【解放】アイスケーキと子供遊び(錘里 マスター) 【難易度:簡単】

プロローグ

 彼の人は居なくなった。得体の知れない何かに殺されて。
 その事を悲嘆すればいいのか安堵すればいいのか、判らない。
 ただ、彼女は一つだけ理解していた。
 彼の人は、もう、無為に苦しむ事は無くなったのだと。

「こおりあめちゃんは冷めてるねぇ」
「あんたも名前の割には十分冷めてるわよ」
 ふん。顔を背けた氷雨に、遊火はくすくすと笑って、あーあと天を仰ぐ。
「蛇チャンもそれくらい割り切りの良い子だったら楽ちんだったんだろうけどねー」
「面倒だわ。本当、面倒だ事」
「あははー、言わないであげなよー」
 覇気のない声で笑ってから、ところでさ。と彼は切り出した。
「1月14日、何の日か知ってる?」
「…………知らないわ」
 思い当たる事がない。その事に不満げな顔をしながらも大人しく首を傾げて続きを促す氷雨に、遊火はうんと満足気に頷いて続ける。
「テンコ君の誕生日なんだって」
「……は?」
「お祝いしてあげたらどうかなぁ」
「なんで私が」
「次の夏どう過ごすか決めてないんでしょ? 妖狐たちとも仲良くしといた方が良いんじゃないかなぁ。ほらついでに、ウィンクルムと約束してることあるんでしょー?」
 にやにやと笑いながらの男が、氷雨はとにかく、無条件に、嫌いで。
 だから、きっと口走ったのは、勢い。
「あんたに言われなくったって、そのくらい私だってちゃんと考えてたわよ!」
「じゃぁ、決まりだねぇ」
 くく、と溜まりかねたように喉を鳴らして、遊火はやれやれと踵を返す。
「あんたは」
「俺は、今更だし……手のひら返す前に慰めとかなきゃ駄目でしょ」
 じゃあね。手を振った男は、最後に一言だけ、微笑みと共に残した。
「ちゃんと仲良く、しておいでよ」


 タブロス市内、某所。足を運んだのは決して誰かに促されたとか勧められたとかそんな理由ではなくあくまで自発的な事であると前置いて。
「アイスケーキ、食べさせてあげる」
 会議室を氷漬けにされた記憶しかないA.R.O.A.の職員は思わず自前のコートをロッカーから引きずり出してきたが、目の前の彼女が言うのは、そんな一言で。
「えぇと、アイスケーキ、ですか?」
「そうよ」
「この、時期にですか……?」
「なんか文句ある?」
 滅相もございません。光の速さで否定した職員は、えぇと、と再び言葉を濁してから、一先ず経緯と要望を確認した。
 曰く、一月某日に妖狐の長であるテンコの誕生日があるそうで、それに合わせてケーキの一つでも作ってやろうと『思いついた』らしく、どうせならねだられていたアイスケーキにしようと『思い至って』みたとのこと。
 はぁ、なるほど、と気の抜けた返事を返しつつ、思案気に首を傾げた職員は、妙案を思いついたというように提案する。
「あの、振る舞って頂ける場所なんかはお決まりでしょうか」
「タブロスに有名なお店があるでしょ。七色食堂『Reverse blue』の二階フロア」
「……良く借りれましたね」
「賽の神の話は聞いてるはずでしょ? あれに封鎖されてるのを解放してあげる交換条件よ」
 あぁ、なるほど。納得した職員が思い起こすのは、現在起こっている現象について。
 初恋宮に赴任した新米女神、甕星香々屋姫によって二人きりで食事をするような雰囲気の店が封鎖されているのだ。
 安心してデートを楽しむためには、賽の神の排除は必須。
「聞けば、子供の遊びに夢中になるそうだし……うちの雪童も、私がケーキ作ってる間暇だろうから、丁度良いでしょ」
「それで、遊びに引付けた上でウィンクルムが倒す、と」
「闇属性が苦手だそうよ。そういうのは、私達には無理だから」
 再び得心の行ったように頷いた職員は、でしたら、と言葉を繋ぐ。
「雪女さんからのお誘いと、お声掛けしてウィンクルムを手配しますね」
「……構わないわ」
 かすかに視線を逸らした瞬間に、何かを思い出すような顔をしたけれど、了承を返して、雪女は頷いた。

解説

目的:雪童と一緒に賽の神を倒して七色食堂を解放しよう
   ついでに雪女お手製のアイスケーキを食べてほっこりしよう。寒いけど

【賽の神について】
岩石+土偶みたいな外見の、2メートル程の衛兵です
戦闘になった場合は矛で攻撃してきますが、攻撃はスローなので敢えて受けない限りまず当たりません
とても頑丈です。炎龍王より硬いかもしれません
闇属性の攻撃に弱いようです

また、頭部になぞなぞが書かれており、それを解くと防御力を極端に下げる事が出来るようです(それでもタフです)
なぞなぞは個体ごとに違っていて、今回のなぞなぞは
「あたたかい」ところに住んでいる、タヌキの色は何色?」
だそうです。

かくれんぼや縄跳びなどの子供向けの遊びが気になるようです
雪童達は雪合戦を仕掛けるつもりですが、他の遊びでも構いません。雪童も遊ぶの大好きです

【場所について】
戦闘の際は近くに公園があるのでそちらに誘導した方がスマートでしょう

アイスケーキを食べるのはタブロス市内の有名店、七色食堂『Reverse blue』の二階フロアです
常は真冬仕様の室温ですが、今回は冷たいものを食べるので控えめに暖房が入っています
アイスは雪女が居るので簡単には解けません。ご安心ください

【登場NPC】
雪女:ヒサメ(氷雨)。高飛車気味でツンデレで短気な黒髪美女
雪童:カズハ、フタバ、ミツバの三人。放っておいても勝手に遊んでます
 時々ウィンクルム目掛けて雪玉投げてきゃらきゃらしてるかもしれません
 空気は読めるので戦闘の邪魔はしません

賽の神と良い運動をして体をあっためて、アイスケーキをご堪能下さい。
なお、今回は練習がてらにウィンクルムに振る舞っているため、テンコはいません
毎度言っておりますが、遊火もリザルトには一切出て来ませんので予めご了承くださいませ

