ウィンクルムなんてもう要らない?(木口アキノ マスター) 【難易度:普通】

プロローグ

「え?オーガ退治の仕事を分けて欲しい?」
 A.R.O.A.本部の受付にて。男女1名ずつ、2名の受付職員がぽかんとする。
 通常ここには、オーガに関する事件事故の解決を依頼する者が訪れる。
 それなのに、自分たちにオーガ退治をさせてくれとはこれいかに。

 しかし、カウンター越しに立つその訪問者、エルオーラと名乗る方眼鏡のマキナの青年は、その通りと頷いた。
「つまり、ウィンクルムとして登録したいと?」
 男性受付職員が問うも、エルオーラは首を横に振る。
「いいえ、そもそも私は神人と契約はしておりませんので」
「契約可能な神人を紹介して欲しいということでしょうか」
 女性受付職員が訊いても、答えは否。
「私にオーガと戦わせて欲しいと言っているのです」

 そう言って、エルオーラはカウンターに、どん、と弁当箱大の機材を置いた。
 それには、いくつものツマミと目盛りが付いている。
「な、何ですか、これ」
 女性受付職員はその機材を凝視する。
「私が大学で研究を重ねて作り上げた、トランスメーカーです」
「トランスメーカー?」
 受付職員2人は声を合わせて聞き返す。
 エルオーラは自信たっぷりの表情で頷く。
「トランスメーカーからは、私たち精霊の体に影響を及ぼす波動が発信されます。その波動を受ければ、契約した神人とのトランス無しに、トランスと同じ効果を得られることができるのです。つまり、精霊のみでオーガと戦うことが可能になるのです」
「………」
 懐疑的な目でエルオーラを見る受付2人。
「私は、自分が発明したこのトランスメーカーに絶対の自信を持っています。これが実用化されれば、もはやウィンクルムは必要ありません」
「な……」
 聞き捨てならない台詞に、女性受付職員のこめかみがぴくりと動く。
「しかしトランスメーカー実用化のためには、まず実績が必要です。しかし、そう簡単にオーガと戦う機会など訪れない。だからこうして、A.R.O.A.にお願いに来たというわけです」
 お願いという割りには、随分と大きな態度である。自分の要求が受け入れられて当然という、傲慢さが垣間見える。

「そのような依頼は受け兼ねます」
 男性受付職員がエルオーラの要求を突っぱねる。
「なぜですか」
「常識で考えたらわかりますよね?」
 女性受付職員が言うと、
「あなたの言う常識とは、あなただけの常識であり私の常識ではない」
と返される。どうやら、なかなか偏屈な青年のようだ。
「私どもから見ましたら、あなたは一般市民でしかない。そのような方に、危険を伴うオーガの情報を話すとお思いですか?」
 なんとか平静を保ち、男性受付職員が答える。
 エルオーラは、はー、と大きなため息をついた。
「ですから、危険などありません。トランスメーカーにより、トランス時と同様の力を得るわけですよ?それなりの鍛錬も平素からしておりますし」
「神人と契約しウィンクルムとして登録してからなら、いくらでもどうぞ」
 女性受付職員は、もはや苛立ちを隠さずにつっけんどんに言う。
「わからない人ですね。神人などいらないと言っているのですよ」
そりゃあ、あなたと契約したいという神人はいないでしょうねぇ。という嫌味を、女性受付職員はなんとか飲み込んだ。
受付に、新たな客が訪れたからだ。

「どうかなさいましたか?」
 もはやエルオーラを視界に入れないようにして、女性受付職員は新たな訪問者である中年男性に声をかける。
「あ、い、良いですか」
 中年男性はエルオーラを気にしつつ言う。
「ええ、かまいません」
「ええと、実は、私は郊外で牧場を営んでいるのですが、最近、デミ・トロールに家畜を食い荒らされるようになりまして……」
「ほう、デミ・トロールか。この際デミ・オーガが相手でも我慢しましょう」
 エルオーラが話に割って入る。
「ちょっと、エルオーラさん?」
 女性受付職員の声を無視し、エルオーラは、
「対象のデミ・オーガの特徴を教えてくれますか。出現するのは1体ですか?大きさは?」
と中年男性に質問する。
「ええと、出るのはデミ・トロール1体だけです。大きさは……かなりでかいです。2、3日に一度のペースでうちの牛が食われるので、たまったもんじゃないです。うちのは乳牛だから、食べたって美味しくないでしょうに。いつも夜に襲われるので、夜は牛を牛舎に入れて厳重に戸締りをするようにしたら、今度は柵や壁まで食い破るようになりまして」
「デミ・トロール……。デミ・オーガとはいえ、武器を持つこともありますし、強靭な皮膚で防御力も高い。体力もかなりありますね」
 男性受付職員が言うと、エルオーラが
「相手にとって不足なしですね」
と目を輝かせる。
「あなた、行くつもりなの?」
 低い声で女性受付職員が訊く。
「当然です。安心してください。私だって1人で行くつもりはありませんよ。大学で同じ研究をしている仲間の精霊を何人か連れていきますから」

「そういう問題じゃないですよ!」
 ついに女性受付職員が怒鳴る。
「いい?トランスはそんな簡単なものじゃないわ。神人と精霊の深い絆があってこそ、初めて威力を発揮するのよ」
「そんな感情論、時代遅れです」
 エルオーラが一笑に付す。
「感情論じゃない!そして時代は関係ない!そんな機械なんかに、うちのウィンクルムと同様の力が出せると思ったら大間違いよ!」
「では、こうしましょう。私たちとそちらのウィンクルム、両方でデミ・トロール退治にあたるのはどうですか。その場で、トランスメーカーと昔ながらのトランス、どちらの力が優れているのか比較してみましょう」
 エルオーラがにやりと笑う。
「わかったわ、こちらはこちらで、ウィンクルムを派遣しますっ」
「あーー……まあ、デミ・トロールを退治してくれるのなら、どんな形でも結構です……」
 すっかり影の薄くなってしまった中年男性が呟いた……。


「も~~~、あったまに来た!みんな、ウィンクルムのトランスの力、見せつけてやってちょうだい!!!」

解説

 成功の条件は、デミ・トロールを撃破すること。
 その際、エルオーラたちよりも多くデミ・トロールにダメージを与えていること、です。

 出現する敵は火属性のデミ・トロール1体。石の棍棒を装備しています。また、防御力も高いです。
 トランスメーカーを用いたエルオーラたち精霊(2人~5人)も現れます。


ゲームマスターより

 ちょっとひっかかる性格のエルオーラですが、目の前で大怪我をされるのも気がひけますね……彼らがオーガの被害に遭わないように、気を付けてあげてください。

リザルトノベル

◆アクション・プラン

リチェルカーレ(シリウス)

  「神人なんていらない」かぁ
今の自分だと そう言われても仕方ないのかも
でも いつかは頼ってもらえる自分になるのだと 決意を新たに

エルオーラたちがきたら ぺこりと挨拶
光量の強い懐中電灯を用意

戦闘前にトランス がんばろうねと悪戯っぽい笑顔
精霊たちの後ろから トロールを照らす
余裕があれば敵の目を照らして 少しでも視覚を奪うよう
大技がきそうな時には 声に出して注意喚起
近くにいるあちらの精霊が 危険な時は後方に引っ張って
意地をはる場面じゃないでしょう!?
いつになく強い表情と声で叱りつける

戦闘が終わったら 持参の救急箱で手当て
あちらの精霊にも分け隔てなく
戦うだけじゃなくて 助けあうのがウィンクルムだと思うの



アリシエンテ(エスト)
  相手精霊が怪我をしない様に、護衛対象とする相手精霊を漏れが無い様に相談して決めるわ
銃・弓等の所持者がいたら、そちらを優先に守れる様に提案しておく

大きな懐中電灯でデミを照らしつつ、
輝の提案を元に1撃ずつ攻撃が入った際のトランスメーカーの威力を見るわ(程々なら護衛、残念なら要庇護対象)
可能な限りデミを包囲し精霊の位置に気を置きつつも、アルベルトさんの攻撃後に一斉攻撃(ダブルシューターIIを2回。後通常攻撃)

もし護衛擁護対象の精霊が危なくなったら、自分が蹴り飛ばして「使えない者は要らないわ!」と戦力外通知(自分なりの庇護方法)
後は、懐中電灯を片手にエストに指示を出しつつ倒す。
自分達は連携こそが絆の証



月野 輝(アルベルト)
  神人なんていらない…その言葉は何よりも突き刺さる
だって常日頃自分で感じていた事なんだもの
戦うのはいつもアルで私は頼ってばかりで…

でも
直接戦えなくても出来る事はある、はず
出来る事をやるだけね

アル?何だかあなた、怒ってない?
嘘よ、その顔は怒ってるわ
私、これでもあなたの笑顔の種類見分けられるようになってるのよ
誤魔化されないんだから(にっこり

■持ち物
懐中電灯(戦闘時にトロールを照らして精霊達の補助
救急箱(あちらも含め怪我をした精霊達がいたら手当てする

■戦闘
トランスの口づけ…陰の方で…
って!?
どうしてこんな目立つ場所で!?
見せつけるって、えぇ!?
何考えてるの

ね、同じ場所狙って連続攻撃してみたらどうかしら



かのん(天藍)
  牧場と本部へ事前に依頼、戦闘場所の光源確保
デミとの戦闘の前に車、トラクター等のライト点灯、篝火の用意、牛舎の照明点灯をお願い
※用意が出来たら牧場の方は避難して頂く、車類が無い場合、篝火だけは複数個の用意をお願い
懐中電灯、外傷用救急セット持参
トランスの後で天藍に顔を寄せて、無事を祈っていますので(相手の精霊に対して等)無茶をしないでくださいねと伝える
なるべく早く片付けると良い笑顔で戦線に向かう天藍を見送る
戦闘中は懐中電灯でデミを照らし補助
戦闘後、エルオーラさん達に研究するのであれば皆様も適正者と出会う事もあるのでしょうし、オーガに立ち向かうウィンクルム達の助けになる物を開発されてはどうかと声かけ



ミオン・キャロル(アルヴィン・ブラッドロー)
  心境
ウィンクルム必要ないって…失礼しちゃう
…まぁ、実用化出来れば凄いとは思うわよ
けど…何か悔しい

絆…キズナって何かしらね
絆=信頼…?…信頼はしてるわよ、勿論

戦闘
トランス後、デミを懐中電灯で照らす
何時もは隠れてばかりだけど
今日はアルヴィン達の後ろで立ってるわ
剣も抜かない、聞かれたら答えるわ
「だって信じてるもの」(髪を払いながら挑戦的に)
敵が攻撃してきたら避けれるよう準備はしておく
…私の出来る信頼ってこれくらいだもの…ね

戦闘後
貴方達も手当してあげるわよ?応急だけど

…へー、そっちの機械がいいんだ(拗ねる
ったいわね!何するのよ!?(頭抑えつつ

…ねぇ、絆って何だと思う?

