【封印】石を殴る簡単なお仕事(和歌祭 麒麟 マスター) 【難易度:簡単】

プロローグ

 ノースガルドの古代の森に、炎龍王とその部下達が数十個の封印石を設置していったと情報が入ってきている。
 封印石は魔法の石で、聖なる力を闇の力に逆転することが出来るようだ。
 メリーツリーの聖なる力が、封印石を経由して炎龍王の力になっているかも知れない。
 A.R.O.A.は封印石の数を減らすのを手伝ってくれるウィンクルムを募集し始めていた。

 紅月ノ神社や月の都市ラビットエデン以来ぶりに炎龍王が現れたと、タブロスでは不安の声が聞こえてきている。
 東洋龍だった形状が、西洋龍になっていることもあって、「こいつ、戦いの中で成長してやがる……」的な声も聞こえてきている。
 そろそろ年末の準備をしないといけないというのに、いつどうなってしまうかわからない状況に、不安の声が絶えない。

 キミたちもタブロス市民と気持ちを同じくして、どうなるのだろうと不安な気持ちで日々を過ごしていた。
 A.R.O.A.の掲示板に何か力になれる依頼はないのかと目を通していると、マッスルボディーの男性が力こぶを作っているポスターが目についた。
 なんだこれ?
 と、目を通すと次のように書かれていた。

★石を殴るスタッフ募集中
 力はいりません。
 石を何の迷いもなく、殴りまくれるタフなスタッフを募集しています。
 手数自慢や体力自慢大歓迎!
 寒い冬も、石を殴れば体が温かくなる!
 年末のお小遣い稼ぎにも最適!
 石を殴るだけの簡単なお仕事ですが、お給料は大奮発です!

 怪しい……。
 キミたちはそう思った。
 よくよく考えると、石を殴るスタッフ派遣地域がノースガルド古代の森である。
 この殴れという石は封印石のことではないだろうか?
 職員に確認をとると、笑顔で「その通りですよ」と返された。

解説

 封印石を古代の森に行って、殴って破壊してきてください。
 封印石はハンマーで殴る程度の力で簡単に壊れます。

 ただし、封印石の周辺には瘴気が強く出ていて、封印石にバリアを張っています。
 バリアはもろくて一回殴れば割れますが、面倒なことに10層から15層に張られています。
 封印石を破壊するためには、淡々とみんなで封印石を殴りまくる必要があります。

★封印石エリア情報
■エリア1
 封印石が1個ある。
 周辺には数え切れないほどのデミ・大ラットが溢れています。
 デミ・大ラットは封印石を守るためにこの場所にいます。

■エリア2
 封印石が2個ある。
 周辺にはデミ・ワイルドドッグが沢山います。
 封印石を守るためにこの場所にいます。

■エリア3
 封印石が3個ある。
 デミ・ウルフが沢山います。
 デミ・ウルフは封印石を守るためにこの場所にいます。

※メタ情報
 沢山いるデミ・オーガですが、1分間(4R間)に攻撃してくる個体数は5体です。
 倒しても数は減りません。
  
★移動情報
 地図が渡されているので、エリア移動は深く考えなくて平気です。
 ただし、タブロスから移動するので、何かアイテムを持ち込みたい場合は、荷物を載せることが出来る乗り物が必須となります。
 乗り物の一般スキルが必要となりますので注意してください。

★封印石の破壊目標数
 4個以上を目指そう!

★敗北条件
 神人の過半数が倒れると、自動的に撤退になります。
 しっかり精霊の皆さんで守ってあげてくださいね。

ゲームマスターより

 炎龍王が力をつけるのを妨害するのも悪くないと思います。
 メリーツリーが古代の森にあるわけですが、せっかくのメリーツリーの力を横からかすめ取られるのもいやですし。

リザルトノベル

◆アクション・プラン

七草・シエテ・イルゴ(翡翠・フェイツィ)

  石を殴るお仕事・・・・・・ですよね。
特にバリアを破るのが重く感じるのは気のせいでしょうか?

私が持ち込む物は爆竹、懐中電灯、投げ網。
ミニバンで皆さんの持ち込みたい物も代わりに積み、
終わったらエリーさん達と渚さん達を乗せて出発。
(自動車スキル使用)
2人を、エリア2とエリア3の中間地点で降ろしましょう。
中間地点は後で全員が合流する為、赤の大きな布を結んで印。

インカムで連絡をしつつ、エリア2を香奈さん達と捜索。
内部が暗いなら懐中電灯で道を照らし、足場を確保。
デミ・ワイルドドックは、爆竹を投げたりして怯ませたり、
目の細かい網を投げて足止めする事で回避。
バリアと封印石は敵の背後を気にしながら壊しましょう。


エリー・アッシェン(ラダ・ブッチャー)
  心情
年末年始は何かと出費がかさむもの……。さあ、しっかりジェールを稼ぎますよ!

持ち物
インカム

行動
申請したインカムを仲間に配布。
仲間と合流地点を確認後、エリア3へ移動です。
危険地帯に踏み込む前にトランス状態へ。
私は封印石とバリアの破壊にとりかかります。
石を殴る際には、五寸釘を打つ時のリズムを意識しながら、持っている武器でバリアを叩いていきます。馴染んだリズムで殴打する方が、きっと動きがスムーズで効率的なはずですから!
背中の守りは味方の精霊に預け、破壊行為に集中です。
エリア2の仲間とインカムで進行状況を連絡。
エリア3を攻略できたら、合流地点に戻ってからエリア1へ。
封印石とバリアを壊しにかかります。


ガートルード・フレイム(レオン・フラガラッハ)
  ●心情
石殴る道具がフライパンとはな(遠い目)

●合流地点
エリア2と3の中間で目印になりそうな所探す(地理学スキル)
蛍光色のテープを石や木に張り目印に

●エリア3につく前
トランス時身構えるが
(前キスされ返された事があったので)
何もなくて拍子抜け
(台詞に少し動揺)「べ、別に?!」

●エリア3
レオンが敵を引きつける隙に、風下から封印石に
フライパンで普通に殴ると音がして敵の気を引くので、柄の方で殴る
渚さんの防御が薄いので特に注意、敵が襲いそうになったら普通に殴る
破壊後インカムでレオンに連絡