ゲームマスターより

冬の時期は元気になる雪女さんです。夏はお休みしそうなので今の内に働いて貰いましょう!
アイスケーキ作ってくれるそうです。暖かい場所で食べるので今回は防寒は要らなさそうですよ

リザルトノベル

◆アクション・プラン

木之下若葉(アクア・グレイ)

  「雪童さん方お久しぶりだよ」
覚えて無いかもしれないけれどね

公園への誘導もかねて雪鬼ごっこ
戦闘前にトランス。戦闘への移行を確認したら
雪童さん達には戦闘圏外へ場所移動のお願いを
通せんぼ神様は危険、って程では無いけれど
下敷きになったら大変だから
「俺達とこちらで遊んでいようか」

公園周りに一般の方が居た場合
同様に注意喚起を徹底するよ

塞の神がこちらに向かって来た場合
防御力が落ちる事を願い背後を取って軽く斬りつけ
人の恋路を邪魔する奴はって良く言うし
申し訳無いけれど馬に蹴られたと思ってさ


ヒサメさんもお久しぶりです
お元気そうで何よりだよ
まさかアイスのケーキで来るとは思って居なかったや
ふふ。有難う御座います、だね



セラフィム・ロイス(火山 タイガ)
  遊び→戦闘(公園につき謎解きまで遊び。トランス。解けたら本戦。後衛に下がる)

◆インカムで何かあれば連絡
賽の神の前で遊んでいる風で十分興味を持たせたところで
雪玉をあて
「雪合戦鬼ごっこをやってるんだ。3分間に(仮)二人の鬼が投げ合ってたくさん当てられた方が鬼
次は、君の番だよ。あれ?遊びたいんじゃなかったの?」皆で誘う

最初は構わず撃ち。スペードリングを使える状態になれば利用


報告書や皆から、あなたの事はきいてます。大変でしたね。ありがとうございます

あれ?敬語なんて珍しい…(ジト)
まあいいけど。僕も普段食べないから興味あるよ
……おいしい。うん、そうだね
(菓子作りができたら…この顔いつでもみれるのかな)


セイリュー・グラシア(ラキア・ジェイドバイン)
  アイスケーキの為、何より世の恋人達の為に、塞の神を排除するぜ。塞の神を見たらトランスだ!
塞の神へ雪童達と一緒に作った雪玉をぶつけ気を引こう。
そのまま皆が誘導する遊びに興味を持つようにする。
言葉で誘うよりもう実際やった方が早いじゃん。
そのまま公園へ誘導するぜ。

公園で手早く塞の神を倒そう。
奴の頭部なぞなぞを皆に聞こえるよう読み上げる。
ルーカスさんの謎解き後、オレは土偶を祈雨杖「小雪」で殴り奴の光耐性を下げるぜ。
後は皆で矛を避け隙を見てボコろう。
雪童や他子供達に危険が無いように気をつける。

済んだらアイスケーキ食べる!
「滑らかな甘いケーキはヒサメさんの愛だな!すごく美味しい。テンコも喜ぶぜ」と超笑顔。



西園寺優純絆(ルーカス・ウェル・ファブレ)
  「カズハちゃん達と遊べるの!?
やったー!(嬉しそうに飛び跳ねる
いっぱい遊ぶんだもんね」

スキル
会話術

遊び
・雪鬼ごっこ

分担
・カズハ達と遊ぶ

行動
・カズハ達に逢ったら挨拶と遊びのルールを伝える
・最初は自分達だけで遊び賽の神の注意を引く
・次に賽の神も入れて遊びながら誘導
・雪玉に当たらない様逃げる
・雪合戦も入ってるので雪玉で鬼を攻撃しながら誘導
・謎解き終了後トランス
・戦闘中は邪魔にならないよう遊びの続きをし万が一人が来たら危険の為避難説得

説得
「こっちに来ると怪我しちゃうから危ないのだよ!」

ケーキ
「ヒサメお姉ちゃん今日は有難う!
ケーキ凄く美味しかった!
又皆と遊びたいしケーキも食べたいから遊びに来てくれる?」



鳥飼(鴉)
  遊んで塞の神を公園まで誘導ですね。
気づかれないように、あくまでさり気無く。
遊びながら公園に。なかなか大変です。(体力的に
鴉さんも遊びに加わってくれると、もっと良かったんですけど。
あ、こけないように気をつけないと。

謎解きが終わるまで遊びを続けます。
説き終わったらカズハちゃん達と、戦闘の様子に気をつけて離れます。
戦闘中に近くで遊ぶのは危険ですけど。
塞の神が近づいて来たら移動、にしましょうか。
雪だるま作ります?
雪投げるのはいいですけど、顔は止めましょうね。
前が見えなくなっちゃいます。