懐中電灯 傷薬(薬学)包帯


 陽が傾きかけ、牧場主は手伝いの者と共に牛たちを厩舎に追い立てる。
 その厩舎は、あちこち崩れており、簡単な修繕が施されている。
 建て直したところですぐに壊されてしまうのだから、修繕は応急措置程度である。
 破壊の主、デミ・トロールを駆除するため、ウィンクルムたちはこの牧場にやってきた。
「なんとかしてあげないといけないですね」
 厩舎を見て、かのんが言う。
「デミ・トロールは肉でも石でもなんでも食べるらしい。木材だって食べるんだろう」
 と、天藍が言う。 
「エルオーラさんたちはまだ来ていないみたいね」
 ミオン・キャロルはあたりを見回す。
「どんな機械なのか、早く見てみたいな」
 アルヴィン・ブラッドローは「トランスメーカー」とやらに興味津々の様子だ。ミオンは眉根を寄せる。
「そりゃ、そんな機械が実用化できればすごいとは思うわよ。けどさ……」
 ウィンクルムの、神人の存在を否定されたようでなんだか悔しい。なのに、アルヴィンは「機械を早く見てみたい」などと言う。おもしろくない。
「私はそんな機械、ただのガラクタに過ぎないと思うわ」
 アリシエンテはきっぱりと言う。
「なぜです?」
 エストが問う。
「世界中のオーガを仕留める為『ウィンクルムとの併用を』とすら考えられない、愚者の作った自己満足機材だからよ」
 ただでさえウィンクルムの数は充分ではない。その中で必死にオーガに対抗している状況なのだ。件の機械がもし本物であったとしたら、それは純粋にオーガの駆逐に使用されるべきであり、ウィンクルムと張り合う道具にするなど愚かとしか言いようがない。
 エルオーラは、オーガの殲滅よりも自分たちの研究が認められることの方を重視しているのだろう。
「その機械が実用化されれば、神人なんていらなくなる、か……」
 月野輝が、顔を曇らせる。
「確かに、いつもアルに戦ってもらってばかりだものね。私はアルを頼ってばかりで」
「何を言っているんですか、輝。戦うのは私の役目です。頼ってばかりなんてこともありません」
 アルベルトは輝の発言を否定する。
「それに、輝と一緒にいるのは、トランスするためだけじゃありません。あなたはトランスのための機械などではないのです」
「アル?何だかあなた、怒ってない?」
 するとアルベルトは瞬時に笑顔を作る。
「気のせいです」
「嘘よ、その顔は怒ってるわ。私、これでもあなたの笑顔の種類見分けられるようになってるのよ」
 にっこりほほ笑む輝。その笑顔を見て、アルベルトはますます思う。機械なんかに神人の代わりはできないと。
「リチェ、どうかしたのか」
 シリウスは、この場にきてから、ほとんど口を開いていないリチェルカーレに声をかける。
 リチェルカーレは首を横に振る。しかし。
(「神人なんかいらない」かぁ……。今の私じゃ、そういわれても、仕方ないのかな)
 リチェルカーレもまた、神人としての自分の存在意義に揺らぎを感じていた。
 でも、とリチェルカーレは隣に立つシリウスの顔を見上げる。
「ん?」
 シリウスもリチェルカーレを見つめる。
「いいえ、大丈夫です」
 リチェルカーレは笑顔を見せる。いつか、頼ってばかりではなく、頼ってもらえる自分になろうという決意とともに。
「デミ・トロールの出現は夜だから、光源が必要ですね」
 牧場の状況を見てかのんが言う。だだっ広い牧場には、外灯というものがない。
「各自A.R.O.Aから電灯を借りてきていますが、それだけじゃ心許ないですよね。トラクターのライトや篝火を用意してもらいましょう」
 かのんは天藍と一緒に牧場主のところへ行き、てきぱきと光源の確保を依頼する。
 厩舎を囲むように3台のトラクターを配置し、厩舎の端2か所に篝火が設置される。
 そうしているうちに、1台の小型貨物車が厩舎にやって来た。エルオーラたちだ。
「ずいぶんゆっくりな登場ですね」
 と、アルベルト。
「周囲の状況確認をしていたので。風向き、天候など詳細を記録し今後の研究に活かすためです」
 エルオーラは遅れてきたことの説明をする。
「ごきげんよう、エルオーラさん。まずはお互い挨拶を交わすものじゃないのかしら」
 アリシエンテが指摘する。
「それは失礼しました。みなさん、降りてきてください」
 エルオーラが呼びかけると、荷台から4人の精霊が降りてきた。
「どうも、こんにちは!」
 軽い口調で挨拶したのは、ヴィートと名乗るポブルスのテンペストダンサー。
 その後ろで、無骨な感じのするポブルスのシンクロサモナーが頭を下げ、デルツと名乗った。
「僕はグラディアルといいます。よろしくお願いします!」
 丁寧に頭を下げるのは、一番年下と思われるマキナのシンクロサモナー。
「神人とは、美しい方ばかりですね。美しい方々を戦いに巻き込む必要のないことを、これから私たちが証明してみせますよ」
 と、自分に酔った口調なのは、マキナのテンペストダンサーでレクシーと名乗った。


 篝火に火を点け、夜になるまで、それぞれ牧場主の家で待機することになった。
「あんな人たちだけど、怪我なんてされたら寝覚めが悪いわよね」
 ミオンが小声で相談する。
「研究ばかで言動が残念なだけで悪人ではないしな」
 アルヴィンも言う。
「デミ・トロールを攻撃しつつ彼らを護るしかないな」
 と、シリウス。
「では、それぞれ自分が誰を重点的に護るか決めておきましょうか」
 アルベルトの提案に、皆同意した。
 話し合いにより、アルベルトはエルオーラ、天藍はヴィート、アルヴィンはデルツ、シリウスはグラディアル、エストはレクシーを護ることに決定した。
 そろそろデミ・トロールが現れるか、という頃に、アルベルトがエルオーラに話しかける。
「今回の戦闘のルールを決めませんか」
「というと?」
 エルオーラが訊き返す。
「ええ、そちらのトランスメーカーの実力を測ってみたいものですから。まず、そちらのチームの代表がデミ・トロールに一撃入れる。それから、こちらのチームの代表が次の一撃。それを合図に戦闘開始というのはいかがですか」
「こちらが先攻、ですか」
「おや?もしかして自信ありませんか?もちろん、その一撃で倒してしまっても構わないのですよ」
 アルベルトは薄く笑って言う。言外に、「お前の一撃なんかで倒せるわけがないだろう」という意図を匂わせて。
「まぁ、一撃で……は難しいでしょうが……わかりました、こちらからやらせてもらいましょう」
「ありがとうございます。楽しみにしてますよ」
 エルオーラが承諾したので、アルベルトは笑顔で礼を言った。
 丁度その時、遠くから足音が響き始めた。大きな木槌を打ち下ろしているような音と振動。
「来たようですね」
 エストの目つきが鋭くなる。ウィンクルムたちは表情を引き締める。
「皆さん、準備しますよ」
 エルオーラがトランスメーカーの電源を入れ、いくつかのツマミを調整し始めた。


 全員が外に出ると、棍棒を持ったデミ・トロールが、篝火に照らされ一歩、また一歩と地を踏みしめ厩舎に向かうのが見えた。
「おー、でかいなぁ」
 アルヴィンが剣を担ぎ、デミ・トロールの大きさに感心したような声を出す。
 デミ・トロールは篝火をうるさそうに見つめると、棍棒を一振りし、二個ある篝火のうちのひとつを叩き消す。
 固く閉ざされた厩舎の扉にも棍棒を打ち下ろすと、扉の破片を引っこ抜き、ばりばりと貪りはじめる。
「本当になんでも食べるんだな」
 呆れたようにシリウスが言う。
「シリウス、トランスしましょう」
 リチェルカーレが言い、シリウスは頷いた。
頬への口づけとともに、インスパイアスペルが紡がれる。ふわりと柔らかく暖かい風と光が広がる。光は羽根のようにちらちらと2人の間を舞い降り、消えた。
「頑張ろうね」
 トランスを終えたリチェルカーレがシリウスに悪戯っぽい笑顔を向ける。始めは落ち込んでいたのが嘘みたいな笑顔だった。
 他のウィンクルムたちも、パートナーと共にトランスを始める。
 輝は辺りを見回し物陰を探す。トランスのためとは言え、アルベルトに口づけするシーンを他人に見られるのは恥ずかしい。
 が、アルベルトは、
「ここでいいじゃないですか」
と笑う。
「えっ、ここはちょっと……」
「いいでしょう。トランスの力を彼らに見せつけてやるためです」
 アルベルトは輝の背に手を回し強引に引き寄せる。
「そ、そんな……」
 しかしアルベルトは輝を離そうとしない。観念して輝はそのままアルベルトの頬に口づけ、トランスを行う。風に揺れる水面の如き輝きが、2人を包む。
「どうですか、研究熱心な精霊さんたち。本物のトランスを見るのは初めてでしょう?」
 にっこり笑うアルベルト。
「み、みんな、キ、キス……してる……っ」
 ヴィートが真っ赤になっている。どうやら彼が一番女性に免疫がないらしい。
「キス?まぁ、キスもしますけど。トランスですから」
 アルベルトはしれっとした表情だ。
 トランスを終えたかのんは、天藍に顔を寄せ、
「無事を祈っていますので、無茶をしないでくださいね」
と伝える。
 無茶をするなというのは、デミ・オーガとの戦いにおいてもそうだが、エルオーラたちに対しても、という意味だ。
 彼らを護るための無茶をしないで欲しいし、彼らに敵対心むき出しで無茶をするのも控えてほしい。
 天藍は、わかった、というように笑い、そして。
「……っ!?」
 天藍の唇が額に軽く触れ、かのんは頬を染めて身を引く。
「な、何をしているんですか!?」
「せっかくなんだから、少しくらい見せつけても良いだろう?」
 天藍がにやりとする。
 どうやら、エルオーラたちに対する敵対心を引っこめるつもりはないようだった。
「と、トランスじゃなくてもキ、キキキスしてるじゃないかぁ~」
 ヴィートが頭を抱えている。グラディアルが「まぁまぁ」と言いつつその背中をぽんぽん叩いていた。


「さて、それではルール通りに、始めましょうか」
 アルベルトが言うと、エルオーラが頷き、トランスメーカーを小脇に抱え銃を構えた。彼はプレストガンナーだったようだ。
 アルベルトとエルオーラがデミ・トロールに向かうと同時に、かのんと天藍、輝はあらかじめ配置していたトラクターへ向かい、その照明を点ける。
 突然の眩しい光に、デミ・トロールは振り返る。その視界に、アルベルトとエルオーラ。
 神人たちが一斉に懐中電灯を点す。
 エルオーラが銃口を上げ、デミ・トロールの喉元を狙いトリガーを引く。デミ・トロールは避けられず弾丸を受けるが、一瞬体を震わせただけであった。
「おや、最初から本気は見せない主義ですか?私とは違いますね」
 アルベルトはそう言うと、地面を蹴ってデミ・トロールの間合いに突っ込み、スキル「ウルフファング」を発動させる。
 アルベルトの剣に人狼の力が憑依し、デミ・トロールの胸元をばっさり斬る。
「ぐぉおおお!」
 デミ・トロールの咆哮が響く。が、それでも決定打ではないようだ。
「さすが、頑丈ですね」
 斬られた箇所からは体液が滲むも、じわじわと傷口がふさがっていく。デミ・トロールには再生能力が備わっているようだ。
「エスト、総力戦よ。人の頭より上。デミ・トロールの胸肩、最終的に顔面を狙いなさい」
 アリシエンテが指示し、エストは隙を狙ってダブルシューターⅡを用いデミ・トロールを撃つ。
「なるべく早く片付ける」
 トラクターから降りた天藍は、かのんにそう笑って、戦闘の輪へ入っていく。かのんも笑顔でそれを見送った。
 天藍はスキル「スタッカート」でアルベルトがつけた傷を再生させぬよう、胸元を集中的に攻撃する。
「次は僕たちが行くよ!」
 ヴィートとレクシーが飛び込んでくる。テンペストダンサーの彼らは、少量のダメージを連続で与える。が、彼らが与えるダメージ量より、デミ・トロールの再生能力の方が勝っている様子だった。
「みんな、避けてくれ!」
 デルツとグラディアルが重い剣を振り下ろし、デミ・トロールの左右の脚をそれぞれ斬りつける。
 そこへ、デミ・トロールが棍棒を振り下ろす。
 アルヴィンがデミ・トロールとデルツたちの間に割って入り棍棒を剣でいなし、シリウスはグラディアルの襟首を引っ掴んで間合いの外に投げ飛ばす。
「大丈夫ですか」
 リチェルカーレがグラディアルに駆け寄る。グラディアルは接近戦時デミ・トロールの爪などが当たったのだろう、数か所に傷ができている。
「平気だよ」
「デミ・オーガの傷は後が怖い時もあるんですよ」
 リチェルカーレは救急箱を用意し、輝の助けを借りてグラディアルに応急処置を始める。
「あなたたちは、僕たちのこと、嫌じゃないの?」
「そうですね……確かに少しは傷つきました。でも、だからって、怪我をしたあなたを放っておく理由にはなりません」
「そうか……」
 グラディアルはおとなしくリチェルカーレと輝の手当てを受けた。

