしれん。
>追い立て
フライパンもいいし、時々剣の柄なり杖の底なりで床を叩いて威嚇してみてもいいかもな。
臆病で慎重ってんなら、音と反対方向へ逃げるか、その場に留まって警戒かのどっちかになるんじゃなかろうか。
俺は見つければ忍法霞で煙を出した後に接近、追い立てるつもりでいる。
アイリスは錫杖「銀音」を装備して、音を鳴らしていくつもりらしい。
あとは、あれだな。
神人組はまだなんとかなりそうだが、俺達精霊がどこまで自由に動けるかってとこか。
一応人間も入れるって事だが、家具類だけでなく家具店そのものも小さいだろうからなぁ…。
中腰なり、時々屈んで様子を見たりしようかとは思う。 -
2015/02/09-13:31
あ、バックヤード認識問題片付いたようで何より(笑)
家具屋だとある程度スペースはありそうだが、物はありそう。
そだな、俺(ロイヤルナイト)がハンティングスキル持ちなので、追い立て役に回るイメージではいたんだけど…。
ざっくりいうと、
・店主は外にいてもらう
・追い立て組が片方のドアから入る
・入ってきた扉は閉め、逆側の追い立てる方の扉は開ける
・開いた扉の外では精霊が待機
・武器が小さくて小回りの聞くロイヤルナイトやシノビや神人が、痕跡を頼りに(血痕のほかに、がりがりかじる音とかしそう)隠れてそうなところをつんつんつっついたり、家具を移動したりして追い出す
・驚いて外に飛び出したねずみを待機していた組が倒す
・にげそうな場合はアプローチ
ってなイメージだった。
でも、ロイヤルナイトが追いたて役だと、ねずみが外に出たときに、アプローチをかけるタイミングが遅れるかもしれないから、そうしたら外で待機する組でもいいよ。
■どちらに追い立てるか
俺としては、ねずみが客側ドアから侵入したのか、搬入用のドアから入ったのか、店主に聞きたいなと。
目撃証言がなかったら足跡で。
ねずみとしては、危険な敵(ウィンクルム)から逃げるつもりだったと思うので、ねずみが逃げてきた方角から敵がきたら、「あっ、さっきのやつがきた」と思うんじゃないかと。
そのときに都合よく、逃げて来たのと反対側のドアが開いてたら、反対側から逃げようとするかなーとな。
-
2015/02/09-13:10
イヴェリア:
店内の配置はアイリスのイメージでいいと思う。
脅かすことでパニックになって家具を壊す…か。
確かにありそうだ。
そうだな一方方向から追い立てて出口付近でアプローチを使うと効果的だと思う。
デミ・ラッドが出口まで来たら俺もスキルが使いやすい。 -
2015/02/09-12:13
※投稿し直し
相談期間短いのに、迷惑かけてごめんなさい。
アイリスさんありがとう。今の私の認識はアイリスさんと同じよ。
バックヤードは売り場よりは広そうな気がするけど、スペースがあるとは明記されてないわね。
スキル使って脅かすって言ったけど
怯えてるネズミに追い打ちかけたらパニックなって家具めちゃめちゃにしそう、と後から考えたのでやっぱり保留にします。
一方方向から少しずつ追い立てるのがいいのかしら、
それとも30cmなので捕まえれそうなら確保して、外に出す…噛まれるし掴むのは厳しかしら?
1)片側から入る
→店主さんは外にいてもらう
→(衝立は撤去?)
2)追い詰める
3)逆側のドア付近(外?)でネズミを倒す(アプローチ&遠距離?)でいいのかしら?
もしそうなら、どちらから攻めます?