ヒサメさん、アイスケーキありがとうございます。
ふふ、練習でも作っていただけて嬉しいです。(にっこり
とてもおいしいです。



「あるじどのー! あるじどのー!」
「ユズー! ユズー!」
「あそぶーあそぶー!」
 きゃらきゃら。きゃらきゃら。
 七色食堂の一つ、青の店舗の前では、合流したウィンクルム達の中に『沢山遊んでくれる人』を見つけた雪童達が、一斉に取り囲んで遊ぼうを連呼し始めた。
 それを受けた鳥飼は一人一人に笑顔を向け、西園寺優純絆は手を取り合って一緒にはしゃいだ。
「いっぱい遊ぶんだもんね! 今日は雪鬼ごっこで遊ぶのだよ!」
「ゆきー?」
「おにー?」
「ごっこー?」
 首を傾げる雪童達に、優純絆はルールを説明する。
 と、そんな姿に微笑ましさを覚えていた木之下若葉を、雪童の一人が見上げた。
「雪童さん方お久しぶりだよ」
 覚えて無いかもしれないけれどね。挨拶の後に小さく付け加えた若葉に、雪童達は今度は揃って若葉を見上げ、ピン、と何かを思いついたように、若葉の横に整列した。
「カズハー!」
「フタバー!」
「ミツバー!」
「「「ワカバー!!!」」」
 きゃぁー!!
 めっちゃはしゃがれた。
 若葉の周りをぐるぐる回り始めた雪童に、若葉は目をぱちくりとし、アクア・グレイは楽しそうだなぁと笑った。
「元気だね、雪童達は」
「子供は風の子っていうけど、雪の子だもんな、流石に一味違うなー」
 セラフィム・ロイスと共に、初めて見る雪童達を少しだけ距離を置いて眺めていた火山 タイガだが、ちらり、店の前でずどーんと構えている塞の神を見ると、よっしと気合を入れて足元の雪で雪玉を作り始めた。
「いっちょ遊んでやるか!」
 ぽん、ぽん、と手のひらの上で雪玉を弾ませるタイガを見て、セイリュー・グラシアもまた、ラキア・ジェイドバインにトランスの口付けを施してから、遊びに参戦した。
「アイスケーキの為、何より世の恋人達の為に、塞の神を排除するぜ」
「鴉さんも遊びに加わってくれると、もっと良かったんですけど」
 ちらちら。期待半分の眼差しをさりげなく向けてくる鳥飼から露骨に視線を逸らした鴉は、さて、と指示された公園へと踵を返した。
「人払いもしておかないといけませんからね」
「そうですねぇ。では、一先ずはあちらでお待ちしましょう。ユズ、転ばないように」
「はぁーいルカ様!」
 ルーカス・ウェル・ファブレの忠告に、元気よく返事をする優純絆。真似して大きく手を挙げる雪童。
 何か言いたげな鴉の視線に、鳥飼は笑顔で首を傾げた。
「転びませんよ?」
「知ってますよ?」
 胡散臭い笑顔を返した鴉と、ルーカスとを見送って、さてと改めて向き直った塞の神は、全長2mの巨体で近づこうとするカップルを牽制している。
 それは一先ずさておいて、既に開始している雪合戦に混ざるべく、雪玉を握った。

「よっしゃ大当たり!」
「つっめてぇ! やったな、お返しだ!」
 スポーツスキルは伊達じゃない。遊びと言えども球技とくればお手の物とばかりにセイリューが放った雪玉を喰らって、タイガは仕返しを放る。
 けれどそれは、わざと狙いを逸らして、佇む塞の神の体に当たる。
「お。悪りー夢中になっててさ」
「塞、塞」
 ふるりと雪玉をふるい落した塞の神は、構わないと言っているようだ。セラフィムはそんな塞の神をちらっと見上げる。
「今ね、雪合戦鬼ごっこをやってるんだ。3分間に投げ合って、たくさん当てられた方が鬼」
 説明している横から、タイガに続けとばかりに若葉や優純絆、鳥飼までも塞の神へと雪玉をぶつける。
「次は、君の番みたいだよ」
「塞塞!」
「あれ? 遊びたいんじゃなかったの?」
「折角だから、一緒に遊ぼうよ」
 首を傾げるセラフィムに、若葉もまた、誘うように声をかける。
 その後ろでは、優純絆と雪童のちびっ子たちがきゃいきゃいと楽しそうに、実に楽しそうにはしゃいでいるし、アクアやラキアがにぎにぎと作りまくった雪玉を一つ差し出せば、うずうずとしていた塞の神の心が揺れる。
「ちょっとくらい、良いじゃないですか」
 ね。鳥飼の駄目押しに、塞の神の童心が弾けた。
 受け取った雪玉を、大きく振りかぶって投げようとするさまに、優純絆は楽しげに笑って、一目散に公園へと向かう。
「カズハちゃん達も、逃げよ!」
「塞! 塞!」
「お、なかなかやるな! 負けないぞ!」
 追いかけはじめる塞の神の雪玉をひょいひょいとよけながら、たまにぶつけてやりながら。ウィンクルム達は公園へと向かっていった。