●合流地点
インカムで連絡取り合い合流
テープは剥がす(環境保全)

●エリア1
エリア3と同じく

●持ち込み
インカム、蛍光色テープ



出石 香奈(レムレース・エーヴィヒカイト)
  申請:バイク

地図を見てエリア2と3の中間地点までまず向かう
そこを合流場所に定めあたし達は2へ
バイクに食料、手拭いを積んで行き
封印石近くのデミの射程範囲外にバイクを止めておく

レムが敵を押さえている間に封印石の破壊を最優先
過去に付き合ったダメ男達の顔を思い浮かべながら殴る
よくも女心を弄んでくれたわね
覚悟しなさいこの馬鹿野郎ーっ!
前にもこんなことがあったわね
あの時は引かれたかもと思ったけどもう隠さないわ、これがあたしよ

石全て破壊後撤退
先にシエテ達を退かせてバイクで追いつく
インカムで連絡を取り合いエリア3の石がまだなら加勢に向かう
破壊済みまたは破壊できそうならエリア1に向かう
エリア1でも同じ要領で破壊



春加賀 渚(レイン・アルカード)
  叩くだけ、単純明快だね

層が厚いみたいだから頑張って叩き続けないとね
その間は無防備になりがちだから守って貰えれば嬉しいな
大丈夫、レインさんならできるよ
エンドウィザードとはいっても神人より精霊の方が頑丈だから
だからいざとなったらレインさんが庇って怪我をする方が治りも早そうだし合理的だと思う
ね?よろしく

杖の先端で突くように叩き数を稼ぐ
私は破壊を最優先にして無心で叩いておくよ
デミも封印石を守るためにここにいるみたいだし封印石がなくなればどこかに行ったりしないかな

封印石の間隔が開いているならどれから叩くか検討をつけ全員で同じものを叩く
次へ移る際は精霊がデミの相手をしている隙に距離に気をつけつつ迅速に移動



 ここは、ノースガルドの古代の森。
 瘴気が漂い、植物や動物たちは元気をなくしている。
「年末年始は何かと出費がかさむもの……。さあ、しっかりジェールを稼ぎますよ!」
 エリー・アッシェンは薄暗い森の中でもやる気を見せる。
「ヒャッハー! 年末年始のお小遣い稼ぎだぁ! とはいえ、怪我がないように気を付けようねぇ」
 ラダ・ブッチャーは安全第一とみんなに告げる。

「叩くだけ。単純明快だね」
 春加賀 渚は封印石の破壊を頑張ろうと思った。
「叩くだけって地味な依頼だなぁ……」
 対して、レイン・アルカードは退屈な仕事になりそうだと思っている。
「封印石はバリアの層が厚いみたいだから、頑張って叩き続けないとね。その間は無防備になりがちだから守って貰えれば嬉しいな」
「そうはいっても、俺はエンドウィザードだし、体力にはあまり自信がないんだが」
「大丈夫、レインさんならできるよ。エンドウィザードとはいっても神人より精霊の方が頑丈だから、いざとなったらレインさんが庇って怪我をする方が治りが早そう。
 それって合理的だと思わない? ね? よろしく」
「えっ」
 渚のすさまじい理論にレインは面食らう。
 ただ、よく考えると、女の子が怪我をする方がまずいし、女の子も守れないのは男がすたる。
「わかった。頑張って庇うぜ」
 と、レインはいった。そのあと、
(あ、俺も俳優だし怪我するのは困る!)
 と気がついた。今更、言葉は引っ込められないのだった。

「石を殴る道具がフライパンとはな」
 ガートルード・フレイムは自分の持ってきた武器に目を落としたあと、遠い目をした。
「大量、大量! 狩猟って最高だな。これだけ小動物の肉があればデミ・オーガの気が引けるぜ」
 古代の森の道中でハンティングをして、レオンは動物の肉をゲットしていた。
 動物の血をハンドアックス「パピオン」に塗って、武器に匂いをつける。
 きっと、デミ・オーガは血の匂いを嗅いで寄ってくるはずだ。

「合流地点はこのあたりでいいんじゃない?」
 出石 香奈は古代の森で開けた場所でバイクを止めた。車で運んできた食料と手ぬぐいをバイクに積み始める香奈。
 この食料はデミ・オーガを引きつけるためのものである。
「そうだな。合流地点はこの場所でいいだろう。地図を見ても丁度、エリア2とエリア3の中間地点だ」
 レムレース・エーヴィヒカイトは香奈に同意した。
 レムレースもバイクに食料を乗せるのを手伝う。

「石を殴るお仕事……ですよね。特にバリアを殴るのが重く感じるのは気のせいでしょうか?」
 七草・シエテ・イルゴはミニバンでこの場所まで来ていた。
 エリア2とエリア3にわかれるために同乗していたウィンクルムたちは降りている。
 ミニバンの中には持ってきた爆竹、懐中電灯、投げ網が用意されている。
 デミ・オーガに狙われたら使おうと思っている。出来れば使わないで済ませたいところだ。
「これだけ瘴気が強いと、デミ・オーガも沢山集まっているだろうな。今回は倒してもキリがないかも知れない。シエ、出来るだけサポートするから任務を果たそう?」
 翡翠・フェイツィはシエテを守ることを決意した。

「インカムを持ってきたので、これで連携を取りましょう」
 エリーがウィンクルムたちにインカムを配布していく。
 みんなで通信の確認をしたところ、問題なく動作している。
「この太い木が丁度いい目印になりそうだ。ここに蛍光テープを貼っておくぞ」
 ガートルードは一目で集合場所だとわかるように、蛍光テープを木に巻き付けていった。
 しっかり目立っていて、目印として機能するだろう。
「念のため、赤い布も結んでおきますね」
 シエテは目印の木に大きな赤い布を結んだ。
 蛍光テープと赤い布で、集合地点は目立っていて、見落とす心配はなさそうである。
 翡翠は持ってきていた手袋とゴーグルを神人に配布していた。
「バリアや封印石の破片で怪我をするのを防ぐためだ。もちろん、他のことに使っても構わないけれどね」
 翡翠は神人たちに笑顔を振りまく。
 準備は整った。封印石の破壊に向けて、各自の担当エリアに移動を始めた。