扉が大きそうなバックヤード側のドアから外にだしたら遠距離攻撃等が当てやすい気がするけど…。
スキルを使うかどうかは置いといて、大剣は邪魔だから追い立てる役に立候補したいわ。
ガートルードさんと同じでフライパンガンガンしようと考えてたわ。
もしくは時間かけると壁を食い破りそうなので外見回って、穴開きそうなら盾で塞ごうかな…って
本当にごめんなさいね。 -
2015/02/09-00:15
↑南
【客用入口】
売場
ーーー衝立ーーー
バックヤード
【家具運搬口】
こんな認識でいました。
取り急ぎ、こちらだけ。 -
2015/02/08-23:09
色々悪い。
バックヤード=裏側だよな
バックヤードは運搬用で大きな扉、でスペースもあるかもしれないが倉庫だからやっぱり家具がある
売り場の入口は家具もあるけど…って事でどっちもゴチャゴチャしてそうだな。
混乱させて申し訳ない。
バックヤード=接客スペースと勘違いしてた。 -
2015/02/08-22:33
あ、デーモンズアイって何だろうと思ったら、パッシブスキルか!(見落としていた)
ネズミはわかんないけど、人間相手とかだったら地味に効きそうだよな、それ…<片目だけ光る
蛇は確かに、脅しに効きそうだな! 動けなくなるかも。
うちの神人は武器のフライパンがんがん叩いて追い立てようと思ってたらしいが、蛇や煙の方が効果的かもしれない。
よーし、行こう、皆で行こう!<飲みに
煙もそうだし、突然消えるのびびると思うぜ。
>位置関係
うん。そうなんだよな、依頼書見たとき、
ドアの位置と、バックヤードと家具売り場の位置関係がわからんな~とは思った。
俺はバックヤードの中は客には見せないものかなと思って、
家具運搬用ドアがバックヤード側、客用ドアが家具売り場側かなと思ったけど、
アルヴィンの考え方もあるよな。
問い合わせてみるかい?(問い合わせNGのGMさんではなかったと思うので…) -
2015/02/08-21:34
あぁ、悪い
良く考えたらドアの位置とバックヤードと家具売り場の位置がどうなってるか分らないよな…。
脅かす案は一時凍結で頼む。
とりあえずバックヤードなら多少広そうだから
他にぶつからないようにスキル使っても大丈夫かなと考えた
推測しすぎるのは危険だけど
家具運搬用は大きそうなドアで家具売り場側にあると使い勝手良さそうだな。
客用は小さ目でバックヤード側かな?
まとまってなくてごめん。 -
2015/02/08-20:18
俺も終ったら飲みに行きたい。連続よろしく、ラルク。
レオンとはワイルドドック以来か、久しぶり!
イヴェリアと咲はアドベンチャーでは初だな、よろしく。
動物は煙を嫌いそうだから有効だと俺も思う。
怯えた動物がいるとしたらバックヤードよりは、家具の下とか丁度いい隙間にいそうだな。
追い立てて、バックヤードにでた所を
俺が正面入り口側に立ちウルフファングで驚かせて、逆側のドアに追い立てるのはどうだろう?
…ちなみに15秒なら蛇もだせる。
レオンのアプローチと前衛は早く動けなくてもイヴェリアの遠距離があれば仕留めれられそうな気がするんだが…。
バックヤードからどう追い詰めるかは、ちょっと思いつてない。
-
2015/02/08-20:02
イヴェリア:
イヴェリアだ。よろしく頼む。
作戦についての意見なのでサクと変わる。
確かに店内の狭さから言うと店内でのデミ・ラッド退治は向いてないだろうな…。
俺の武器は銃だから特にな(苦笑)
つい立も不安定なようならやはり店外で退治がいいだろうか。
(依頼から特に店内での退治しなければいけないわけではなさそうだと思うが…)
俺のスキルは基本的に店内では向かないし。
もしデミ・ラッドを追い出す出口を決めることが出来るなら。
スナイピングも可能だと思う。
個人的にはラルクの煙はデミ・ラッドに効果的だとは思うがどうだろう? -
2015/02/08-16:28
何も間違っちゃいないんだが…片目が光る…いや、確かにそうだ(笑いを堪えながら)
うし、俺もアルヴィンに倣って出来ることを列挙すると
1:増える(ただし分身は本体の側で同じ行動しか取れない、一分しか持たないので合コンの人数あわせには使えない)
2:影への攻撃(ダメージは与えるが、本体が流血するなどは今ん所わからん。リザルトでの反応待ち)
3:煙を出す(上手く使えばデミ・ラットの行動を制限できるか?)