「大変申し訳御座いませんが只今よりこの場所は我々ウィンクルムの戦場となります。皆様が私共の活躍を見たい気持ちは分かりますがとても危険な為終わる迄避難して頂きたいのです」
 ご理解の程宜しくお願いします、と、穏やかな口調で告げるルーカスに、子供連れの母親が何度も頷き、子供を促して公園を後にする。
 同様に鴉も退避を促し声を掛けて回り、比較的人の少なかった公園はすっかりもぬけの殻となった。
 そこへ、急に賑やかな声。
「きましたね」
 振り返れば、塞の神を引き連れた仲間たちが公園に駆けつけてくる。
 逃げる素振りで、アクアがすっと輪を抜けるのを見て、ゆるゆるとした速度で走っている若葉は「気を付けてね」と小さく告げた。
「あっちの方へ行ってみようか」
 戦場となりそうな広い場所は明け渡して、雪童の興味を引きそうな遊具を示せば、きらきらと瞳を輝かせた雪童達は跳ぶように駆けていく。
「はぁ……本当に、元気だね、雪童達は……」
「セラ、ペース落しても大丈夫だからな?」
 公園へ掛けてくるまででも十分へとへとなのに、と、眉を下げたセラフィムの背を、ぽんぽんと撫でながら笑んだタイガに、セラフィムもまた微笑みを返し、休む素振りで輪を抜ける。
 各々が戦える状態にさりげなく移行していくのを確かめながら、鴉は最後にちらりと、鳥飼の姿を確認する。ちゃんと転ばずに来たようだが、たまに足元が危ない。
(……まぁ、転んでも起きれるでしょう)
 成人男子だもんね。
 ベンチに上り高い視線を確保したルーカスもまた、はしゃぐ中に優純絆の姿を見つけて微笑ましい顔をする。
「ユズ、カズハさん達と遊べて良かったですねぇ」
 また遊ぼうね、と。交わした約束は幼い子供にとっては何の気ない事だろう。だけれど人と妖怪の間でそれが叶うのは、大きなことなのだ。
 隔たる物を意識しないまま、いてくれればいいと心の端で思いながら、ルーカスは後方の塞の神の頭部へと目を凝らす。
「えぇと、「あたたかい」ところに住んでいる、タヌキの色は何色? ですか。なるほど、答えは「赤い」色、ですね」
 ルーカスが頭部のなぞなぞを読み上げ、答えを告げれば、塞の神の体から、ぽろぽろと装甲が剥がれて、一回り小さくなった。
「塞!?」
「なぞなぞ解けたのか! よっし、ならこっから本番だな!」
 握りしめていた雪玉を思い切りぶつけ、セイリューが武器を構え直したのを合図に、ラキアは微笑ましげだった顔を険しくする。
「初恋の『神サマ』が商売の邪魔しちゃ、駄目だよ。お騒がせ、では済まないレベルの話だよね。これ、生活・人生がかかっているんだから」
 お説教が必要かな、と呟くラキアは、ちょっと……どころじゃなく怒っていた。
 セイリューと目配せし、担いでいたロープを広げると、二人で両端を持ち、塞の神の足元を狙っていく。
 同時に、オトーリ・デ・コイを公園に放ち、がぁがぁと喧しい声で塞の神の注意を引いた。
「雪童達は、下がっていてくださいよ」
 遊び組が射線に入らぬ位置に、鴉はスペード型のリングを形成する。
 それを見止めるや、セラフィムはトナカイによく似た奇妙な形状の銃を構えると、リングを通して塞の神を見据えた。
「タイガ!」
「おう!」
 ぽわん、と放たれるドーナツ状のビームは、塞の神を甘く魅了し、闇の力に対する耐性を下げる。
 巨体を見上げながら、タイガは人狼の力を武器に憑依させる。
「遊びは終わりっと……悪いな。アイスケーキと店のため倒させてもらうぜ!」
 じくりと染み込むようにタイガを侵す憑依侵食は、ほんの一瞬だけタイガの表情を顰めさせるが、彼の口元に浮かぶのは笑み。
 全力でやりあえるなら、遊びの延長みたいなものだろう。お互い楽しめるなら、それが一番だ。
「どっちが勝つか、勝負!」
 高らかに告げたタイガの大槌は、守り神として祀られている巨人の得物。
 神の名を持つ二つがぶつかり合って、塞の神の体を穿つ。
 しかし、なぞなぞによって装甲が剥がれたとはいえ、流石に相手は、神の使いだ。
(短期決戦ってわけには、行かないか……)
 一筋縄ではいかない相手を、スペードリング越しに見据えて。アクアは龍眼を真っ直ぐに構える。
「皆さん、楽しく遊んでるんですから、僕達がお相手致しますね!」
 千里先をも見ると言う龍の目を名に冠した銃は、巧が命中精度を追求した逸品。さらに命中精度を上乗せした弾丸は、リングによって威力をも増し、吸い込まれるようにして塞の神の足を打ち抜く。
 闇の力を備えた銃は、それに弱い塞の神の体をぼろりと土塊のように崩す。
「塞! 塞!」
「ラキア、今だ!」
「うん!」
 せーのでロープを引いたセイリューとラキアは、バランスを崩した塞の神を躓かせて転ばせる。
 流石に巨体が転べば大きな音がして、遠くで遊んでいる雪童達が驚いたようにこちらを振り返ったような気がしたが、何でもないよとアクアが手を振れば、揃って首を傾げてから遊びに戻った。
「塞……塞…ッ!」
 塞の神が転んだ隙を見計らい、とん、とベンチから飛び上がったルーカスが、頭上より塞の神へ大剣を振り下ろす。
 ハードブレイカーの一撃は強力だが、塞の神は抉りこむ刃を振り払うようにして、なおも立ち上がる。
「なかなかにしぶといですね」
「でも、闇属性の攻撃はやっぱり効いてるみたいですね」
「耐性が下がってるのも、大きいな」
 ルーカスに頷き、ぼろぼろと崩れた部分を見つめながら再び銃を構えたアクアに、タイガもまたセラフィムを振り返って追撃を乞う。
 大きく振り上げられた塞の神の矛は、とても大ぶりで、気を付けて見極めれば当たりそうもなかったけれど、地面を抉るその勢いには、万が一当たった場合の脅威が、過る。
「大丈夫だと思うけど、危ない時は、駆け付けるからね」
 ラキアの頼もしい言葉に頷きを返しながら、一同は次々と塞の神へ攻撃を仕掛けていった。



「危ないですから、あちらへは近づかないよう……」
 べしゃっ。
 顔面目掛けて放られた雪玉に、鳥飼は顔を拭って困った顔で微笑んだ。
「顔は、やめましょうね」
 前が見えなくなっちゃいますから、と付け加えても、雪童はきゃらきゃらと笑うばかり。
 両手でぶーんと大きく雪童を振り回しながら、若葉はちらりと戦場へと視線をやる。
「こっちには向かってこなさそうで、一先ず安心だね」
 雪童達を放っても置けないし、と、引き続き距離を置いて遊んでいる鳥飼と若葉であったが、万が一があれば当然、守る心積もり。
 優純絆もまた、雪童達ときゃいきゃいしながらも、一般人が来ないか何度も確認して……その度に、雪玉を喰らっていた。
「むー! ずるいのだよ!」
「ユズよそみ!」
「ユズのまけ!」
「ユズがおに!」
「負けないのだよー!」
 きゃぁ、きゃぁ。
 タフな塞の神と対峙している仲間たちには悪いが、戦闘が長引けば長引くほど、雪童達の遊びの時間も、長引きそうだと若葉は思うのであった。