●エリア3
 ガートルードペアとエリーペア、春加賀ペアはエリア3に向かっていた。
「そろそろエリア3につくぞ。今のうちにトランスしておこう」
 ガートルードがいうと、たしかにそろそろデミ・オーガが出てきそうな気配がしている。
 ウィンクルムたちはインスパイアスペルを唱える。

『カルミナ・ブラーナ』

『身は土塊に、魂は灰に』

『夢がさめる前に』

 ウィンクルムたちがキスをすると、全身からオーラが溢れでて、力がわいてきた。

 レオンは肉を布で縛って腰にぶら下げているとき、ガートルードの視線に気がついた。
「なんか期待した?」
 さりげなくレオンがガートルードにいう。
「べ、別に!?」
 ガードルードはあからさまに動揺していたが、レオンは笑顔で何も言わなかった。

 エリア3に入って少し歩くと、すぐに3個の封印石が視界に飛び込んできた。
 地上から30cmほど浮いていて、高さは1mくらいある石だった。不気味にゆっくりと回っている。
「さあ、始めようぜ」
 レオンはそういうと『アプローチⅡ』を使った。気合いのオーラがエリア3に満ちあふれる。
 封印石を守るように、固まっていたデミ・ウルフたちが一斉にレオンの方を向くのだった。
「ほーら、こっちだ!」
 レオンが走ると一斉にデミ・ウルフたちはレオンを追いかける。
 肉の匂いも相まって、この場のデミ・ウルフたちはレオンに夢中だ。
「レオンが引きつけている間に、封印石に取りかかろう」
 ガートルードが言うと全員頷いた。

 ガートルードは風向きを気にしていた。風上に立つとデミ・ウルフが匂いを嗅ぎつけてやってくるかも知れないと思ったからだ。
 ところが、レオンの放つ気合いと、獲ったばかりの生肉の匂いにデミ・ウルフは夢中だった。
「ぐるるー☆」
「わおーん☆」
「きゃんきゃん☆」
 見事にレオンはデミ・ウルフに囲まれていた。それも楽しそうに。
 デミ・ウルフはレオンが身につけた肉を旨そうにぱくぱくと食べている。
 レオンが逃げるものだから、ちょっとした追いかけっこになっていた。
 レオンはタフなので、デミ・ウルフが相手で怪我をする心配はない。
 ガートルードはこの状況が続けば、問題なく封印石を破壊できるであろうと思う。
 大きい音を立てたら、レオンが引きつけてくれているのに、悪いと思い、フライパンの柄で封印石を殴り始めるのだった。

「五寸釘を打つリズムを意識するとスムーズで効率的に封印石をたたけますね」
 エリーは自分に馴染んでいるリズムで、木に五寸釘を打ち込むように封印石を武器で叩いていく。
 ゴスンッ! ゴスンッ!
 封印石のバリアにフレイル「ボートのオール」が当たって音を立てる。
 何重にも張り巡らされた封印石のバリアが、バリバリと音を立てて割れていく。
「ヒャッハーッ! 封印石が壊れるまでボクは殴るのをやめないよぉ」
 キラーシザーズで封印石を力一杯殴るラダ。
 レオンがデミ・ウルフとじゃれていて……、否、引きつけていてくれているので安心して封印石の破壊に集中できる。
「このペースなら、3個なんてあっというまだよぉ」

「本当に石を叩くだけで済みそうだね」
 渚は愛の女神のワンド「ジェンマ」でコツン、コツンと叩いていく。
 バリアはもろくて、渚が叩くたびにバリバリと割れていくので面白い。
「レオン、頑張ってるな。というか、遊んでるな……」
 レインは、レオンがデミ・ウルフと楽しそうに追いかけっこをする姿を見て、「封印石の破壊を手伝った方が良さそうだ」と判断した。
 マジックスタッフ「ダークブルー」で殴ってもきっと封印石のバリアすら壊せないので、通常詠唱で魔法を打って攻撃をすることにした。

 みんなで封印石を殴っていると効率がいいもので、あっという間に1個の封印石が粉々に砕けた。
 宙に浮いていた封印石は破片となって地面に転がる。
 封印石が力を失った性だろうか。瘴気が少し弱くなったような気がする。

『進捗はどうだ? こっちは大丈夫だ』
 レオンからインカムを通じて連絡が全員に入る。
『こっちは、今、1個目の封印石を破壊したところだ。それより、レオン、楽しんでないか?』
 ガートルードがレオンにいった。
『えっ、楽しんでないぞ。こいつらめちゃくちゃ元気だから大変だぜ。結構噛んでくるし、ああ、痛くはないんだけどな』
 笑い声も混じっている通信に、エリア3の全員が「レオンって丈夫だなー」と思うのだった。
「レオンさんは大丈夫そうですから、2個目に取りかかりましょうか」
 エリーがいうと「そうだねー」という軽い空気になっていた。
 エリア3に漂う、レオンがいれば大丈夫という、ふわっとした雰囲気は、レオンのがんばりの結果に他ならない。
 レオンがつらそうな様子を一切見せないので、全員で淡々と2個目の封印石を殴り始めるのだった。
 状況に変化は特になく、2個目を破壊し終わった後、3個目に取りかかった。
 石を殴るのになれた頃で、あっという間にバリアを破壊して封印石を砕くウィンクルムたち。
『こちら、エリア3だよ。封印石3個とも破壊終了したよ』
 渚がエリア2に向けて通信を行う。
 応答で、先に合流地点に戻っていて欲しいと言われたので、エリア3の全員にそう伝えた。
『レオンさん、エリア3の封印石の破壊は終わりましたから、デミ・ウルフとお別れして下さい』
 渚がいうと、レオンが応答する。
『了解、了解。肉はやるよ、食いな!』
 レオンが肉を遠くに放り投げた。
 デミ・ウルフは わりと本気でレオンを攻撃していたのだが、歯が立たなかった。
 封印石を全部壊されて、
(上司に怒られる~、きゃんきゃん!)
 といった感じで、やけくそ気味にデミ・ウルフはレオンの投げた肉を食って現実逃避に走ったのだった。
 その隙に、ウィンクルムたちはエリア3を離脱した。