「アルヴィン、信じてるからね」
 ミオンは、懐中電灯でデミ・オーガを照らしつつ、毅然として立っていた。
 アルヴィンは、先にアルベルトと天藍が斬りつけた胸元を狙い、剣を振るう。デルツも負けじと剣を振りデミ・トロールの脚元を斬りつける。
 しかし、素早さで劣るデルツはデミ・トロールの格好の標的であった。
 デルツをかばいながら戦うにも限界がある。下手をすれば、自分が大ダメージをくらってしまう。
「下がってろ、邪魔だ!」
 デミ・オーガの棍棒が頬をかすめ、アルヴィンはとうとうデルツを戦闘の輪から蹴り出した。
 シリウスがジョブスキル「エトワール」を使用し、デミ・トロールをかく乱させる。その隙をついて、天藍がジョブスキル「スタッカート」で傷ついた胸元を連続攻撃。再生する暇を与えない。
「俺たちもあんなスキルが使えればな……」
 ヴィートが歯噛みする。どうやら彼ら疑似トランス隊はジョブスキルを使用できないようだ。
「できないことを言っても仕方ない。行こう。お嬢さんたちに少しでもいいところを見せしましょう」
 レクシーはデミ・オーガの背中に回り込み、両手に把持した短剣で切りつける。
「あの人、不用意に近づきすぎね。注意して」
 アリシエンテとエストは用心しつつデミ・オーガと間合いを詰める。

 一方、戦闘の輪から蹴り出されたデルツは、尻餅をついたまま、傍らに毅然と立つミオンの姿を見上げる。
 剣も抜かず真っ直ぐにアルヴィンの戦いぶりを見つめ、身じろぎひとつしない。いつ戦いの火の粉が飛んでくるかもわからないのに。
「あなたは、なぜそんなに堂々としていられるんだ?」
 思わずデルツは問いかける。
 声をかけられて初めてその存在に気付いたとでもいうように、ミオンはデルツを見下ろす。
「だって信じてるもの」
 さらりと、髪を払う。
「信じてる、か……」
 パートナーの戦いぶりを、勝利を、そして自分との絆を。
 ミオンは再び前方に視線を移す。照明に照らされた彼女は神々しくすらあった。
(まさに、神人と呼ぶにふさわしい……な)
 単なる戦闘力だけでは越えられない何かがある。デルツはそう感じた。

 デミ・トロールの知能はさほど高くはない。しかし、仕留めやすい相手から仕留めるという本能は持っている。
 デミ・トロールはレクシーに向かって棍棒を振り下ろす。
 その途端、レクシーは誰かから足払いを食らう。棍棒は、レクシーの頭上を素通りしていった。
 レクシーが顔をあげると、そこにはアリシエンテが。
「使えない者はいらないわ」
 冷ややかな目で言い放つアリシエンテ。
 戦闘のさなかに飛び込みレクシーを救助する、その胆力は見事なものだ。
「いつまでもここにいるのは危険です」
 エストがアリシエンテの手を引き後方に下げる。
 アリシエンテの行動は、胆力だけではなく、エストのそばにいれば大丈夫という自信があるからこその行動だったのかもしれない。
 アリシエンテはレクシーに
「二度は助けないわ。自分で来なさい」
と言い、エストと共に前線を下がる。
「なんて……美しい人なんだ……」
 レクシーは呟くと、引き寄せられるようにアリシエンテの後をついて後方に下がった。

 戦闘は、混戦となっていた。
 天藍、シリウス、ヴィートのテンペストダンサー組が間合いを縫ってデミ・オーガをかく乱させる攻撃を仕掛け、隙ができたところにアルヴィン、アルベルトのシンクロサモナー組がジョブスキルを用いた全力攻撃を仕掛ける。MP、HPが尽きる前に勝敗を決めたいところだ。そして、後方からエスト、エルオーラのプレストガンナー組が援護射撃。
 途中、ヴィートの動きが鈍ってきたことに気付き、天藍が「出直してこい、お子様!」と、ヴィートをはじき出した。
「ごめんなさいね、天藍が手荒なことをして」
 かのんはヴィートを助け起こし、
「あなたも怪我してますね。手当てしましょう」
と、後方に下がり応急処置を始める。

「エスト、そろそろ勝負をかける時よ」
「そうですね」
 アリシエンテとエストは戦局を見極める。
 エストがダブルシューターⅡでデミ・トロールの胸元を狙う。弾丸は戦闘中の精霊たちの間を抜け、何度も連続でダメージを受けたデミ・トロールの胸元の傷へ潜り込み、突き抜けた。
 デミ・トロールは断末魔の咆哮をあげ、膝をつく。そのまま前方に身を倒し、地に伏したまま動かなくなった……。


「なぜだ。確かに、力が湧き上がるのを感じたのに……」
 エルオーラがトランスメーカーを前に項垂れる。
 うっすらと夜が明け始めていた。
「なぁ、その機械ってどうなってるんだ」
 アルヴィンが目を輝かせる。
「へぇえ、アルヴィンは、そっちの機械がそんっなに気になるんだ~。機械の方が良いんだ~」
 思わず嫌味を言ってしまうミオンの頭頂部に、アルヴィンの拳が。
「それとこれとは別だろ」
「いったぁ!」
 恨めしそうにアルヴィンを見るミオンをよそに、アルヴィンは、
「なぁこれ、ちょっと触らせてくれないか」
と、トランスメーカーを持ち上げ、あちこちから眺めたり、いろいろ触ってみたり。
「なんらかの興奮状態になったことは確かでしょうが、実際のトランスとは違うものだった、ということでしょうね」
 エストが分析する。
「そもそも、トランスだけで強くなれるわけじゃない」
 シリウスが言うと、天藍も
「護りたいと思う人がいるから俺達精霊が出来るようになる事もあるんだよ」
と言う。
「自分の背中を見えない力で支えてくれる人がいる。それが一番重要なんです」
 アルベルトが、輝の肩に手をかけようとする。しかし輝は笑顔でそれをかわした。戦闘前に全員の前でトランスさせられた件があるので警戒しているのだ。
「戦えなくても、戦況を見て判断することくらいはできるのよ」
 と、アリシエンテ。確かに、彼女が判断してそれを引き継いだエストが行動するという連携が成立していた。
「それに、怪我の手当てくらいなら、してあげられますし」
 リチェルカーレが笑う。
 彼女に手当てしてもらったグラディアルは、自分の腕に巻かれた包帯と、それからリチェルカーレと輝を見た。
「なんだよもう~。いろいろ自慢されて終わりかよ」
 ヴィートが頭を抱え、それをかのんが励ます。
「これからも研究を続けるのあれば皆様も適正者と出会う事もあるのでしょうし、オーガに立ち向かう私達の助けになる物を開発していただけたら嬉しいですね」
「適正者、ですか……」
 と、レクシーがアリシエンテに手を差し伸べる。
「それはあなたなのかもしれない。私と契約し直していただけませんか」
「愚か者に用はないわ」
 ばっさり言い捨てるアリシエンテだが、レクシーはめげない。
「そんな言葉も私の心を打ち震わせる……」
 と、うっとりしている。

 そこへ、ぼんっ、という不穏な音が響いた。
 全員が音の発信源を見ると、そこには、煙を吐き出しているトランスメーカーと、
「あれ、どうしてこうなった?」
と首を傾げるアルヴィンの姿。
 エルオーラ陣のどこからともなく笑い声が広がった。
「しょうがない、今度はどんな機械作ろうか!」
 ヴィートが明るく言い、顔を出し始めた太陽が皆の姿を照らした……。



依頼結果:大成功
MVP
名前:アリシエンテ
呼び名:アリシエンテ
  名前:エスト
呼び名:エスト

 

メモリアルピンナップ


エピソード情報

マスター 木口アキノ
エピソードの種類 アドベンチャーエピソード
男性用or女性用 女性のみ
エピソードジャンル 戦闘
エピソードタイプ ショート
エピソードモード ノーマル
シンパシー 使用不可
難易度 普通
参加費 1,000ハートコイン
参加人数 5 / 2 ~ 5
報酬 通常
リリース日 06月29日
出発日 07月07日 00:00
予定納品日 07月17日

参加者

会議室

  • [76]ミオン・キャロル

    2014/07/06-22:08 

    7じゃなくて9だだったわっ!
    こうやって無駄に増えていくのね…ごめんなさい

  • [75]ミオン・キャロル

    2014/07/06-22:07 

    皆さん考える事は一緒ね、傷薬と包帯持ち込み予定よ(笑

    「7」でアリシアンテさんが言ってた
    与えたいのは『立ち上がれない程の敗北感』であって(酷)『リアル立ち上がれません』にならない事を祈るわ…

  • [74]アリシエンテ

    2014/07/06-22:06 

    (プランを詰め込みすぎた! 救急箱を入れる余裕が無く、更には血も涙も無い事しかやっていない!
    『どうやら 女子力が たりなかったようだ!』)

    …………い、いいもの…血も涙もなくったって泣かないわ……orz

    エスト:
    「構いません。アリシエンt──
    (──貴方の介護では包帯が絡まって首を絞められそうで……)」
    アリシエンテ:
    まあっ!エストがそう言うのならば一安心ねっ(言葉を途中で遮った!)


    覗く度に素敵な案が出ているのだものっ。今回は、お話させて頂いて大変楽しませて頂いたわ。
    是非とも、大成功目指して頑張りましょう!

  • [73]かのん

    2014/07/06-21:28 

    こんばんは。
    あ、奇遇ですね。救急箱。こちらも持って行くつもりで懐中電灯と並べていました。
    どうせならウィンクルムの事、神人の事ご理解頂きたいですものね。

    ・・・装備の確認している天藍が、「ふっかけられた話だから、相手の言い値以上で買い取りに行かないとな」なんてこと言いながら妙に楽しそうです。
    (主に相手の精霊に対して)やり過ぎにならないと良いのですけど。

    今回は皆さんと沢山お話し出来て、会議室に来るのがとても楽しかったです。
    大成功目指して、頑張りましょう!

  • [72]リチェルカーレ

    2014/07/06-21:05 

    相手は一体ですから、油断しなければ大丈夫だと思いたいです。
    シリウスのスキル、アルペジオⅡかエトワールかで悩みましたが撹乱メインでエトワールにするつもりです。
    どうせ一撃が軽いなら、手数の多さでトロールの注意を引いてみる、とシリウスが。

    あ、それなら私も一緒に手当てさせてください。
    少しでも神人についてわかってもらえたら嬉しいし。

    なんとかプランも埋まりそうです。
    皆さんありがとうございました。
    成功できるよう、がんばりましょう!