 小一時間の戦闘は、実に程よい運動となった。
 アクアの正確無比な一撃が止めとなり、ぼろぼろと崩れていた塞の神は、ぽん! と音を立てた弾け、消えてしまった。
「ふぃー! ようやく倒せたな!」
 額に滲む汗を拭ったタイガに、お疲れ様と声をかけたセラフィムは、動き回ったわけではないので少し寒そうだった。
「これでようやく、ヒサメさんのアイスケーキだな!」
「けーき!」
「ヒサメねえさまの!」
「あいすけーき!」
 待ちわびたようなセイリューの声を聞きつけた雪童達が、どどっと押しかけてくる。
 それを追って合流した一同は、塞の神が居なくなったのを見てそろりと様子を見に来た七色食堂のスタッフに案内されて、店舗二階、アズール・ブルーへと通された。
 そうして、遊びまくって貰って大満足の雪童を迎え、穏やかな笑みを見せた雪女へ、若葉が声をかけた。
「ヒサメさんもお久しぶりです。お元気そうで何よりだよ。まさかアイスのケーキで来るとは思って居なかったや」
「そう。そうかしら。私は雪女だもの。冷たいものは、お得意なのよ」
 ねだった甲斐があったと言いたげなセイリューの視線をそっと避けながら運んできたケーキは、ふわふわの生クリームがデコレーションされていて、なかなかの出来栄え。
「わわ! アイスケーキ凄く綺麗ですね。有難う御座います、ヒサメさん!」
 感嘆の声を上げるアクアに、少し恥ずかしそうに視線を泳がせた雪女。そんな彼女が、なによなによと、言葉に迷いながらもごもごした後、吐き出した言葉は。
「溶けない内に食べなさいよね!」
 相も変らぬ、つっけんどんな台詞。それでも、つん、とそっぽを向いてしまった彼女をにこにこと見つめ、鳥飼はそっとフォークを差し入れる。
 普通のケーキより、少し硬め。それでも、すっとフォークの通るアイスを掬い、ひんやりとした味わいに頬を綻ばせた。
「これは、なかなか」
「……なによ」
「いえ、御見それしました」
「鴉さん、それじゃ感想になってませんよ。とっても美味しいです、ヒサメさん」
「主殿、それもそこそこ曖昧な感想かと」
 そうですか? と首を傾げる鳥飼の隣では、つめたーい、おいしーい、と頬を抑えてはしゃぐ優純絆。
 スタッフより出された暖かい紅茶も口にしながら、ルーカスもまた、のんびりとアイスケーキを楽しんだ。
「自分達ではなかなか作れなくて。やっぱりヒサメさん上手に作りますね。とても美味しい」
 そういってふんわりと微笑むラキアの傍らには、満面笑顔のセイリュー。
「滑らかな甘いケーキはヒサメさんの愛だな! すごく美味しい。テンコも喜ぶぜ」
「愛とかで貴方達に敵うわけがないでしょうが」
 そっけない返事をしながらも、着物の袖で隠れた口元に笑顔が浮かんでいるのを、彼女の足元の雪童達は見つけていた。
 そうしてもう一人、ちらちらと視線をやっていたタイガもまた。
「なによ。さっきから」
「あ、いや、報告書や皆から、あなたの事はきいてます。大変でしたね。ありがとうございます」
「別に、大変って程のことは無いわよ。私は。いつも大変なのは、貴方達でしょ」
 二言三言交わす雪女とタイガを、じとー、とした目で見つめるセラフィム。
(敬語なんて、珍しい)
 なんで? とは、聞かないけれど。少し、少しだけ拗ねたような顔をしたセラフィムは、誤魔化すようにケーキを口に含む。
「……おいしい」
 美味しい物を食べるのが好きなタイガに、美味しいケーキはきっと素敵に映るのだろう。
 お菓子作りが出来たら、楽しげに笑うタイガの笑顔も、いつでも見られるようになるのだろうか、なんて、考えて。
 セラフィムはまた、誤魔化しに似た所作でケーキを食べるのであった。
 ご馳走様。順に響いた声と、満足げな表情に、雪女もまた、どことなく満足げな様子だった。
 不機嫌っぽい顔は、相変わらずだけれど。
「ヒサメお姉ちゃん今日は有難う! ケーキ凄く美味しかった!」
「そう。なら、良かったわ」
「また皆と遊びたいしケーキも食べたいから遊びに来てくれる?」
 優純絆の申し出に、きょとんとした顔をした雪女に変わって、足元の雪童達が、はしゃいだ声を上げる。
「あそぶ!」
「またくる!」
「ヒサメねえさま、またこよう!」
 強請るような声は、雪童達が、初めて対峙したウィンクルム達には告げられなかった、願い。
 またね。
 人の暖かさを知った雪の子達は、年相応に、人恋しさを知っているのであった。



依頼結果:大成功
MVP
名前:木之下若葉
呼び名:ワカバさん
  名前:アクア・グレイ
呼び名:アクア

 

名前:鳥飼
呼び名:主殿
  名前:
呼び名:鴉さん

 

メモリアルピンナップ


エピソード情報

マスター 錘里
エピソードの種類 アドベンチャーエピソード
男性用or女性用 男性のみ
エピソードジャンル 日常
エピソードタイプ ショート
エピソードモード ノーマル
シンパシー 使用不可
難易度 簡単
参加費 1,000ハートコイン
参加人数 5 / 2 ~ 5
報酬 通常
リリース日 01月03日
出発日 01月11日 00:00
予定納品日 01月21日

参加者

会議室

  • [40]西園寺優純絆

    2015/01/10-23:59 

  • [39]鳥飼

    2015/01/10-23:58 

    プラン提出しました。
    はい、皆さんお疲れ様でした。

  • [38]セラフィム・ロイス

    2015/01/10-23:56 

    :タイガ
    おお!!セイリューまにあってよかった!これで全員いけるか!

  • [37]セラフィム・ロイス

    2015/01/10-23:56 

    :タイガ
    >ユズ
    つまりはセラも俺も可愛いな~って思ってるってことだ(頭ぽんとしてみようと手を)
    『馬鹿正直・・・』

    >戦闘
    とりあえずプランはあわせた!もっと早く気づけばよかったな。皆がいる時に

    どたんばでばたばたして悪いな。健闘いのろうぜ!
    もう多分、時間ないから。皆おつかれさんでした!頑張ろうな!

  • プランは提出できた。
    戦闘は謎解き後も了解。
    後は楽しい結果が来る事を祈っている!

    相談など皆さんお疲れさまでした。巧くいきますように。

  • [35]木之下若葉

    2015/01/10-23:46 

    >戦闘
    謎解き後、ですね。
    僕の方もそれで大丈夫ですよ。了解です!

  • [34]鳥飼

    2015/01/10-23:41 

    鴉:

    >戦闘
    謎解き後に戦闘態勢ですね。わかりました。
    私の方は問題ありませんので、そのように致しましょう。

  • [33]西園寺優純絆

    2015/01/10-23:37 

    優純絆:
    タイガお兄ちゃんどうかしたですの?(首傾げ

    ルーカス:

    >足場
    ふむ、そうですね…
    木登りよりはベンチや階段の方がまだ安全性は高いですねぇ
    ではそちらに変更致しましょうか

    >戦闘タイミング
    ならそう致しましょう
    私の謎解きが終わり次第戦闘に移ると言う形で皆様宜しいでしょうか?