●エリア2
香奈とレムレース、シエテと翡翠は慎重にエリア2へ接近していく。
 地図と磁石で方角を確かめつつ、古代の森を進んでいく。
 エリア3へ行ったグループと別れてから、再び樹木が生い茂った道なき道を進んでいく。
 気温が低いせいか息を吐くと白く色がつく。
 瘴気がだんだん強くなってきたように感じた頃、香奈はバイクを止めて、いった。
「そろそろエリア2ね。今のうちにトランスしておきましょう。いつデミ・オーガが出てくるかわからないし」
「そうだな。香奈の言う通り、ここから先はいつ戦闘になってもおかしくないと思う」
 レムレースが同意する。
「たしかに、ここから先は瘴気が強いですし、今のうちに準備をしておきましょう」
 シエテは翡翠の方を見ると、翡翠も「わかった」と答えた。

『やってやろうじゃない』

『交わるは――淡き雫』

 インスパイアスペルを唱えるウィンクルムたち。
 キスをすると全身を包むようにオーラが溢れ、体の底から力がわいてくる。
 トランスが完了すると、運んできた食料をレムレースは腰に巻き付ける。
 これで、デミ・オーガを引きつけるのだ。
 香奈は撤退しやすいように、エリア2の中にバイクを駐める予定だ。そのため、トランスし終わった後、再びバイクに乗っている。
「俺が、デミ・オーガを引き受ける。封印石の破壊は任せたぞ」
 レムレースは言って、気合いを入れる。
「レムレース、俺もデミ・オーガをぶっ飛ばすのを手伝う。一人で相手をするより、その方が楽だ」
 翡翠がいう。
「ただし、倒してもキリがなさそうだが」
 翡翠はエリア2に足を踏み入れて、視界に入ってきたデミ・ワイルドドックの数を見て、いった。
 デミ・ワイルドドックの後ろには2個の封印石が見える。
 少し浮いて不気味に回転している。
 大きさはは1mほどだろう。
「行くぞ!」
 レムレースが大地を駆ける。『アプローチⅡ』を使って、気合いのオーラを放った。
 デミ・ワイルドドックたちは一斉にレムレースに向かって走り出す。
「封印石までの道が開けた!」
 香奈はレムレースが作ってくれた封印石までの道をバイクで一気に走り抜け、封印石の後ろにバイクを駐めた。
 それを追うようにして、シエテと翡翠が追いついてくる。
「シエ、香奈、封印石の破壊は任せたよ」
 翡翠は封印石とデミ・ワイルドドックの間に立ちはだかるようにして、月皇帝「狼」を構える。
 レムレースは一足先に、デミ・ワイルドドックと交戦に入っていた。
 レムレースの立ち位置は、翡翠と同じように、封印石とデミ・ワイルドドックを分断する所にいる。
 大量にいるデミ・ワイルドドックはレムレースの強さを測るかのように数匹ずつ攻撃してくる。
「ぐるる!」
「わんわん!」
 レムレースは何度か噛まれたが、特に痛みなどは感じない。
 雪男を模した、白くてふわふわのイエティレガースとイエティボディを貫くほど、デミ・ワイルドドックの力は強くなかった。
「少しこっちにもデミ・ワイルドドックを分けてくれ」
 翡翠が横薙ぎに斧を振ると、デミ・ワイルドドックは弾かれたように吹き飛んでいった。
「きゃうーん☆」
 キラーンッ、と音がしそうなくらいの大ホームランだった。

「よくも女心を弄んでくれたわね! 覚悟しなさい、この馬鹿野郎ーっ!」
 香奈は封印石に、過去に付き合ったダメ男達の顔を重ねて怒りの形相で殴りまくる。
 ガンッ! ゴンッ! バキッ!
 丈夫なフライパンで叩き続けると、封印石に張られていた漆黒のバリアが音を立てて割れていく。
 シエテは懐中電灯が必要かと思って点灯させたが、香奈の怒りの表情がよく見えて、そっと消灯した。
 デミ・ワイルドドックが近づいてくるようだったら、爆竹や網を使おうと用意してきている。
 今のところは平気そうなので、足元に置いて、シエテも封印石を叩き始めた。
「翡翠さんとレムレースさんが頑張ってくれてるんだから、私も頑張らないとダメですね」
 二人だけで封印石を叩くのは思いの外、時間がかかる。
 封印石に張られたバリアがなかなか全て割れなくて、時間が経過していった。

 その間に、レムレースと翡翠は、
「そっちに一匹いったぞ!」
 レムレースがいった。
「内角低めってところだな」
 足にタックルしてこようとしてきたデミ・ワイルドドックに翡翠はフルスイングで斧を振る。
「きゃいーん☆」
 パコーンッ!
 と、大きな音を立てて、大きく放物線を描いてデミ・ワイルドドックが森の中に飛ばされていった。
 二人の実力の前にデミ・ワイルドドックは歯が立たない。
 仕方なく、デミ・ワイルドドックはレムレースと翡翠の間を抜けて、封印石を殴る香奈とシエテを狙っている。
 ところが、これも翡翠のフットワークに勝てずに、次々に森の中にはじき飛ばされていた。
 レムレースは一人でものすごい数のデミ・ワイルドドックを相手にしているが、涼しい顔である。