  • [71]月野 輝

    2014/07/06-20:45 

    そうね、固いと言っても相手はデミだもの。
    以前、オーガ相手の依頼の時に、
    「相性がいい相手だと、上手くいけばスキル使ったサモナーの一発で仕留める事も可能」
    って話を聞いた事あるので……大丈夫よ、うん!

    あ、そうそう、ちょっと思い付きで、私の持ち物に救急箱を入れてみたわ。
    あちらさんが怪我した時に手当てしてあげたら、
    「神人と契約するのもいいかも」って思ってくれないかなって。

    もし余裕がある方いたら、誰か一緒に手当てしません?
    皆さん、文字数カツカツかしら……

    確認はギリギリまでするけど、とりあえず私も挨拶しておくわね。
    皆さん相談お疲れ様でした!とても楽しかったです。
    成功する事を祈って…!

  • [70]ミオン・キャロル

    2014/07/06-17:04 

    命中60に期待はね…(苦笑
    耐久力あるといっても1VS5(10?)だから勝つのは難しくないと思うの

    少し早いけど会議面白かったわ。
    色々書いてごめんなさいね。ありがとうございました。(お辞儀)
    変更があれば確認して訂正します。


    アルヴィン:
    やっぱあの機械気になるよな…ドライバーもっていこう

  • [69]月野 輝

    2014/07/06-09:19 

    な、何とか「同じ部分を連続攻撃」は入れたけど、狙う部位までは入れられなかったわ…
    ごめんなさい、その辺は皆様にお任せします。
    どちらにしろサモナーは命中率あまり高くないから、大ざっぱに剣を振り回すのでいいかなって。
    火力で防御を貫く感じの戦い方がサモナーだしね、と(遠い目


    何だか皆さんに凄く期待されてるんだけど、アル、大丈夫かしら……
    本人はやる気満々っぽいんだけど(笑)

  • [68]ミオン・キャロル

    2014/07/06-08:57 

    流れを変な方向に持って行ってごめんなさい(おろおろ

    皆さん色々指示されてるのね
    提案した当人はもっとあっさりしてたり(ぁ

    局部狙いすると命中低くて外しそうだけど
    リチェルカーレさんが言ってたように機動力削ぐのに初撃は足ねらってみようかしら…。

  • [67]アリシエンテ

    2014/07/05-23:35 

    確かに、略式記号が欲しいわね……。スキル二つセットの不便さは加味された上での、難易度なのかも知れないわね…。

    こちらは、ダブルシューターIIで、『乱戦で発動できない!』を防ぐ為に、「仲間の頭より上、胸肩、最終的に顔面を狙いなさい」と指示を入れているけれども……

    しかし逆に、遠距離攻撃がむつかしい場合はトロールの顔面を狙うのはむつかしいわよね……(汗)

  • [66]かのん

    2014/07/05-22:53 

    輝さん、アリシエンテさん、リチェルカーレさん、ありがとうございます。(ぺこり)

    しかし、スキル増やしただけでプランの手直しにこうも苦しむとは思ってもいませんでした・・・・(苦笑)
    何回も繰り返して書く訳ではないものの、省略記号が欲しい所です(苦笑)
    同一箇所の連続攻撃は入れた物の、狙う部位までは入れられず力尽きています・・・
    仲間との連携は入れ込んでいるので、どなたかから「○○」を狙えって指示があればそこを集中出来るかも?ですが。

  • [65]リチェルカーレ

    2014/07/05-20:43 

    かのんさん、レベルアップおめでとうございます!
    スキルが使い分けられると戦術にも幅がでそう…私たちもがんばらなくちゃ!

    トロールの再生能力、は、ミオンさんのあげてくれている「同じ箇所を連続攻撃」いいですね。
    肩とか脚とかの関節部分とか狙えば、機動力も落とせないかしら。
    連携して、効果的に攻撃できるといいですね。

    アルベルトさん、煽りがんばってください!
    私もシリウスも話すのうまくないので、勉強させてもらいます(きらきらした眼差し)。

  • [64]アリシエンテ

    2014/07/05-19:50 

    (ここにもアルベルトさんの煽り文句に期待している神人一人。
    目を輝かせて疑いのない眼差しで輝さんとアルベルトさんを見つめながら)

    かのんさん、Lv10お祝い申し上げるわっ!!
    今回は殊更に心強いわねっ。私も早くLv10の大台を……!(半泣きで誓う)

    スキル名は本当に文字数泣かせね。余りにも長いようならば、冒頭でこそ文字を食うけれども連呼する事態に陥ったときには『ダブルシューターII(以下、DSII)』等で省略してしまおうかとも思ったりしたもの。

    予測こそしていたけれども、スキル2つともなれば、やはり簡単にはいかないわね……(しみじみ)


    ミオンさんの案、素敵だと思う!
    「再生する前に同じ箇所を連続攻撃」どこかに入らないかしら……
    ダブルシューターIIで他の方を巻き込まないように、他の人の頭より上を狙うように指示しているけれども……
    (過去にダブルシューターで予測外の事件を起こしている為、一際スキルについては用心している)

  • [63]月野 輝

    2014/07/05-15:13 

    かのんさん、レベルアップおめでとうございます!
    スキル二つは嬉しいですが、スキルの事書こうとすると文字数食いますよね…
    スキル名長いんですもの。

    てΣ!?
    えぇぇぇぇ!?
    待って待って待って!?何に期待してるの、お二人とも!?


    アルベルト:
    「恐れ入ります。ただ、文字数がこれ以上喋るなと立ちはだかりまして…
    ご期待に応えられたかどうか……これは戦闘関連も削って煽り文句を入れるべきでしょうか」


    それじゃ本末転倒でしょ!?(汗)
    でもほんと、今回程、文字数をもっと欲しいと切実に思った事ないかもしれないわね…。

  • [62]かのん

    2014/07/05-14:41 

    >ミオンさん
    お祝いありがとうございます。

    え、と、再生能力ですが、こちらスキル2種の持ち込みで思いの外字数と格闘する事になっていまして・・・それ故の発言なのです。
    「再生する前に同じ箇所を連続攻撃」、書き加える事が出来るのなら、有効だと思います!

    >アルベルトさんの煽り
    私も楽しみにしている人です~w

  • [61]ミオン・キャロル

    2014/07/05-12:40 

    >かのんさん
    レベルアップおめでとう!

    >再生能力

    作戦がだいたい決まって、文字数に余裕があったから
    保護以外にアルヴィンがどうデミと戦うかなと考えてしまい…ごめんなさいね(苦笑

    大きいし命中は心配ないとして
    「再生する前に同じ箇所を連続攻撃」くらいしか思いつかなかったわ
    全力攻撃で大丈夫よね

    (スレ伸ばしに貢献してると思いますorz
    色々考えるの楽しくて好きなんです。リザルト楽しみです。主にアルベルトさんの煽り…)

  • [60]かのん

    2014/07/05-12:14 

    お疲れ様です。
    取り急ぎお知らせを。
    別件の報告が帰ってきてLv10になりました。
    このため、天藍もジョブスキル2種セットで参加します。
    出来れば攻撃型のスタッカートとアルペジオⅡにしたかった所ですが、MPの制約上、スタッカートとエトワールの選択です。
    最初の攻撃の後は、通常攻撃になりますが、あちらの精霊の保護とか、デミの注意をこちらに引く等にエトワール活用出来たら良いなと淡い期待を抱きつつ。

    再生能力については・・・現状ではとにかく一気にたたみ掛けるしか無いですよね、と私も思います。

  • [59]月野 輝

    2014/07/05-11:49 

    も、文字数がっ!
    アルの方が文字数足りないって初めてかもしれないわ(汗)
    どうしよう…これ、少し私の方に書くべきかしら……


    再生能力は確かに驚異よね。
    でも、再生する暇がないくらい一気にたたみ掛けてしまえば何とかならないかしら?
    アルの他に天藍さんもエストさんも水属性だし、シリウスさんもアルヴィンさんもスキル使って攻撃するんだし……

    って、そうだわ、スキルで思い出したわ。
    以前言ってた、未契約精霊のジョブについて、ちょっと質問してみたら回答が返ってきたのよ。

    『正式な「A.R.O.A.」の一員になっていない未契約で
    ジョブスキルを習得している精霊は現在の所確認されておりません。

    それ他にも戦闘経験等がジョブスキルを習得する際には
    重要となってきます。』

    質問は『未契約でもジョブに就く事ができるか?』だったのだけど、この回答、スキル限定?
    でも、ジョブスキルを使えないって事は、ジョブに就いてないって解釈でいいのよ…ね?たぶん。


    あ、私も今回相談がとても楽しいわ。
    流れ速いのは申し訳ないんだけど、色々な話が聞ける相談好きなのよね。
    ふふ、皆さん、ありがとう♪

  • [58]アリシエンテ

    2014/07/05-09:41 

    トロールの再生能力か……
    いっそアレ(エルオーラさん)達に再生分だけ上手く削らせて、自分達で本来の体力叩きが出来たら幸せよね(だんだんエルオーラさん達が可哀想になってきた電波をアリシエンテは受け付けない!)

    神人スキル『レベルではなく一定以上の親密度か若しくはレベル+親密度』……だとしたら、本当に長い先の話になりそうだわ……(遠い目)

    (削除分内に貢献してしまった人)……ごめんなさい…orz
    確かにこの流れは、リアルタイムでプラン作ってないとむつかしいわね…。

    しかし、今回は色んな意見があって、とても参考になったわっ。きちんとお話し合いが出来ると云う事はとても有難い事よね。
    (だが現実、思いついた事しか上げていない残念頭)

  • [57]かのん

    2014/07/04-22:47 

    皆さんの意見拝見しました、包囲、代表攻撃、総攻撃の方向ですね。

    神人のスキル、もしかしてレベルではなく一定以上の親密度か若しくはレベル+親密度が開放条件だったりしてと、勝手に憶測してみたり。
    この場合だと、自分が該当するのは当分先になりそうな気がするので、一定レベル以上が条件だと良いのですけれどね・・・(遠い目)
    と、脱線してしまいました。

    >リチェルカーレさん
    削除分含んでるとはいえ50越ですもね・・・
    確認、まとめ等必要な事があればお知らせください

    (実の所、皆さんと色々意見交わせて楽しい人だったり、・・・リチェルカーレさん申し訳ないです)

  • [56]ミオン・キャロル

    2014/07/04-22:40 

    他のトロール討伐の報告書読んでいたら「再生能力」があるようなので報告。
    同じ能力があるかは分からないけど…。
    後は怪力なので、攻撃を受けて飛ばされて包囲が崩れないように注意かしら(文字う数に余裕があれば)

    まぁ全力攻撃することには変わりないわよね。
    何の役割も分担していないのに文字数300の壁が立ちふさがったわ(苦笑
    もし、負担があれば何処か受け持つので言ってくださいね!

    >リチェルカーレさん
    同じくごめんなさい…

    (削除したらタイミング悪く…身内発熱の為です。申し訳ない)

  • [55]リチェルカーレ

    2014/07/04-22:37 

    紙人…何か切なくなる呼び方ですね…(眉をへにょりと下げた。ぴったりすぎて切ない)。
    サポートスキルくらい、使えるようになれたらいいのになぁと思います。

    あ、う、いえ、私がぼーっとしているだけなので!申し訳ないのは私です!
    明日はお休みなのでお話にもちゃんとついて行けると…お、思います!