  • [32]セラフィム・ロイス

    2015/01/10-23:26 

    『いや。うん・・・(照)(本当に女の子にみえる)』

    :タイガ
    >なぞなぞの時の足場
    戦闘中は俺も考えたけど
    ルーカス180センチだろ。ベンチの椅子や階段の2段分でも
    あればいけるとは思うけど。まあ、頭部の位置もあるけどさ

    >戦闘開始タイミング
    ・・・
    謎解き終わってからがいいんじゃねーかな
    戦闘になればぴりぴりするし
    「鬼の仲間になった」とか言えば背後から拝めるかも。近づいてもある程度は平気だろ
    その隙に素早く離れて、戦闘ってさ

    つまりここでトランス
    答えはなんなら安全圏内にはいってもいいと思うし

    >避難
    そうだな。
    賽の神の耳にはいらない範囲で子供たちにいうなら有効だし
    いいと思うぜ。俺は

  • [31]木之下若葉

    2015/01/10-22:52 

    >ルーカスさん
    俺の方は臨機応変に対応出来るよう、
    戦闘内の『時間稼ぎ』としての『雪鬼ごっこ(=遊び)』みたいなニュアンスにしてみたけれど……

    ん。まだ変更出来るしね。
    俺の認識が間違えている可能性はかなりあるし、ツッコミお待ちしております。だよ。

  • [30]鳥飼

    2015/01/10-22:50 

    鴉:

    >戦闘
    おや、謎解きが終わるまでは戦闘行為は控えた方がよろしいのでしょうか。
    私は[22]での発言の通り、牽制程度の攻撃をして僅かでも削るつもりでいましたが。
    皆さんに合わせますよ。

  • [28]西園寺優純絆

    2015/01/10-22:22 

    ルーカス:

    >木下さん
    そうですね、公園に到着後直ぐにトランスするのでトランスした後戦闘になるのかと考えましたが…
    謎解き終わり次第戦闘へ向かうとプランにも書いてしまいましたが…
    そこら辺深く相談してませんでしたね…

  • [27]木之下若葉

    2015/01/10-21:31 

    >セラフィムさん、タイガさん
    お問い合わせ本当に有難うだよ。
    成程、「光攻」と「光耐」か。
    それならアクアの武器は 片手銃「龍眼」にしてもらおうかな。光攻+5だしね。

    >避難
    俺の方でざっくりと雪童子ズには
    「あそこの通せんぼな神様は危険……って程では無いけれど
     
    下敷きになったら大変だし俺達とこっちで遊んでようか」
    って塞の神から距離を取ってから、戦闘に切り替わる前を狙って伝えるつもり。

    周りの人にも同様な事を伝えるつもりでは居るよ。「ちょっとすみません、危ないですよ」って。
    土偶みたいなのがズシーンって迫って来ながらだから臨場感はある、はず。

    >戦闘
    流れは了解だよ。
    なら、ルーカスさんが謎解きしてる間は雪合戦のような、鬼ごっこのような事をして時間稼ぎすればいいのかな?

    >鴉さん
    有難うだよ。ならお言葉に甘えてスペードリングを使わせて頂こうかな。
    そうすると攻撃は『スナイピング』配置されたリング延長線上で狙いを澄ましの中距離攻撃。
    塞の神は動きが遅いから射撃のズレも少ないだとうしね。公園だから足場もいいだろうし。
    そうすると、途中で遊びからそっと抜けて狙い澄まし撃つ感じになりそうだね。

  • [26]西園寺優純絆

    2015/01/10-21:21 

    優純絆:
    セラフィムお兄ちゃん、有難うですの~!(にこにこ)

    ルーカス:
    ロイスさん、祝辞ありがとうございます(微笑)

    >火山さん
    えぇ畏まりました
    お任せ下さい(微笑)
    しかし、問題が頭部に書いてあるとは…
    コレはプランを見直さないといけませんねぇ…
    一応私は公園に先回りして色々下準備しようかと思ってますのでその時に丁度良い木やジャングルジムが無いか探しておきます
    最悪スパイラルクローでジャンプして見るとか考えましたが無謀且つ危険なので止めました

    >避難方法
    一応私の方で呼びかけ内容を書いときましたが、今から短く削る予定です

    >遊び方
    ユズの方も鬼雪合戦で書いております
    私は公園へ先回りするので遊ぶのは無理ですが(苦笑)

  • [25]セラフィム・ロイス

    2015/01/10-17:10 

    ユズちゃ・・・君はミニキャラおめでとう。可愛いのに大人っぽくて一見気づかなかった

    >ルーカス
    『だな!同じ前線として俺は火力押しでいくし、大きく隙ができた時とか頼んだぜ
    反対に俺も守るからさ!

    あっと、頭部になぞなぞって。こいつ確か2メートル!!(今気づいた)
    ルーカス、木の上とかジャングルジム的な足場の利用した方がいいかも・・・』

    >スペードリング
    あ。うん、神人で攻撃力は低いけれど銃を使う予定だから助かるよ
    有効利用させてもらうね

    >戦闘
    大筋は鴉のいったので問題ないと思う

    >問題
    今残ってる問題は・・・「誘う遊び方」と「避難方法」かな?
    避難方法は呼びかけ中心みたいだね?

    簡易的には「誘う遊び」は「18」ベースで文字数は埋めたけれど。
    皆どう書いてる?流石にもう時間すくないから大きく反れるのは避けたい
    楽しそうに盛り上げるのも重要だしそっちの人手もほしいから戦闘組みにも頼みたいよ
    (戦いの前、敵の側だし)

  • [24]西園寺優純絆

    2015/01/10-15:31 

    ルーカス:
    遅くなり申し訳ありません。

    >火山さん
    問い合わせ開示ありがとうございます。
    なる程、やっと理解致しました。
    いやぁ、細かい所が気になるのが私の悪い癖なのですが今回お役に立てて幸いです(微笑)

    >戦闘
    それでは私も前線で戦いますね
    HBなので頑張らせて頂きます(微笑)
    そして謎解きを速攻終わらせないといけませんねぇ

  • [23]鳥飼

    2015/01/10-13:35 

    鴉:(連投失礼します)

    おや、読み漏らしていました。
    セラフィム殿も銃を使うのですね。
    文字数と都合がよろしければ、勿論セラフィム殿もスペードリングを使用していただいて構いませんよ。

  • [22]鳥飼

    2015/01/10-01:03 

    鴉:

    タイガ殿、問い合わせ内容の開示ありがとうございます。
    なるほど。ならば、今回持っていくのは「光攻」や「光耐」の物が好ましいようですね。

    >戦闘
    塞の神が公園にある程度入り込んだらトランスし、ルーカス殿の謎解きが終わるまでは牽制程度に攻撃。
    謎解きが終われば、主殿含めた遊び役と塞の神の線上にならない位置にスペードリングを配置。
    後はスペードリングを通して攻撃というように考えています。