「やっと、2個割れた……」
 香奈は肩で息をしていた。あまりに体裁を気にせず殴っていたので髪が乱れている。
「うふふ、香奈さん、お疲れ様です」
 シエテは無事にエリア2の封印石をを全部割ることが出来て安心している。
 時間はかかったが、なんとかなった。
『エリア2の封印石が壊し終わりましたよ』
 シエテがインカムで全員に連絡を入れる。
 応答で「今、合流地点に着いたところだから、丁度いいタイミングだ」とかえってきた。
 シエテと翡翠が先にエリア2から撤退する。
 レムレースは食料を遠くに放り投げて、デミ・ワイルドドックの注意を引く。
 香奈とレムレースは一緒に、バイクでシエテたちを追いかけるようにして、エリア2を去った。

●エリア1は楽勝でした
 合流地点に無事、ウィンクルム全員無傷で戻ってきた。
 もう、ここまで来たら怖いものはない。
 エリア1に向かうウィンクルムたち。その姿は逞しかった。
 エリア1は木が生い茂った中に、1個だけ封印石がある。
 木の隙間を縫うようにしてデミ・大ラットたちが大量に、ここの番人だと言わんばかりに飛び出してくる。
 ところが、封印石をひたすら殴って破壊してきたウィンクルムたちの、変にハイテンションになっている様子を見て、臆病なデミ・大ラットは何もできなかった。
 全員で封印石を殴ると、あっというまに封印石は砕け散るのだった。
 ウィンクルムたちは封印石を淡々と殴ることによってストレス解消になったり、ダイエットになったりと、来る前より少し健康になって帰っていった。



依頼結果:大成功
MVP

メモリアルピンナップ


エピソード情報

マスター 和歌祭 麒麟
エピソードの種類 アドベンチャーエピソード
男性用or女性用 女性のみ
エピソードジャンル 冒険
エピソードタイプ ショート
エピソードモード ノーマル
シンパシー 使用不可
難易度 簡単
参加費 1,000ハートコイン
参加人数 5 / 2 ~ 5
報酬 多い
リリース日 11月21日
出発日 11月28日 00:00
予定納品日 12月08日

参加者

会議室

  • >合流地点
    ああ、一応付近の木や石に蛍光色のテープを貼っておく、というのはプランに入れておいたよ。
    ほかにも何か良い工夫があったらお願いしたいな。

  • エリーさんは、お問い合わせありがとうございます。
    車での移動やアイテムの持ち込みは、香奈さんの提案に賛成しますね。
    戦闘でもよろしくお願いします。

    合流地点の事になるのですが、何か目立つ印をつけたほうがいいでしょうか?

  • [30]エリー・アッシェン

    2014/11/27-17:31 

    >インカム
    インカムの持ち物申請と、インカムを仲間に配布する旨をプランに記載しておきましたよ~。

  • [29]出石 香奈

    2014/11/27-15:34 

    あたしもだいたい【10】の流れでプランを提出してきたわ。
    ただ、インカムの申請まで入れられなくて…もし文字数に余裕のある人がいなければ調整するわね。

    それとバイクは、エリア2の近くでデミの射程範囲外に留めておいて
    撤退時先に他の人を退かせてからバイクに乗って追いつくという風にしたわ。
    こちらもまだ調整は出来るから、何か変更したいところとかあったら遠慮なく言ってね。

  • レオン:
    俺も受け取ったー。ちょっと考えすぎだったかな。こういうの考えるの楽しくてつい、な(笑)
    俺も【10】番の作戦でプラン立ててくるな。
    うん、俺らもエリーさんたちと同じ行動の予定だよ。よろしくな!

  • [27]エリー・アッシェン

    2014/11/27-04:11 

    【10】番の出石さんの作戦をベースに、プラン提出いたしました。

    エリアの分担と合流……。仲間の中で認識の齟齬があると大変なので、確認です~。
    私のペアはこういう動きで問題ありませんね?

    仲間たちと合流地点を確認→トランスしてエリア3→進展状況を確認しつつ合流地点→エリア1

  • [26]春加賀 渚

    2014/11/27-02:29 

    こちらにも同じお返事きてたよ。
    お問い合わせありがとう。

    トランスや移動時間の心配は不要そうだしよかったね。
    順番は自由みたいだから、当初の予定通り2と3同時でその後1で問題なさそう。

    意見も分散で纏まってるし、もう特に大きな変更もないかな?
    現状の流れでプラン提出しておくね。
    出発前には覗けると思うから、何か変更あっても対応できるよ。

  • [25]エリー・アッシェン

    2014/11/26-23:48 

    お返事きましたーっ! 迅速な回答をしてくれたGMさまと運営さま感謝です!



    このエピソードでは、敵のいるエリア1、2、3があります。
    このエリアの攻略順は、PC側で自由に選択できますか? それとも、1、2、3という順番固定でしょうか?


    質問への回答ですが、
    エリアはメタ的な言葉で言うとワンシーンです。

    エリア順番の選択の自由はもちろんですが、
    分散して好きなエリアで活動することができます。

    エリアの移動時間は特に消費せずに、
    シーンが変わるというだけなので、
    考えなくて平気です。

    回りたいエリアの順番をプランに、
    記載していただければ、
    記載された順番でエリア攻略が行われます。

    あと、敵が弱いので、
    敵に警戒しすぎないで、
    効率よく石を殴って回ることを推奨します。

  • [24]エリー・アッシェン

    2014/11/26-22:30 

    んー……、お返事きませんね。運営さんやGMさんが忙しいのかもしれません。
    とはいえ、明日の11月27日中にプラン完成させないといけないと、ですね。

    作戦の多数決ですが、私もエリア選択して手分けすることに賛成です。
    ……トランス時間やシンクロサモナーの弱点的に……。

    基本的には多数決案を重点的に練り上げつつ、もしもエリア順番が固定だった場合のプランもちょこっと考えておく、という感じでいきましょうか?