  • [54]アリシエンテ

    2014/07/04-22:29 

    諸々了解したわっ。
    「デミを包囲し、アルベルトさんの攻撃後、一斉攻撃」の方向で書き換えさせて頂くわねっ。

    まあ、神人は精霊が実務を成し遂げるための準備と判断すれば、スキルは無くとも不満は無いけれども……
    レベルキャップは50辺りを妄想していたけれども、こちら6から7に上がるだけでも四苦八苦しているもの。流石に20までには欲しい所ではあるわね……

    >ミオンさん
    ああっ、私が色々発言を無為にひっくり返してしまっているせいだったら申し訳ないわ……っ!そ、そうでなければ良いのだけれども……っ!(非常に申し訳なさそうに)

  • [52]月野 輝

    2014/07/04-21:22 

    私も「デミを包囲し、アルベルトの攻撃後、一斉攻撃」がいいと思うわ。
    トロールが出たら囲んでしまって、「では、その機械の力見せて貰いましょうか」で
    あちらの代表とアルが一撃を入れるのが面倒無くていいかなって。

    >ミオンさん
    そうなのよね、どっちかだけだと、ローズガーデンは火力を生かせないから……
    ウルフファング優先でプラン書いてみますね。

    >アリシエンテ
    紙人…上手い事言うわね(笑)
    レベル10でも神人のスキルって得られないって、先にレベルアップした方々が言ってたから
    期待はしてなかったけど、本当に何も得られなくてガッカリしてたの。
    神人のスキルってレベルいくつになったら得られるのかしら…(遠い目

    >かのんさん
    お祝いありがとう♪
    その辺、手が回ってないのかガイドにも書いてないのよね。
    運営さんに質問しようかとも思ったんだけど、最近連続で質問投げてるから、少し置いてからにするわ…。
    今回は、かのんさんが言う通り「臨機応変に」で、優先順位をウルフファングにして、でいってみるわね。

    >リチェさん
    スピード速いわよね、ごめんなさい(汗)
    もし判らない所あったら遠慮しないで言ってね。

  • [51]リチェルカーレ

    2014/07/04-20:47 

    あぅ、相談のスピードについていけてないです(あわあわ)。
    タイミングとかおかしかったらごめんなさい。
    お話はちゃんときいてます…。

    ミオンさん、かのんさん、篝火や牧場への問い合わせ、よろしくお願いします。

    「デミを包囲し、アルベルトさんの攻撃後一斉攻撃」で良いのではないでしょうか?
    敵がーないとは思いますけど、攻撃に驚いて牛舎の方とかに逃げてしまったらたいへんですものね。
    エルオーラさんたちも包囲陣の前に出るのは無理でしょうから、かのんさんの言うように護りやすそうですね。

  • [50]ミオン・キャロル

    2014/07/04-20:44 

    >かのんさん

    お帰りなさい。
    設置の件、ありがとうございます!
    では、私は削除するわね。(不都合があったら言ってください)

    えっと、先に包囲出来ればスームズに攻撃にうつれるわよね。
    どちらでも皆さんに合わるように伝えておくわ。

    (私事で申し訳ありませんが、これ以降は発言が減ると思います。確認、訂正はしていく予定です)

  • [49]かのん

    2014/07/04-19:19 

    ただいま戻りました

    >ミオンさん
    照明と篝火については、今の所こんな感じの予定ですけど、どうでしょう?

    デミとの戦闘の際に車のライト点灯、篝火の用意、牛舎の照明の点灯をお願い
    車類が無い場合、篝火を複数箇所に設置のお願い

    >輝さん
    レベルアップおめでとうございます!
    攻撃と防除とのスキル持って行けるのは心強いですね。
    ・・・確かに複数ラウンド継続するスキルの場合、発動の切り替えってどうなのでしょうね?
    とりあえずは臨機応変に活用?という所でしょうか

    えっと、総攻撃の文脈の件なのですが、とっても細かな話だと自分でも思うのですけれど、

    「アルベルトさんの攻撃後、デミを包囲し、一斉攻撃」と
    「デミを包囲し、アルベルトさんの攻撃後、一斉攻撃」の場合、

    後者の方が良いのかしらと気になってしまって。
    実際の時間は本当に僅かな所だと思うのですが、デミが出てきたら早い内に移動出来ないように囲んだ方が良いのかしらと・・・
    ※こちらが包囲に動きだせば、あちらも負けずに包囲するような気がするので、この時に戦闘前に決めていた護衛担当の傍に、こちらの精霊が位置取るかんじになるのかなと

  • [48]アリシエンテ

    2014/07/04-15:42 

    ミオンさん、まだ後丸一日半余裕があるものっ。もしこちらに非なり良い対案がある様ならば、是非言ってやって頂ければ幸いだわっ!(ぐっ)

    羨ましいわ、レベル10……っ!
    そして更に羨ましい、ローズガーデン……

    エスト:
    プレストガンナーで前線に出ろとお申し付けでしたら…

    アリシエ:
    分かっているわよ!それならば、ガチガチに装備を重ねて自分が出た方がマシよ!

    ……神人のスキル実装の際には、是非ローズガーデンが欲しいわね。現状では、『紙人』が良いところよ、スキル実装はされるのかしら…(遠い目)

  • [47]ミオン・キャロル

    2014/07/04-12:54 

    やっぱりズレてたわ
    事前相談してるから問題ないわよね、ごめんなさい(頭を下げる)

    カウンターで防御も上がるのでローズガーデン良いわよね!
    全力ってことでタイガークロウ予定
    どっかのシナリオで、ライフビショップの方がスキル同時展開してたような(うろ覚え

    片方しか使えないのなら、最強攻撃力のアルベルトさんがローズガーデンは勿体ないかも?
    でもでもセットするなら攻撃と防御でバランスはいいと思います!

  • [46]月野 輝

    2014/07/04-12:28 

    ラウンドに関しては明記しない方向で行く、それいいわね。皆さんさすが♪
    こちらは初撃を任せて頂いたのだから、そこに関しては問題ないとして…
    面倒見る相手はあちらの出してきた代表者にしようかと思うの。
    エルオーラさんが出てくる可能性高いから、エルオーラさんはアルが担当って事になるかも…?
    誰が出てくるかはハッキリしないし、「向こうの代表者」ってしておくわ。

    それと、先程別の依頼の報告書が返ってきてレベルが上がったので、スキルを二つ持っていけるようになったの。
    ジョブスキルで削られるHPが1だけって判明したし、ローズガーデンを併用しようかと思うんだけど、どうかしら?
    あちらの精霊が危ない時に前へ出て庇う、とかできそうだし、いいかなって思うのよね。
    問題は、ジョブスキルって一辺に二つ発動できるのかってとこなんだけど……(首傾げ)

    とりあえず今まで出た内容で仮プラン組みますね。

  • [45]アリシエンテ

    2014/07/04-10:39 

    かのんさんとミオンさんの、「アルベルトさんの攻撃後、デミを包囲し、一斉攻撃」はとても便利だと思うっ!是非利用させて頂くわねっ!

    ん~。ターゲットは今回近距離ジョブが多い事から、円陣を組む以上、アレ(エルオーラ)の近くにはアルベルトさんや、他の精霊の方がおられると思うの。
    円陣を組み、ターゲットを割り振る事で、もっと身近な人がアレの保護をして下さる形になると思うわ。精霊の保護はみな平等といったところかしらね。
    こちらも相手方に銃持ちがいなければ、普通に誰かの護衛にあたるつもりでいるわ。

    うんっ、問題は無さそうね。仮プランの書き換えくらいで……(汗)

  • [43]ミオン・キャロル

    2014/07/04-10:14 

    >かのんさん
    篝火の設置は私が書いておけばいいかしら?
    イメージとしては複数点に設置でトロールが来たら着火でいいかなって
    簡単に「複数の篝火設置」になると思うわ。

    >アリシアンテさん
    かのんさんと同じく
    「アルベルトさんの攻撃(相手精霊の実力を測り)デミを包囲し全力攻撃」にしてるわ

    恐らく最初に攻撃されるのは一番近くにいると思われる、アルベルトさんか相手のリーダ(エルオーラ?)じゃないかしら
    エルオーラさん達が心配なら、唯一の遠距離職のエストさんがデミの腕や武器を狙撃して直撃を逸らせれば致命傷にはならない…と思うの。
    (エストさんの負担になるのは申し訳ないけど)

    アルベルトさんにデミの注意がいってると思うので囲む事は難しくないのじゃなかしら
    必要なら一番素早い天藍さんに背後に回ってもらうとか…
    …論点ずれてるかな?
    文字制限もあるし難しく考えなくてもいいかなって…(笑

    >輝さん
    問い合わせありがとうございます
    -1…もっとガリガリ削られていくと考えてたわ…
    命中に至っては3R目は命中率20くらいかと(笑
    スキル連続でも負担にならなそうですね(ちょっと安堵の顔で)

  • [42]かのん

    2014/07/04-06:58 

    では、明かりの関係について牧場への問い合わせはこちらで行わせて頂きますね。
    車が無かった時の代案で、篝火についても少し言及しておこうかと。

    総攻撃の件ですが、こちら更にアバウトで、「アルベルトさんの攻撃後、デミを包囲し、一斉攻撃」で済まそうとしていました。
    ラウンド数はともかく、こちらの行動順が伝われば差し支えないのかしらと思っていたのですけれど、どの程度書き込むのが良いのでしょうね?

    輝さん、シンクロサモナーの減退についてお問い合わせありがとうございます。
    その程度なら、差し障りなさそうですものね、良かった。

  • [41]アリシエンテ

    2014/07/03-23:55 

    あらっ、自分は代表が1回ずつ攻撃しあう事で1R(15秒)消費されてしまうと考えていたわ。
    後は円陣を組む時間かしらね。

    丁度仮プランを書いていて、それでも可能な限り早く攻撃したかったから「行動可能冒頭Rより」とアバウトに書いてしまっている自分に気がついたわ。何そのダブルスタンダード……orz

    円陣を組んでから…ならば、確定1Rから攻撃できるかしら?しかし、デミが放っておかないかしら……?(汗)

    こちら、明確にしておいた方が良いわよね。不安定で申し訳ないわっ(汗)

    恐らく同時に今回は使用しないけれども、前にちまりと出したガン・アサルトについても。
    ガン・アサルト効果は『個人』のみとの事。
    流石はLv.3スキルとしか言い様が無いわね……過去に使用しないで良かったわ……

  • [40]月野 輝

    2014/07/03-23:31 

    アリシエンテは必須事項ありがとう。
    えっと、トロールふるぼっこは、双方の代表が一撃入れたら、だから、2R開始時と言うより1R目から、じゃないかなって…
    あら?それとも、代表が一撃入れるのが1R目、なのかしら。


    あ、サモナーの体力減少について返事が来たので載せておくわね。

    「シンクロサモナーのジョブスキルに関しまして、
    『憑依侵食現象により、体力、命中が減退する』の表記で
    「1Rに-10ずつ」等が特筆されてされていない限り、
    体力、命中ともに「1Rに-1ずつ」となります。」

    だそうなので、今回は特筆もされてないから、1Rに-1みたいね。
    それなら6R丸々使っても-6だから、かなり余裕はあると思うわ。
    サモナーのジョブスキルページにこの内容の追記を検討して下さるそうなので、今後は惑わされないで済むわね、きっと。

  • [39]ミオン・キャロル

    2014/07/03-22:39 

    >輝さん
    了解です、お願いします。
    アルベルトさん楽しそうね(笑

    >アリシアンテさん
    必須事項ありがとうございます

    「神人いらない」は確かに悲しいわね…勝負に負けたら考え直してくれるかしら?