    >アクア殿
    スペードリングの効果は3Rの間、リングを通った攻撃力が+20となります。
    文字数と都合がよろしければ、リングを通して攻撃してくださっていいですよ。

  • [21]セラフィム・ロイス

    2015/01/09-23:55 

    :タイガ
    俺はシンクロサモナーで前線だろ。後衛を守る感じで進行を防ぎ対峙しつつ
    賽の神の気をひきてぇな、とは思うぜ

    と!問い合わせ今さっき届いてた。そのままコピペしとくな

    >◆お問い合わせ結果◆
    コーディネート特殊効果に関しまして、

     ●闇攻 闇属性の敵に対して、修正がつくと多くのダメージを与えることができます。
         この修正をもつアイテムは、闇の文字がつきますが、闇カテゴリーの武器ではなく、光りの力が強い武器になります。

     ●闇耐 闇属性の攻撃を受けたときに、闇の攻撃に耐える力です。
         この修正をもつアイテムは、闇からの攻撃に強いアイテムで光りの力が強いアイテムになります。


     ●光攻 光属性の敵に対して、修正がつくと多くのダメージを与えることができます。
         この修正をもつアイテムは、光の文字がつきますが、光カテゴリーの武器ではなく、闇の力が強い武器になります。

     ●光耐 光属性の攻撃を受けたときに、光の攻撃に耐える力です。
         この修正をもつアイテムは、光からの攻撃に強いアイテムで闇の力が強いアイテムになります。


     また、現在の「コーディネート特殊効果一覧表」の説明が不十分と思われますので、追記させていただきした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    以上だ。セイリューの言葉なかったら、ルーカスの後押しなかったら間違ったまんま
    出発しちまったかもしんねーな

  • 顔出し出来なくてゴメン。
    最初オレも遊びの延長上で戦闘にシフトか
    いっそ遊びで勝負をつけるとかもアリかと考えていたけど、
    遊び→戦闘へのしっかりシフトの方向だな。了解。

    それなら公園で遊んでいる(かもしれない)一般の子供は
    公園外へ退避誘導した方が安全だよな。
    チャーチは範囲狭いし、危険な所からは離れる方がいい。

  • [19]西園寺優純絆

    2015/01/09-12:47 

    ルーカス:

    >倒すか、遊び倒すか
    今の所倒すの方向で話し合ってますが、そうなると戦闘部分も話し合わなければならない事を忘れておりました…
    参加者のジョブは
    PG→グレイさん
    SS→火山さん
    HB→ルーカス
    TS→鴉さん
    LB→ラキアさん
    と言う意外にもバラけてますねぇ
    さてどういった作戦と行きましょうか…

  • [18]セラフィム・ロイス

    2015/01/09-01:50 

    >公園の人払い
    難易度「簡単」だし相手は一応神様でもあるからある程度は融通きくかも・・・とは
    思うけど。注意はしておくね

    あ。こういう時こそライフビショップが輝くとふっと思ってしまった

    >倒すか、遊び倒すか
    遡ってセイリューの発言見て思ったけど、
    現在は「倒す(物理」に傾いてるね。「遊び倒す(疲れされせる、認められる?」
    ができるのなら少し考えたいけれど・・・相手は封鎖が目的だし硬いしなあ
    確実にいくなら物理だとは思う

    >誘う遊び
    そろそろ本当に遊び決めないとね・・・。
    タイガが遊んでけしかける役か盛り上げ重視(雪球あてる等)でさそってみようかな、と思ってるけど
    僕は友達A的な「一緒に遊ぼう」的なのをしようと
    戦闘がはじまったらタイガは前線へ、僕は後衛で銃つかうつもり

    で、遊びはどれにするのかわからないから仮プランとルーカスの融合遊び案をかねて
    下記に書いてみた。イメージふくらましも兼ねて
    ・・・うん、仮なんだ。代えるからどんどん意見いってくれ
    創作系はルール作りが厄介だねと思ったり、ドロケイというか缶けりを足したいと思ったよ
    文字数かさみそうなら、すぱっとどれかに絞った方がいいかもね


    準備、整い後

    賽の神の前で盛り上がって遊んでいる風で十分興味を持たせたところで
    偶然を装い、雪玉をあて
    「雪合戦鬼ごっこをやってるんだ。3分の間に(仮)二人の鬼が投げ合ってたくさん当てられた方が鬼。逃げる側も雪玉で応戦するんだ
    次は、君の番だよ。あれ?遊びたいんじゃなかったの?」

    のった所で、わー、きゃー言って誘導

  • [17]木之下若葉

    2015/01/08-23:24 

    昨日は顔を出せなくて申し訳ない。
    成程。俺は単純に塞の神は神様の遣いだから光属性で、だからこそ闇属性に弱い。
    対して俺達自身(若葉・アクア)や持っている武器も光属性の物が多かったから
    攻撃が受け付けられない訳では無いけれど、同じ属性同士ダメージはそんなに期待出来ないかな。
    ぐらいの気持ちだったのだけれど……事はそんなに単純じゃ無かったんだね。
    お騒がせして申し訳ない。

    >セラフィムさん
    ご面倒をお掛けするよ。問い合わせ本当に有難う御座います、だね。

    >遊びと戦闘
    何となく遊びの延長線上で戦うみたいな感じを想像していたけれど、成程。
    それなら分けて考えた方が良さそうだや。

    >謎解き
    でしたらルーカスさん、宜しくお願い致します、だよ。

    >雪童・公園の人払い等
    それなら俺もそちらに回ろうかな。
    人払いに人数が必要ならそちらにも。
    雪だるま……カズハ、フタバ、ミツバの雪だるま三兄弟作りたいとか思ってしまったや。

    あ。アクアは戦闘方向に向かう予定だよ。

  • [16]西園寺優純絆

    2015/01/08-20:23 

    ルーカス:
    遅くなりすみません(苦笑)

    >問い合わせ
    ロイスさん、お問い合わせ有難うございました(会釈)
    後は回答次第ですね…

    >公園
    そうですね…
    遊んでいる子供がいると危険が伴いますし戦闘を覗いしまう可能性が大いにありますねぇ
    当日遊んでいる家族がいたら危険なので出来れば覗かずお帰り願うよう言ってみましょうか
    万が一戦闘中子供や保護者が来るような場合はユズ達に説得してもらうのも手でしょうね…