  • レオン:
    ん、デミはトランス無しでも倒せるが、トランスした方が有利だもんな。
    全員で回ると、最低トランス持続時間の1時間で3カ所って、けっこうタイトな気が。
    手分けすればエリア2と3は確実にトランスありで戦えるもんな。

    あとはエリーさんの問い合わせの返事待ちだな(・・)ノ

  • [22]春加賀 渚

    2014/11/26-02:09 

    エリーさんはお問い合わせありがとう。

    そういえばトランスの時間もあったね。すっかり忘れてた。
    確かに解説的にあんまり気にしなくてもいいかもだけど、切れる場合はおそらく私達の所が真っ先に切れる自信があるよ。

    >二手に分かれるか全員一緒か
    私も難易度簡単だしどちらを選んでも問題ないと思うよ。
    どちらも一長一短あるし多数決でいいかなと。

    >合流場所
    私も最初に合流場所に行くの賛成だよ。
    森の中だから車はどこまで入れるかわからないし、入り口で一旦降りてその後は歩いた方がいいかなと思う。

  • レオン:
    エリーさん問い合わせありがとうな。

    先に合流場所まで行って、それから別れるの賛成だ。
    合流場所の選定なら、地理学スキルレベル3のあるガーティーが役に立つと思う。

    >持ち込み
    あ゛っ、済まん、最初から二手に分かれて移動するのを想定していたので、
    「エリア3攻略組」はしょぼい俺の騎乗スキルに頼るよりは、七草ちゃんや翡翠頼ったほうがいい、というイメージだった(汗)
    香奈ちゃんのバイクスキル、役に立つと思うぜ!

    >食料
    うん、そうだな、ロイヤルナイトの俺が腰にぶら下げてって、においでアプローチの誘引力強化&
    撤退時に放り投げて敵が気をとられた隙に逃げる、みたいなイメージだった。

    >タオルや手ぬぐいを二つ折りにして食料を挟んで、スリング状にして遠くに投げるとか。
    それ、いいアイデアだな。この辺はプランの工夫のしどころだな。

    と、発言過多ですまんなっ(リアル本業から現実逃避しているようだ)

  • [20]出石 香奈

    2014/11/25-22:30 

    >攻略順
    『地図があるので移動は考えなくても大丈夫』だから、たぶん順番は自由だと思うけれど…
    やっぱり少しでも気になった点は問い合わせた方がいいわね。
    エリーは問い合わせありがとう。

    >二手に分かれるか全員一緒か
    大勢で移動する際の手間とかを考えると、二手に分かれる方に賛成するわ。
    中間地点での合流も、地図をよく見ておいて大体このあたりって決めておけば
    インカムで連絡し合ってスムーズにできそう。

    >持ち物、車
    車を出せるシエテ達にお願いすることになりそうね。よろしくね。
    まず合流場所と決めた中間地点まで、乗り物がない組の人たちを同乗させて
    そこから二手に分かれるのはどうかしら。
    一度「ここが合流地点」というのを見ておいた方が、石を破壊して戻って来る時も分かりやすいと思うの。

    それから持ち込みにあがっていた食料だけど
    アプローチの効果中に食料を出してデミの気を引くのは、
    敵が分散してしまって逆効果になるんじゃないかしら。
    出すなら石の破壊前にアプローチの効果が切れてしまった時
    それと撤退時に限定した方がいいと思うわ。
    タオルや手ぬぐいを二つ折りにして食料を挟んで、スリング状にして遠くに投げるとか。

  • [19]エリー・アッシェン

    2014/11/25-20:39 

    はい! 強敵のいるエリアから先にクリアできれば、攻略が楽だと思います。

    ただ少し気がかりなのは、ウィンクルム側で戦略的に自由にエリアの攻略順番を選べるのか、という点です。
    123という順番固定なのか、攻略エリアを自由に選べるのか……。
    特に明記されていないので、どちらにもとれますよね。

    これに関してはPL側で議論しても正解は出ないと思うので、質問メールを運営さんに出しておきますね。
    個人的な希望としては、順番自由であってほしいです……!

  • レオン:
    >手分けする場合の連絡手段
    あ。地図があるなら、エリア2と3の封印石破壊後、二つのエリアの中間地点あたりで待ち合わせて、全員でエリア1に向かうのはどうかね。
    中間付近に目印になる物がなくても、それこそ互いが200メートルまで近づけば、インカムが通じるし。

    >時間
    ん…そうだな、難易度簡単だし、トランスの制限時間はあまり気にしなくていいかな?

  • [17]エリー・アッシェン

    2014/11/25-18:45 

    トランスの時間は、過去の質問と回答によれば、これぐらいが目安のようです。

    継続時間:約1~2時間
    トランス解除後に再度トランスする場合:約12~24時間

    1~2時間の間に、神人の負傷を抑えつつ、4個以上の封印石を壊していくことになりますね。
    移動の際の距離や時間に関しては「地図が渡されているので、エリア移動は深く考えなくて平気です」という天の声があるので、移動分の時間は厳密に考えなくても、多分大丈夫だと思います。

  • レオン:
    あ、いつも「A案とB案どっちがいいかな?」と問題提起して投げっぱなしなんで、それもずるいか、と思って追記。
    現状はどちらかというと「手分け」で、それぞれのプランの工夫が生かせるほうが良いんじゃないかと思ってる。
    もちろん、多数意見が違ったらそっちに合わせるけどな。

  • (口べたなガートルードより喋りやすいので精霊が出てきた(笑))

    レオン:
    香奈ちゃんまとめありがとなー!
    なるほど、頭いい人のまとめ方だな! サンキュー、すごくわかりやすい。

    一応、「全員一緒に行動して1エリアずつつぶしていく」場合も考えてみたぜ。
    ロイヤルナイト一人を囮にして、ほかの全員で殴るというのを仮定したんだが、

    ■エリア1
    16÷10.5=約1.5ラウンド

    ■エリア2
    32÷10.5=約3ラウンド

    ■エリア3
    48÷10.5=約4.6ラウンド

    計算があってることを祈るぜ!(笑)
    ただ、問題はこれ、アプローチを使うことを前提にしていることだな。
    アプローチは大してMPを使わないから何回も使えるが、トランスには制限時間があるから、
    移動時間中にトランスが切れてしまうことも考えねーとな。