  • [38]アリシエンテ

    2014/07/03-22:19 

    遅くなったわっ!
    あら、ではジョブについては問題無さそうねっ。懸念点が消えると言うのは良い事だと思う。

    それでは、打ち合わせをした上で、こちらは冒頭で装備を確認して銃を持っている者がいたら、その者の傍につく事にするわ。

    では、「トランスメーカーの力を見たい」発言は輝に、牧場の明かりはかのんさんにお任せしてしまっても大丈夫かしら?


    【プラン必須事項】
    ・事前にどの精霊の護衛につくか相談
    ・懐中電灯でデミ・トロールを照らす。
    ・円陣でトロールを取り囲む
    ・2R開始より、全力とろーるふるぼっこ

    【所持品】
    懐中電灯・

    絆は…それぞれ違うから……むつかしいところよね……(汗)
    ひとまず、上記で問題ないようならば仮プランを作ってきてしまうわねっ。

    >車
    自分は、驚異的な大病院がある事に驚いたわね。かなり文明的には本当に進んでいるのだなと感銘を隠せなかったわ……(汗)

  • [37]月野 輝

    2014/07/03-22:11 

    >かのんさん
    ですよね、みんなで同じ事聞くより分担した方がいいでしょうし。
    牧場の明かりの件はお願いします。

    >ミオンさん
    最初の一撃の交渉、アルがやるって言ってるので、やらせて貰っていいかしら。
    何だか、煽りたくてしょうがないって顔してるのよね…(精霊の方を見て溜息)
    交渉から一撃入れるまで、こちらで引き受けるわね。

    この世界、文明がどうなってるのか謎な所があるものね<松明
    私は車で送って貰った時に衝撃受けたわ…車、あるんだ!?って(笑)


    >絆
    無理して考えなくても大丈夫かしら?
    見せつけようとすると、かえって不自然になる可能性もあるし……
    でも「神人は必要ない」って言われると悲しいから、存在意義を認めて欲しいのよね。

  • [36]ミオン・キャロル

    2014/07/03-21:50 

    確認しました、「案2」で了解したわ!
    開幕の合図~云々の交渉と代表はアルベルトさんに任せていいのかしら?
    交渉はアルヴィンに行ってもらって、合図はアルベルトさんがします?

    かのんさん賢いですね!
    牧場への確認よろしくお願いします
    車のライトとか考えもつかなかっわ
    私、初めての夜戦闘で「松明」とか言いそうになって「懐中電灯」に衝撃を受けたわ…

    神人が懐中電灯を持って
    精霊は今回はナシでいいのかしら
    かがり火は…車のライトや牛舎の電灯がダメなら、代案でするようにしようかしら…

    打ち合わせの件は伝えてるわね


    絆…言い出した当人でごめんなさい
    トロール倒せば勝ちだから絶対に必要じゃないと思うわ
    アルベルトさんと輝さんのトランスで破壊力は十分よ、きっと!

    私は…そうねぇ…何か考えとくわ…

  • [35]かのん

    2014/07/03-21:03 

    はい、輝さん、では「案2」という事で了解です。

    戦闘前に護衛対象の確認~そうですね、事が始まる前にそれぞれ担当する相手をを精霊の皆さん達が打ち合わせしておけばもれもなく安全だと思います。

    明かりについて~皆さんに懐中電灯持ってきて頂くのを前提として、言い出した当人なので、牧場への確認は私が行う事で構いませんか?
    5組の中で、誰か1人が尋ねておけば良い事だと思いますし。

    絆・・・
    ジョブスキルに対しての言及も勿論良いのですけれど、皆が同じ事を言うのもどうかと思うので、これに関してはそれぞれ何か考える感じでしょうか?
    正直、一番悩ましいのはこの部分なのですけれど(苦笑)

  • [34]月野 輝

    2014/07/03-20:39 

    じゃあ、作戦は案2で決定かしら。
    邪魔になるとか懸念事項はあれど、私も1より2の方が確実だと思うので。

    そこで一つ提案したいんだけど…たぶん向こうの精霊は5人出てくるでしょうし、
    乱戦になってると、どうしても目が行き届かない人が出るような気がするのよね。
    なので、マンツーマンで面倒を見る相手を、最初にそっと相談できればと思うんだけど。
    多少怪我しても精霊なら大丈夫って意見も判るのだけど、できたらなるべく怪我させたくないもの。
    恐怖心を味わわせるだけで充分だと思うのよね。……私、甘いのかしら。

    >明かり
    依頼主さん、「郊外」で牧場やってるって言ってたわよね。
    タブロス郊外ならそこまで田舎ではない気もするかしら?
    でも、どうなのか判らない部分はあまりアテにしない方がいいわよね。
    懐中電灯、了解しました。
    一応、依頼主さんに「牛舎に明かりがあるかどうか」を聞いてみるようにするといいかもね。

    >絆
    神人と契約しないとジョブが得られないのなら、そこを絆の力として見せる事はできないかしら。
    ジョブスキル使ってるの見せて、「こんな事はその機械では出来ないだろう」って言ってみるとか……?

  • [33]リチェルカーレ

    2014/07/03-20:10 

    いろいろと纏めをありがとうございます。
    えぇと、私も案2…かな?
    エルオーラさんたちへの対応も、アリシエンテさんが28で上げてくれているのがイメージに近いです、ね。
    包囲陣形なら彼らの動きも読みやすいだろうと思いますし。
    危なっかしいのに無茶しようとしたら蹴り出す、ってシリウスも言ってます。
    …蹴っちゃだめよ?

    懐中電灯、わかりました。夜ですし明かりは必要ですよね。
    直接戦えなくったって、私たちは助けあって動いているんだって見てもらわなくっちゃ(ぐ、とこぶしを握る)。

  • [32]かのん

    2014/07/03-19:27 

    昨日の時点で色々ぶれていた人なので、改めて。

    輝さんの「30」見たら、昨日の心配はいらないのかもとは思うのですが、ここは勝利を確実にするために、私は「案2」を押したいです。
    併記で周辺にいるあちらの精霊の身の安全に気を配りつつも、アルヴィンさんが言ってるように、本当に邪魔になったら(自分の身も守れないようなら)強制的に戦線離脱させても良いと思うんですよね。
    自分で危ないと感じた時に、こちらの精霊に守られて更に駄目出しされていれば、後で文句も言えないかなと思いますし。(にっこり)

    光源
    依頼の時の話が夜に襲われるという事なので、5人の神人が持った懐中電灯でデミ照らすのが間違いがないかなと。
    こちらで、牧場の方に場内にある車のライトで照らして貰うよう依頼をしてみようかとも思っているのですが、万が一古いやり方をしている牧場で機械類がほとんどないようなとこだと困るので、懐中電灯持参はしておこうかなと思っていました。
    周囲が明るいのに越した事はないので、篝火も用意して頂けるのなら良いですよね。

  • [31]ミオン・キャロル

    2014/07/03-18:25 

    自分の意見言ってなかったので…私は「案2」がいいかなって。

    安全とか考えれば「案1」が確実だとは思うわ。
    相手側が了承してくれれば…などの、
    多分、大丈夫でしょうけど良くも悪くも相手に次第ってとこが気になるかしら。

    案2はエルオーラさん達が邪…じゃなくて
    怪我したりするかもしれないけど本人達も分かってるだろうし、いいかなって。
    輝さんと同じで「優先権」と言わない方がいいかなとも思うわ。


    アルヴィン:
    天藍も言ってたが精霊だし多少は大丈夫だろ
    よっぽどだったら怒鳴るか、蹴り飛ばして戦線から下げりゃいいんじゃないか。


    >ライト
    かのんさんの言うようにライトいるわよね。
    複数のかがり火でもいいかなって思ったけど
    懐中電灯の方が明るいし文字数も優しいわよね…。

  • [30]月野 輝

    2014/07/03-17:45 

    連投ごめんなさい。今、ちょっとジョブについてガイドを確認してきたんだけど、

    『精霊は「契約適性」がある神人と契約を結び、正式な「A.R.O.A.」の一員になった際に
    「ジョブ」を1つ選択します。
    選択したジョブにより、ステータス、スキルなどが大きく変動します。』

    ってあるので、エルオーラさん達、ジョブは持ってないんじゃ……
    つまり、本当にただちょっと鍛えてるだけの一般人じゃないのかしら。
    あちらが高火力だった場合の心配って、しなくてもいいんじゃ?

  • [29]月野 輝

    2014/07/03-17:29 

    私は最初、ミオンさんが出してくれた「案1)」で考えていたの。
    でも万が一って事もあるし、「案2)」の方が良いのかな、と前回言ってたのね。
    あちこち意見変えて、混乱させててごめんなさい。

    「最初に一撃ずつ入れようぜ」は、「トランスメーカーの力を見たい」と言えば、すんなり
    了承してくれるんじゃって思うし、優先権云々言わない方が良いのかなって気もしてるのよね。

    ただ、メタな話になるんだけど、マスター様のコメントに
    『目の前で大怪我をされるのも気がひけますね』
    『彼らがオーガの被害に遭わないように、気を付けてあげて』
    とあるし、あちらがそこそこやれるとは考えにくくて。

    乱戦、となると、あちらの精霊さん達が邪魔になる可能性凄く高い気がするのよね。
    何だったら神人達で「みんなの邪魔をしないで」とあちらの精霊達を戦場から引き剥がしても……(悩)

  • [28]アリシエンテ

    2014/07/03-13:53 

    あ、自分も認識の擦り合わせをしたいところだわっ。大幅に勘違いしている可能性があるもの。

    個人的にはミオンさんの「案2)」を推したいと思案しているわっ。
    開幕の言葉も、ミオンさんの、

    「開幕の合図代わりに互いのリーダで1撃いれよーぜ」
    の方が万が一の際にも安全だと思う。


    手順的には、
    1.1Rで「開幕の合図代わりに互いのリーダで1撃いれよーぜ」と提案し、相手の実力を威力を測る
    2.円陣でトロールを取り囲む
    3.速攻とろーるふるぼっこ


    こんな感じで現状合っているかしら。

    個人的には、手順1にて
     →この際、相手が強かったら援護は『そこそこ』、相手が弱かったら援護に『かなり』気を使いたい。
    手順2にて
     (ノーマークの相手精霊が出ないよう気を使えるような形で)

    が共通項として、追加されると非常にありがたく思うわ。

    相違があったら是非教えてやって頂けると有難いわねっ。
    しかし、精霊である以上、相手にジョブがある可能性を全く考えていなかったわ……(汗)
    普通の非力一般市民であれば、護衛班で分けた方が安全確保が出来たのに……!