こんなとこかね。 -
2015/02/08-16:22
よーう、レオン。終わったら酒飲みに繰り出したいところだな。
んで咲とイヴェリアとは初対面か。
ミオンとアルヴィンは連続かね?
よろしく頼む。
そうさなぁ…俺は外に出してからってのに賛成だな。
店内を汚さないように、しかし店内には所狭しと家具が並んでいるってことを考えると、な。
咲が言うように、バックヤードも手かとは思ったんだが、衝立で区切られているだけなんで厳しいかもしれん。
臆病で慎重になってるっていう話しだし、手分けして追い立てて行くのがいいかと思う。 -
2015/02/08-12:43
こんにちは、淡島咲です。
パートナーはブレストガンナーのイヴェリアルーツさんです。
よろしくお願いしますね(ぺこり)
小人さん達には任務中はお店から出て行ってもらった方が危険がないですよね。
お店の方は気になるでしょうが…。
ミオンさんの言うと通り商品の汚れを考えるなら開けたところで退治した方がいいですよね。
バックヤードで狙うのがいいでしょうか…。 -
2015/02/08-12:42
おーっラルクやっほー♪(手をぶんぶん)
ミオンちゃん達とはものすごく久しぶりかな?
どうぞよろしくな。
そうだな、汚れるのもそうだし、両手剣使いがいるなら室内で戦うより、
どっちかの出口にラットを追い込んで、ラットが外に出た所を倒す、
…な感じ、だろうか?
店内窮屈だって言うし、小人の家だもんな。
外に追い出すと逃げるリスクもあるけど、その時はアプローチⅡを使うよ。
あ、淡島 咲ちゃんとイヴェリアははじめましてー(手をぶんぶん) -
2015/02/08-12:11
3番手ミオンです。よろしくお願いします。
パートナーはシンクロサモナーのアルヴィンよ。
ラットは半死半生でお店に逃げ込んだのなら警戒心がMAXそうね。
二手に分かれるのに賛成よ。
アルヴィン:
…勢いで依頼を受けたのであんまり考えてない。
大剣振り回す俺には不向きかな…とは思うけど、やれる事としては
1)ウルフファングかタイガークロウを空撃ちしてネズミを驚かす
(ミ:…怯えてるのに追い打ち?)
2)ローズガーデンのカウンターで剣を使わずに倒す
(ミ:状況によってはスプラッタよね…許されるのかしら)
3)デーモンズアイで片目が光る
(ミ:見た目補正だけあげても全く無意味よっ!)
倒す時は商品が汚れたら怒られそうだから、ひらけた所がいいのかなと思った
考えすぎか?
-
2015/02/08-09:34
シノビのラルクとアイリスだ。
昨日、タブロスで警察のネズミ取りを見たばかりだ。
あんな感じで待ち伏せして、油断を誘えば…いけるっ!(目を見開き)
んなわけでよろしく。
細かいところはこれからとして、
二つの出入り口から分かれて店に入って挟み込みを狙うといいか? -
2015/02/08-00:28
どーも、ロイヤルナイトのレオンと、神人のガートルードだ。
…ねずみ獲り…!
俺、傭兵仲間の間じゃ、「ねずみ獲りのレオン」ってちょっと有名なんだぜ!!(←弱そう)
取り敢えず、血を浴びてるって言うことで、しっぽや足に血がついてるんじゃねーかと思うんで、
それを「ハンティング」スキル利用して追っかけようかな、と。
あと、アプローチⅡの微量のダメージもラットなら効果あるんじゃねーかな、とな。
とはいえ、他のメンバーとも相談して作戦決めたいな。
…現状俺ら二人でちょっと寂しい← -
2015/02/08-00:27