    エリアを逆に攻めていって、エリア3と2でアプローチを使ったとして、
    エリア1だけはアプローチなしで戦う戦術を考えた方がいいな。
    まあデミ・大ラットならたいしたことねーと思うけど。

    んで、「全員で一カ所ずつ」か、「2カ所に手分けをする」
    どっちが良いかという問題なんだが…。
    難易度「簡単」だから、どっちでも大丈夫かとは思う。

    安全性を取るなら「全員で」だが、
    「手分け」だと、メタ的な意味で個人のプランの工夫とか、活躍が反映されやすくはなりそうだな。
    最終的には多数意見に合わせるよ。

    そして、持ち物は七草ちゃんや翡翠頼った方が良さそうだな(笑)
    役に立ちそうな物はどんどん持ち込もうぜー。

    ガートルード:
    翡翠さん賛成ありがとうな。いや…年上の方に姉さんと呼ばれると(なんか照れている)
    投げ網!持ち込めれば敵の足止めに大いに効果がありそうだ。

  • 翡翠:
    連続投稿、失礼するね。

    >香奈の姉さん
    トルネードクラッシュはⅡまでしか使えないけど、いいかい?
    群れに襲われる前に発動しないと、転倒しそうだな。

    >ガーティの姉さん
    食料の持ち込みは俺も賛成。俺達は投げ網も用意出来ればと思ってる。

  • 遅くなってごめんなさい、七草シエテです。
    香奈さん、渚さんは初めましてですね。エリーさん、ガーティさんはお久しぶりです。
    よろしくお願いします。

    今のところ、作戦は香奈さん、ガーティさんの提案に賛成しています。
    乗り物に関しては、私は自動車、翡翠さんはバイクスキルを持っていますのでご参考までに。

  • [12]エリー・アッシェン

    2014/11/24-23:48 

    データのまとめ、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。
    なるほど。ラウンドで考えると、けっこう長丁場になりそうですね。

    シンクロサモナーには、カウンターと防御力アップができるジョブスキルがあるのですが、効果時間は3R、しかも体力が減っていくというリスクつき……です。
    今回のような状況では、あまり有効活用できなさそうですね。うふぅ……。

  • [11]出石 香奈

    2014/11/24-23:23 

    連投失礼。

    >沢山いるデミ・オーガですが、1分間(4R間)に攻撃してくる個体数は5体です。
    >倒しても数は減りません。

    ってことは、一分のうちに5体全部倒しても別の個体が攻撃するから結局攻撃される数って変わらないのかしら…?
    だとすると、精霊は変にデミに攻撃加えるよりは、神人を庇っておく方がいいのかもしれないわね。

  • [10]出石 香奈

    2014/11/24-23:18 

    『地図があるのでエリア移動は深く考えなくて平気』ってことは
    地図を頼りに行けば特に障害なくエリアを移動できるということかしら。
    【8】での計算を参考に考えてみると…こういうふうに考えてみたわ。

    【組み分け】

    (敬称略)
    ■エリア2
    シエテ&翡翠、香奈&レムレース

    ■エリア3
    エリー&ラダ、ガートルード&レオン、渚&レイン

    【流れ】
    ・両組にインカムを申請(通じない可能性はあるけど念のため)
    ・両エリアでRKがアプローチⅡを使用、デミオーガを引き付けておく(20R有効)
    ・各神人は封印石に攻撃、他精霊は状況に応じてデミを攻撃か封印石破壊の手伝い
    ・封印石を破壊次第離脱、インカムで連絡を取りエリア2か3での破壊がまだ終わっていなければ加勢に向かう
    ・終わっているor終わりそうならエリア1へ移動
    ・その際、RK組はどちらも運転スキルがあるので殿を務める

    人数が少ないエリア2の方にあたし達とシエテ達を配置したのは、
    場合によってはトルネードクラッシュでデミ達を一掃できるかもと考えたの。
    範囲攻撃役もばらけていた方がいいかなって。
    まあ、解説によればいくら倒しても1Rに攻撃してくる敵の数は変わらないみたいだけど
    【そのラウンドに】神人に攻撃される可能性が低くなるんじゃないかしら。
    …正直、RKのラウンド三回攻撃が勿体ないけど、安全にはかえられないわね。

    >封印石への攻撃
    ・一つにつき最大16回攻撃
    ・RK以外で封印石に攻撃
    と仮定して
    上の組み分けなら、最低限かかる時間は

    ■エリア2
    32÷3=約11ラウンド

    ■エリア3
    48÷4.5=約11ラウンド

    どちらも同じくらいかかりそうね。
    破壊については問題ないと思うから、あとは11ラウンドの間デミをどうやってしのぐかが重要ね。

  • [9]エリー・アッシェン

    2014/11/24-19:57 

    エリー・アッシェンです。うふふ。
    皆さんよろしくお願いします。ロイヤルナイトさんが二人いるのも頼もしいです!
    ガートルードさんとはごいっしょする機会が多いですね。うふふ。

    私の頭だと、細かな状況やデータまでは分析できていないのですが、
    敗北条件が神人の過半数のダウンなので、とりあえずは神人の守りを固めるのも大事そうですね。

  • (※考え直した部分があるので何回か削除再投稿しました!何度もコメントを消費してしまい、失礼しました;;)

    >攻撃回数分1Rに封印石が叩けるって認識でいいのかな?
    そうなると石を破壊するには、11回から16回殴る必要があるのかな。
    (バリア10~15層に、石破壊のプラス1回)
    神人一人が一つ壊すのにだいたい3分から4分、
    神人二人でなら1分半から2分、
    三人がかりでも1分かそこらはかかる計算だな。(どんぶり勘定だが…)