  • [27]ミオン・キャロル

    2014/07/03-11:38 

    ごめんなさい。私、きちんと把握してないかも…。

    案1)各リーダが攻撃、ダメが多いチームに優先権
        →オーガを優先権があるチームのみで倒す
    案2)開幕のみ各リーダ攻撃→その後乱戦
    案3)最初から乱戦

    現在上記3つ(?)があって「案1」を押しつつあるけど
    「水属性エンドウィザード」などの高火力が揃うと押し負ける可能性があるので

    安全策として「案2」でウィンクルム側でトロール囲んで一斉攻撃
    (相手も精霊だし護衛は臨機応変)
    がいいかな…って感じかしら

    物分り悪くて本当にごめんなさい(訂正したので26削除します)

  • [25]アリシエンテ

    2014/07/02-23:52 

    ん~、そうね。
    作戦に乗って来る重度の馬鹿なら、護衛に一組位割いても良いかなと思われるけれども……
    作戦に乗って来ない重症患者なら、護衛に割くのは余りにも惜しいわ。
    現状、その位の重要度かしらね。(つまり曖昧)

    ガン・アサルトのご返答はまだ頂いていないけれども、正直なところ現状の属性有利を利用しない手は無いと考えているわ。
    だから、ダブル・シューターIIでいっそ威嚇を兼ねて相手精霊側もろとも──

    エスト:
    アリシエンテ。

    アリシエンテ:
    こ、こほんっ!失礼したわっ。
    まだ3日あれども、IFを考えても仕方が無いから、相手が乗ってくるのを前提に考えたとして──(色々考え直し中)


    護衛組が一組では、1Rで全状況の把握、更にアレのメンバーの援護は難しいと考えるわ。前後、最低2組要ると判断するわね。

    それに対して、相手方が輝やかのんさんの言う高火力チームの場合──間違い無く押し負けるわ。
    『水属性のエンドウィザード』等がいたら状況としては最悪と言っていいと思う。

    それに対する回避としては──やはり、こちら全員が短期の間にどれだけのスキルと攻撃を叩き込めるか……これに尽きると思う。

    考えたけれども、相手のメンバー予測がつかない以上、その対策及び『最低限、勝つ』為には、天蓋さんの言う手段以外には、現状思いつかなかったわ。

    その代わりに各自が必ず、相手のメンバーの挙動を気に掛け、援護する事を忘れないようにする事としたいわね……何故、愚者にその様な手間を掛けなくてはならないのかと思わなくも無いけれども。

  • [24]かのん

    2014/07/02-23:21 

    >優先権
    大丈夫ではと思うのですが、安全策で考えたら「18」でミオンさんが言ってる

    「開幕の合図代わりに互いのリーダで1撃いれよーぜ」と提案し実力を確認した後に乱戦の流れ
    ※トロール囲んで一斉攻撃

    の方が確実でしょうか。
    すみません、考え纏まってない内の発言でフラフラしていて、わかりにくくしているかも・・・

  • [23]月野 輝

    2014/07/02-22:39 

    か、かのんさんまで…………あぅ、どうして、これが仲良く見えるのかしらっ
    いえ、信頼はしてるのよ、信頼は……

    >優先権
    優先権を取れなかったらマズイのよね…
    ミオンさんが言うように、優先権取れなくても問答無用で攻撃の方がいいのかしら。

    たぶん、大丈夫だと思うんだけど…


    アルベルト:
    「あちらの精霊達、そう言えばそれなりに鍛えてると言っていましたね。
    こちらが全員でトロールを取り囲んでしまえば、あちらに行く事もないでしょうし…
    班分けしないで一斉攻撃に賛同致します。さっさと片づけてしまいましょう」

  • [22]かのん

    2014/07/02-22:12 

    天藍:
    未契約とはいえ精霊だし、自分の身ぐらい自分で何とかできるだろ。
    まぁ、無茶して何かやらかしそうな時は、その場で臨機応変に護衛するぐらいで良いんじゃないか?
    護衛組を作って、こちらの攻撃力を割くのは勿体ない気がするんだが。

    かのん:
    ・・・だそうです。
    乱戦になれば、デミ囲む形になると思うので、あちらの精霊の傍にこちらの誰かがつく感じになるのではと思うので、天藍の言い分で良いのかなと思ってます。
    あ、勿論皆さんの意見次第だと思うので、他の方々のお話伺って対応方法検討出来れば良いかと思いますけれど。

  • [21]ミオン・キャロル

    2014/07/02-21:51 

    私以外は「優先権とったあとの攻撃」に賛成なのかしら?
    では、そのプランで考えますね!

    スキルはタイガクローでいくと思います。
    盾必要ならカウンター&防御上がるローズガーデンで
    …どこまでいけるかわからないけど。

  • [20]かのん

    2014/07/02-21:26 

    (笑い堪えて若干肩が揺れている)
    ・・・・輝さんとアルベルトさんの様子見ていたら、仲が良いのだなと思いますよ。(にこり)

    それはともかく、お問い合わせありがとうございました。
    それと代表の件について、アルベルトさんが宜しければ是非お願いします。
    今回、勝ち負けそのものが総ダメージ量なので、あちら側が何らかの測定器持ってくるのではないかしらと思っていました。

    ここで優先権取ったあとは、こちらの一斉攻撃でダメージ累積させる事に賛成です。
    あちら側の精霊さん達に危険があれば手助けも必要かもしれませんが、基本は攻撃を軸にして短期決戦でさっさと終わらせたい気がしています。
    隣で、あいつらを庇うような事態になったら、その後怒鳴りつけるか毒舌吐いても良いんだよなと真顔で言っている人がいますが・・・

    ところで、現場でのデミ討伐、夜になりますよね?
    戦闘時の神人の役割は、ライト持ってデミ照らす感じでしょうか?

  • [19]ミオン・キャロル

    2014/07/02-21:10 

    あぅ…失礼。確認したのにちょっと被ってしまったわ。

    >輝さん
    優先権ともらうって一発勝負よね。負ける可能性は低そうだけど…。
    ダメージ判断をするのが難しいのじゃないかしら?

    互いの一撃後
    エルオーラさん達が強そうだったら、全員で全力攻撃
    怪我するようなら全力攻撃組、擁護組に分かれるのは…ダメ?

  • [18]ミオン・キャロル

    2014/07/02-21:02 

    >かのんさん

    初日から飛ばしててごめんなさい。
    その認識であってると思うわ。

    まず前提として、アリシエンテさんや輝さんと同じく
    ・トランスメーカーは不良品、もしくはウィンクル程の力がない
    ・エルオーラ達はそんなに強くない
    と考えてます

    なので「花をもたせる」って提案したのは
    ・相手の実力を知る(相手にも自分達の実力を知ってもらう)
    ・トランスメーカの性能確認
    ・助けにはいる事により相手に精神でも負けを認めさせる(…気がする)
    ということなのね。

    恐らく相手に先制を譲っても問題はなさそうだけど
    かのんさんが言うように構成によってはリスクが多少あるかな…って

    9でアリシアンテさんが提案している
    開幕から全員で乱戦
    手加減しつつ状況みて攻撃もありかな…と。

    もし、先手を相手に譲るなら
    「開幕の合図代わりに互いのリーダで1撃いれよーぜ」と提案し
    実力を確認した後に乱戦の流れはどうかしら。
    輝きさんも言ってるけど交互に攻撃は厳しそうだし
    一撃みれば実力は図れると思うの。

    考えまとまってない上に生意気でごめんなさい。
    どっちも有かなと悩んでいるので皆さんが「先制譲るで」一致でしたら
    プランを書いていこうと思うわ。

  • [17]月野 輝

    2014/07/02-20:58 

    ちょ、ちょっと待って!?
    らぶらぶとか仲良しとか、アリシエンテもリチェさんも、何か勘違いしてるわよ!?
    らぶでも仲良しでもない……って、何笑ってるのよ、アル!?(汗)

    こ、こほんっ!
    そんな事より、会議よね、会議っ!
    えと、まず、皆さんの話を聞いてて、アリシエンテと同じくちょっと疑問が生じたので運営に質問投げてきたわ。
    内容は「ジョブスキルの憑依侵食現象による体力、命中の減退について」
    どれくらいの割合で体力が削られるのか判れば、かのんさんの心配が少しは減るかなと思って。
    まあ、今までも何度か回復役無しでジョブスキル使ってて何事もなかったので、
    たぶん大丈夫かなとは思うのだけど、教えて貰えるならそれに越した事はないものね。

    とりあえず一撃でいいなら、ジョブスキル全開でも倒れる程の事にはならないと思うし…
    皆さんが良ければアルが代表でも大丈夫かしら。失敗しないといいのだけど……

    >あちらのジョブ構成
    これは気になる所ですよね。
    なので、最初の一手ずつの勝負に持ち込めれば、あちらが高火力揃いの場合の対策にならないかしら?
    こちらに優先権を貰ってしまえば、あちらが手出しする前に片づかないかな、と。

    >敵がデミ・オーガ
    私も最初の討伐任務はデミ・ウルフ討伐と、女の子の捜索だったわ。
    当時、私達もLv1だったのでトランスしなかったのよね。捜索組だったのもあるんだけど。
    でもデミ・ウルフに見つかってそのまま戦って…その時は、アルともう一方が二人がかりで倒してたわ。
    トロルはウルフより固そうだけど、五人でかかれば一体くらいは確かに何とかなりそうですよね。
    そうさせないように、勝負に持ち込んで、向こうより先に速攻で倒せたらいいのかな、と…
    とにかく、あちらに先に手出しをさせない対策を練ったらどうかなと思うのだけど、どうでしょう?

  • [16]かのん

    2014/07/02-19:33 

    (済みません、間抜けな誤字を見つけて1度削除しました)
    大分話が進んでいるのですね、遅くなりました。

    今までのお話し合いの内容確認しましたが、以下の感じで、こちらの認識に違いがないか確認させてください。

    ・1Rの最初の一手を、あちら側に譲る
    ・2手目をアルベルトさんか、天藍が攻撃
    ・これ以降は1手・2手のダメージ量と、デミの迎撃次第で、総攻撃若しくは擁護班と攻撃班に分担

    ・ウィンクルムの絆をあちらに見せつける・・・・・

    こんな感じでしょうか?

    ダメージ量重視ならアルベルトさんだと思うのですよね、テンペストダンサーは如何せん当たりが軽いので、防御が高い相手にはどうも・・・
    心配があるとすれば、今回、回復役がいないのでアルベルトさんの体力の減少度合いでしょうか?

    こちらで心配していたのはあちら側のジョブ構成でした。
    無いとは思いますが、ハードブレイカー、エンドウィザード等の高攻撃力だけが揃ってしまって、ビギナーズラックでデミに全部攻撃が当たった場合、押し負けるかも、と。
    これの対応に関しては、事前にある程度こちらの構成と合わせるように仕向けるような対応をが必要かしらと思っていたのですが。

    あと1つ、今回の対象が、「デミオーガ」なので、トランスしていなくても討伐可能ですから、この辺がどうなのかなと思ってました。
    実の所、私達最初の依頼は確かLv1のトランス無しでデミ討伐していたので、(デミワイルドドッグ9匹でしたので、デミトロールと比較するのもどうかとは思いますが)、未契約の精霊でも5人いたらデミ1体くらい何とかなったりするのではと懸念しています

  • [14]リチェルカーレ

    2014/07/02-18:46 

    ご挨拶がおそくなりました!リチェルカーレです、よろしくお願い……?(皆さんお怒り?と目をぱちくりさせたあと)ええと。よろしくお願いします、ね?

    トランスしたら危なくない、と言うわけじゃないと思うんですけど…神様みたいな強さが手に入るわけじゃ、ないですし。私なんか今でもあんまり強くないですけど(へにゃりと眉を下げて苦笑)。
    でもエルオーラさんたちは、戦ってみないと納得いかなさそうですものね。先攻をお願いする、というので良いと思います。こちらの代表がかのんさんか輝さんというのも異存なく。お願いしてもいいですか?

    輝さんとアルベルトさん、仲良しさんですものね!絆もばっちりです!えと、私とシリウス、は…がんばります!!(何をだ、といいたげな顔で額を抑える精霊がいた)

  • [13]アリシエンテ

    2014/07/02-17:44 

    初手は、1R内の先攻・後攻のうち、先攻を譲るという認識で問題無いかしらっ。
    もしそうならば、その中で、相手の能力も即判断出来るわね。

    1Rからスキルも使えるし、ダメージ差も無い。他の方の対案が無ければ賛成だわ。
    問題は、誰を代表にするかよね。
    この辺りはLv7スキル持ち+水属性の、かのんさんか輝が相談といったところかしら。通常の単純計算なら『スタッカート×2+通常攻撃』に勝るものは無いけれども、防御力を加味すると、簡単に判断は出来ないわ…(むむむ、と悩み)

    ガン・アサルトが『回避スキル』扱いになっていて、判断が今はつかないけれども、
    味方全般に使えるならば、アレが何人連れてくるか知らないけれども(おそらく5人)水属性でもこちらの精霊が擁護側に回るという手もあるわね。
    少し運営さんに聞いて来るわっ。

    絆……ミオンさんっ、だ、大丈夫よっ!輝のところのようにらぶらぶしなくても、見せられる絆はきっとどこかにあるわっ!(アルベルトさんの発言にうろたえながら)

  • [12]月野 輝

    2014/07/02-16:18 

    (みんなの顔を見て首傾げて笑いつつ)
    えーと、ね、ちょっと考えたんだけど、エルオーラさん達ってトランスメーカーによって
    (性能の善し悪しはともかく)トランスはできるだろうけど、スキルまで使える訳じゃないわよね。
    実戦経験無いって事は、たぶんLv1だもの。
    だから、初手を譲っても大した違いはないと思うのよ。1R丸々譲るって言うなら話は別だけど、最初の一手だけよね?

    そして向こうはたぶん、ウィンクルムの鼻をあかしたいのだから、
    「一撃目はメーカー側の代表が、二撃目はウィンクルム側の代表が攻撃してダメージを比べる」
    って提案をしてみてはどうかしら?
    それで、その一撃で勝った方がその後の優先権を取る、とかね。
    自信があるのなら、向こうは乗ってくるんじゃないかしら。
    一撃目の時も、エルオーラさん側の代表の近くにこちらの代表がいれば、何かあっても守れるかなって思うのね。

    そのまま交互に攻撃をしてもいいんだけど、さすがにデミが大人しくしててはくれないでしょうから、
    その後は擁護班と攻撃班に分かれてあちらを守りつつ戦うのがいいのではないかなと。
    あちらがそこそこ使えるくらいのダメージを出すようなら、ミオンさんの言う通り総攻撃に入ればいいわね。

    分けるとするなら、サモナーのアルヴィンさんとアルは攻撃班で決定かしらね…?


    アルベルト:
    「デミは防御力が高いようですし、やはり手数よりも一撃の大きさの方を優先した方がいいようですね。
    デミ退治に7R以上掛かるとも思えませんし、『ウルフファング』でいきましょう。
    アリシエンテさん、ありがとうございます。

    我々の絆の力…ですか。なら、トランスする時の口づけのシーンでも見せつけますか?
    男なら多少は動揺すると思いますが(くすっ」


    何を言い出すのよ、アル……いくら慣れてきたとはいえ、み、見せつけるって……
    あ、でも、女性の応援があったり、終わった後に神人が駆け寄って労ったり…ってシーンを見せたら
    ひょっとして羨ましいと思うかも…しれないわね。

  • [10]ミオン・キャロル

    2014/07/02-15:29 

    ごめんなさいね。少しカチンと来ただけで(にこにこ)
    機械は実用化されればオーガへの対抗策が増えて良いわね、多分。

    様子見っていうのは機械の性能を見極めたいのと
    私達が最初から全力攻撃した場合に
    「そっちが瞬殺したから性能が試せなかった(データがとれなかった)」と
    言われたら困るかなって。

    アリシエンテさんが言うように先制を譲って総ダメージで負けたらダメよね。
    全力組と擁護組に分かれるのに賛成!

    戦闘前に相手の実力ってある程度分からないかしら?
    私達は駆け出しだけど(lv3)
    戦闘経験豊富な先輩方は構えとか雰囲気で計れたりする…?

    明らかにエレオノールさん達がデミより劣ってそうなら援護優先で動いて
    私達と同等、もしくはデミに対抗出来そうなら全力攻撃…と作戦変更できたりするかしら。

    綺麗に勝ちたかったら邪魔は良くないわよね(笑
    負するからには双方納得して終わりたいし
    後はウィンクルムの「絆」を見せないといけないのかしら…?

    絆って何かしらね…(アルヴィンをみつつ遠い目←親密度6)

  • [9]アリシエンテ

    2014/07/02-14:27 

    >アルベルトさん
    ウルフファングもタイガークロウⅡも3R継続なのよね。
    防御力が高いとデータでも出ていたから、もしそうならば10近くのダメージ差は大きいと思う。2回使える6Rなら相当のダメージとなるかと思うわ。
    ウルフファングの方がトータルダメージは大きいかと予測できるけれども如何かしら…?

    しかし、正直なところ、
    もしポンコツでもアレがトロールにダメージが与えられた場合、様子見の1Rを譲る事によって、ダメージ差が発生してしまうのには少し心配しているわ。

    体力もあってとあるし、トロールも流石に1Rでは倒せないだろうから、攻撃は仕掛けつつも、(1R:様子見しつつ通常攻撃、2R目で本気スキル発動等)
    その最初の1Rの中で、トランスメーカーが『ポンコツ』か『ざんねん』かの判断をすれば良いのではないかと思うのだけれども如何かしら……?
    (「ポンコツ」→使えない。「ざんねん」→性能あり)

    ミオンさんの邪魔する案も魅力的だけれども、邪魔をした場合に勝利しても「お前達が足を引っ張ったから!」と後で言い逃れの機会を与える事になってしまうわ。
    それこそそれ言われたら、邪魔をした事実があっても、個人的にはアレをぶん殴りたい衝動に駆られてしまうわねっ(本音は邪魔してもいいと思っているらしい)


    しかし、一番の問題は……機材が真性のポンコツだった場合。
    間違いなく特攻するであろうアレのチームが大怪我をする可能性があるわ。
    機材がポンコツの場合、あくまでアレは一般庶民となってしまうから……

    与えたいのは『立ち上がれない程の敗北感』であって(酷)『リアル立ち上がれません』はブラックジョークにしかならない以上、

    継続してデミ・トロールを攻撃しつつ、状況を見てアレのチームが危険だった場合に即擁護に回れる人が、全力攻撃組とは別に重要な役割として必要となると思う。……どうかしら……?

    いいえ、輝。怒ってなどいないわっ。まーったく。(目を逸らしつつ)

  • [8]月野 輝

    2014/07/02-13:31 

    アルベルト:
    私はあのトランスメーカーにちょっと興味があるのですよね。
    輝は複雑みたいですが、あの機械がまともに動くのであれば、神人達を危険な場所に連れ出さないで済みます。
    なので、彼らに先に攻撃させて様子を見ると言うのは良い案かと。

    ……まあ、今まで試した事も無いようですし、アリシエンテさんの言う通り役に立たない可能性が高いと私も思います。
    あれだけ大口を叩いていたのに、「古い」と言って捨てたウィンクルムに助けられたら鼻っ柱を折ってやる事はできそうですね(笑顔)

    輝「……アル、もしかして結構怒ってる?アリシエンテもミオンさんも」

    怒ってませんよ?ええ。
    ああ、そうそう、使用スキルですが、MPの関係で『ウルフファング』は2回しか使えませんし、
    3回使える『タイガークロウⅡ』にしようか、少々考え中です。
    まあ、相手はデミですから、2回使えれば充分かなとは思うのですが。

  • [7]アリシエンテ

    2014/07/02-12:19 

    ミオンさんの発言に噴いたわ(笑)
    自分、さり気なくプランの中に

    「最終的に世界中のオーガを仕留める為に『ウィンクルムと併用出来れば』とすら考えない、視野の狭い者が作った自己満足機材など、ただのガラクタに過ぎないと判断するわね」
    と言い捨ててから、全力攻撃への移行を謀っていたわっ。
    全力攻撃なら、文字数もそんなに取られないし。

    あれ(既にアレ呼ばわり)の案では、神人は助かるけれども、差し代わり精霊が犠牲になるだけで、現状何も変わらないじゃない。

    妨害する代わりに、やはり危険な時に助けて『あげる』のはどうかしら?
    実践機会が無いと言っていた以上、機材はきっと高確率でポンコツだわ。

    ──妨害をする以上に、恐らく遥かに屈辱的よ(輝くような良い笑顔)

  • [6]ミオン・キャロル

    2014/07/02-08:12 

    みなさん、宜しくお願いします。
    私はミオン、パートナーはシンクロサモナーのアルヴィンです。属性は土よ。

    最初に相手に花をもたせたら…と思うのだけど、どうかしら?
    エルオーラさん達が危なくなったら割って助けにはいるの(にっこり)

    アルヴィン:
    それって囮…がら空きの背後狙うっていうのは卑…痛っ(足を蹴られる)

    違うわよ、一般市民の保護よっ!
    もし相手が強かったら助けるふりして妨害したらいいじゃない!!

    アルヴィン:
    いや…ウィンクルムがそういう事するのは…

    時代錯誤とか言われて悔しくないの?
    こっちなんて1000J以下で命のやり取りしてるのに!
    向こうは自信ありそうだし、実際に戦って実力差をはっきり自覚させたらいいのよ。

    もちろん、最初から全力がでも構わないわ。先手必勝というし。

    (ごめんなさい削除して投稿しなおしました)

  • [4]月野 輝

    2014/07/02-07:10 

    おはようございます。
    初めましての方がいないわ、何だか凄い。
    かのんさんにはお久しぶり、ミオンさんとリチェさんは鴉退治ぶり、アリシエンテはついこの間ぶりね。
    皆さん、今回もよろしくね。

    こちらもアルが水属性なので火属性の相手には大変相性が良いし、速攻で攻撃叩き込んでしまおうかなと思ってたわ。
    使うスキルは尤も攻撃力の高い『ウルフファング』になるかなと。

    気になるのは、エルオーラさんのトランスメーカーがどこまで本物に近いのかなのよね。
    本当にトランス状態になれるのならそれほど心配はないでしょうけど…
    ただ、それはそれで、私達神人がいらないって言われてるようで、ちょっと釈然としないのよね……。

  • [3]かのん

    2014/07/02-06:56 

    おはようございます。
    はじめましてミオンさん。アリシエンテさん、リチェルカーレさん、輝さん、お久しぶりです。
    かのんと申します皆様よろしくお願いします。

    エルオーラさん達の対応もありますが、条件考えたらアリシエンテさんと同じく先手取ってデミ攻撃した方が良いのかなと。
    その場合、こちらはスタッカート×2ですね。

  • [2]アリシエンテ

    2014/07/02-05:48 

    一番乗りっと!

    ミオンさんとリチェルカーレさんは初めまして。かのんさんは大変お久しぶりだわっ。輝は今回も宜しくお願いするわねっ!

    さて、属性が判明している敵って珍しいと思う次第。
    ワールドガイドを見る限り、『風<火<水<土<風』とあって、うちの精霊が属性水の為、エルオーラの保護(フォローではなく、保護言い切った)よりも、全力でデミ・トロール叩きに走りたいのだけれどもどうかしら……?

    現状、スキルに関しては、
    防御力が高いと言うところから、選択肢はダメージが一番大きい『ダブルシューターII』が2回使用可能と言ったところかしらね……


PAGE TOP