    1分に攻撃してくる個体が五匹なら、
    1分に攻撃回数4回のシンクロサモナーやハードブレイカーは一匹取り逃してしまう。
    命中率のことも考えると、実際倒せる数はもう少し少ないかもしれない。(当たれば一撃必殺だと思うが)
    攻撃回数2回のエンドウィザードは複数の敵を倒せるだろうが、詠唱時に時間稼ぎが必要だな。
    どのみち手数の多いロイヤルナイトがサポートに入った方が良さそうだ。
    …というわけで、「三方向に分散」案は取り下げて、「全員で一カ所ずつ」か「二カ所に分散」に賛成するな。

    >分散する場合
    ・職割合的にレオンさんとレムレースさん、翡翠さんとラダさんがそれぞれ別の組。
    ・エリア3に行くほうにレインさんが入るって形がバランスいいかなと。
    私もこの組み分けに賛成だ。
    ・終わっても余力があるようなら残ったエリアも回ってみる形
    これ、いいアイデアだと思う。
    先にエリア2と3を片付けて、余力があるなら1も、とプランに書いておけば、
    悪くても2と3はつぶせるし、うまくいけば全部つぶせるな。

    >インカム
    ちょっと調べてみたら、性能にもよるが「通話可能距離200メートル」って書いてあったな。
    エリア間の距離の記載がないのでちょっと悩ましいところかも…。
    持って行くにしても、あまり頼らないプランの立て方にした方がいいかもしれない。
    携帯電話も、森の中だから電波の問題があるしな…。

    >荷物
    あとで思いついたが、食料を持って行けば敵を引き付けられないかな?

  • [4]春加賀 渚

    2014/11/24-16:36 

    春加賀 渚と申します。
    パートナーはエンドウィザードのレインさん。
    よろしくお願いしますね。

    私は移動情報の所に「エリア移動は深く考えなくて平気」とあったからエリア間は特に問題なく移動できると解釈してたよ。
    でもこのあたりのニュアンスは個人差がでそうだし実際はどうなんだろう…。

    これは攻撃回数分1Rに封印石が叩けるって認識でいいのかな?
    敵の攻撃の節目の4R以内に1つ破壊できれば理想かなと思うけど、結構厳しそうだね。
    敗北条件が神人の過半数が倒れるだから、神人が封印石を叩いて精霊が守り余裕があったら叩きに行く感じかなぁと。

    個人的には手数の関係上、一ヶ所ずつ回っていった方が安全かなと思ってるよ。
    別れる場合は私も2組までがいいな。その場合は2と3に賛成。
    手数少な目の人が多いから分散しすぎると破壊時間の長期化に繋がって危険そう。

    >分散
    この場合は私もロイヤルナイト同士は別の組に賛成だよ。
    職割合的にレオンさんとレムレースさん、翡翠さんとラダさんがそれぞれ別の組。
    エリア3に行くほうにレインさんが入るって形がバランスいいかなと。

    終わっても余力があるようなら残ったエリアも回ってみる形でいいんじゃないかな。
    この場合撤退タイミングとかもあるし連絡手段がいるね。ここってインカムとか通じるのかな。

    >乗物
    こちらは特にスキルがないのでみんなにお任せするね。
    あると便利そうなものは特に思いつかないかな。

  • あ、そうそう、レオンが騎乗スキルレベル1持ちなんで、多少の荷物なら運搬可能だ。
    まあレベル1だから、「ないよりはまし」程度かもしれないが…。
    荷物って、この状況で効果的なアイテムって何だろうな?
    と、それだけ追記な。

  • 香奈さんとレムさん、渚さんとレインさんははじめまして。
    七草さんと翡翠さんはルーメン以来、エリーさんとラダさんは最近よくお会いするな。
    ガートルードとロイヤルナイトのレオンだ、皆さんどうぞよろしく。

    …チラシの文句に惹かれて来たわけなんだが、「簡単なお仕事」という割には結構考えることがありそうだな。

    >一カ所ずつ回るか分散するか
    全員で一か所ずつ回る方が、人手が多くてすぐに片付きそうな気がする。
    しかし、エリアとエリアの間にかかる移動時間が書いていないことを見ると、
    依頼主は手分けをすること前提にしているのかな? とも思えるな。
    もっとも「手分けして壊せ」とも書いていないので、一カ所づつ回るのもありなのかもしれないが…。
    この辺はどうなんだろうな?

    >手分けをするとしたら
    難易度「簡単」ではあるので、三つのエリアそれぞれに分散しても何とかなりそうな気もするが、
    慎重を期してエリア1、3あるいは2、3の二つに絞るのも手ではあると思う。

    成功条件は4つ以上破壊とはいえ、
    イベントの趣旨としては、なるべく多くの封印石を破壊する方が望ましいと思うので、
    (四つ以上で「成功」、すべて破壊すれば「大成功」になるのではないかなと。)
    個人的には「三つのエリアに分散」または「エリア2と3に分かれる」を推したい、かな。

    あとは、手分けをする場合はロイヤルナイト二人は別々の組になったほうが合理的かなと思うが…。
    現在、私の意見としてはこんなところだ。

  • [1]出石 香奈

    2014/11/24-09:10 

    出石香奈とパートナーはロイヤルナイトのレムよ。
    皆よろしくね。

    さて、ジョブ構成は…

    HB×1、SS×1、RK×2、EW×1

    デミの引き付け役は十分だけど、ラウンドあたりの攻撃回数が少なめって所ね。
    エリアを絞って、神人も積極的にバリアに攻撃していきたいわ。
    3つに分散するとたぶん戦力不足だから、二手に分かれるか一か所ずつ潰していくか…
    あ、でもエリアが離れているなら一か所ずつは手間がかかるわね。
    成功条件の『4個以上』をふまえて、エリア1とエリア3に分かれるというのはどうかしら。
    またはエリア2とエリア3で、どちらか一方の封印石一つだけ割れなくても大丈夫なように保険をかけておく、とか。

    >アイテム持込み
    あたしがバイクのスキルを持ってるから、それで運べそうなものなら持って行くわ。
    大きいものでも、サイドカーをつければ運べると思う。

    とりあえず気になった点だけまとめてみたわ。
    他にも気が付いたこととか、こうした方がいいって意見等あったら遠慮なく言ってね。


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