  • [15]鳥飼

    2015/01/08-10:07 

    鴉:

    セラフィム殿、問合せありがとうございます。

    >公園
    小さな子供が既に遊んでいた場合、真実を告げると戦いを近くで覗きそうな気がしますね。
    ウィンクルムは一部ではヒーロー扱いのようですから。活躍を見たいと思われる可能性があります。
    遊んでいた場合は、子供だけでなく保護者もいるでしょうから流石に大丈夫ですかね。

    公園に子供がいる場合はプロローグに記載をすると思われますが。
    ……念の為にプランに書くのは良い考えです。
    何かあってからでは目覚めが悪くなりますから。

    >トランス
    私共の方も、公園にある程度塞の神が入り込んでから行う予定でいます。

    >役割
    主殿は遊ぶ方で良いとして。その後も雪童達といていただくことにしましょう。
    私も先に公園向かう側ですかね。
    公園の人払いが済んだ後は、怪しまれないように中央から離れておきます。

  • [14]セラフィム・ロイス

    2015/01/08-01:15 

    >属性。闇攻、光攻に関して
    お問い合わせはしてきたから来たらお知らせするね

    >公園下準備
    【場所について】
    戦闘の際は近くに公園があるのでそちらに誘導した方がスマートでしょう

    『近く』とあるし難なく分かると思う。位置もだけど、子供達がいた場合、どうにかしてどいてもらうなりしないと
    ・・・って思って。ウィンクルムだし真実話せばいいかな・・・?

    >トランス
    反対に僕らは指定しないこともあるなぁ(苦笑)
    そうだね。遊びで誘ってるし戦闘前まではその方が不自然じゃないと思う

  • [13]西園寺優純絆

    2015/01/07-21:50 

    優純絆:
    こんばんわーですのー

    えーっと、つまり賽の神様は光属性だから闇属性攻撃が効果抜群…
    だけど攻撃するなら光+が効果的…?
    うぅ…分からなくなって来たですの…

    ルーカス:
    ロイスさん、確認の為に一応運営様に問い合わせしてみるのが宜しいかも知れません。
    これだと今後の任務に支障が起こりうる可能性がありそうな気がしますねぇ…

    >流れ
    えぇそれで宜しいですよ
    トランスは公園に着いてからで平気でしょうか?
    私の場合トランス後に素早くなぞなぞを解かせて頂きます
    最近プランにトランスの事を書かないと出来ないらしいので…

    >分担
    ではユズはカズハさん達と遊ぶ係で私は公園の下準備が良いですかねぇ…
    下準備と言うと、公園はどこら辺にあるか、公園の周りには何があるか等ですかね?

    >持ち物
    インカムは必需品ですねぇ
    私達も持って行きましょう

    >童
    では戦闘をしない他の神人さんに見守りをお任せ致しましょう
    雪だるまを作りましょうか(微笑)

  • [12]セラフィム・ロイス

    2015/01/07-20:44 

    >流れ
    遊びで公園に誘導後→戦闘
    でいいよね。
    目的は店の封鎖解除で、途中で攻撃したら果たせないかもしれないし(被害でて)
    ちょっと「あれ?」って思ってた。
    好戦的ならしながらでもいいけれど、最終手段にしたいな。ガイドみた感じではいけそうだとも思うしね

    この場合だと公園についた辺りで、なぞなぞを解いた後に戦闘が妥当かな
    あと・・・公園に人がいないか、気になる。事前準備の人はけ等、分担してもいいかもね
    公園の下準備、遊ぶ係り、誘導文句とか必要かも

    >持ち物
    連絡用にインカムはもっていく予定

    >遊び
    雪合戦と鬼ごっこの融合の方がさらに楽しめるかな・・・?自然に誘いたいね
    多数決や皆に任せるよ

    >雪童
    雪童たちの対処はルーカスの案にのりたいな
    あと、個人的には雪だるまを押したい。童たちが動くと困るし誰かは見守っててほしいよ
    (気遣いはできるっていうけど、一応)

  • [11]セラフィム・ロイス

    2015/01/07-19:49 

    セイリューの危惧がわかってPLが湯気でそうだ
    武器・防具系のバトルコーディネートの効果、一応記載しておくよ(引用)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【闇攻】闇を打ち消す力を宿した効果が高くなる修正値です。
    闇属性に対してより多くのダメージを与えることができます。

    【闇耐】属性における耐性値の闇属性値を高くする修正値です。
    光属性に対して対局となる闇属性からの攻撃ダメージを減少させます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『イメージと逆だぜ!?これ!』うん・・・僕も驚いてる。攻の方が。

    でね。ひとつ疑問におもったのは
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【土攻】攻撃の土属性値をより高くする修正値です。
    土属性が強くなることで、土属性の攻撃に弱い水属性は、より多くのダメージを受けます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    他の土、火、水、風は一般的なイメージ通りなんだ。光と闇だけ違う
    ・・・どう思う?場合によっては運営に問い合わせようかなと思うけど・・・(渋りがち)

    >属性うんぬん
    鴉のいう通り記載でわかってるのは『闇属性の攻撃に弱い』
    セイリューの予想の「賽の神は光属性だろう」は異論ないよ。闇に弱いのだし
    ただこれでみると「闇攻+」の意味は違うみたいだ。この通りなら「光攻+」が正解だけど・・・(人の属性は別で)

    僕の価値観でいうと耐性って全属性を全員がもってて、例えば免疫力(体)みたいな
    それを下げるイメージだった。火の耐性はこれだけ、光はこれだけ、同属性だから聞きにくいとか

    だからよければ「赤い鼻のキッス」(攻撃命中時:対象闇耐 ー7)は闇耐ーだからもっていきたい
    タイガは・・・手持ちがないから、一番強い斧(攻+284 闇攻:+4)でやるか、攻+250の鈍器しかない
    考え中だ
    光耐、光攻に関してももってないからPLが無理しないと手に入れられそうにないし余裕ないからこのままかな
    光の耐性下げれればアクア達もダメージ与えれるから、どうするかは個人に任せたい気持ち

  • [10]西園寺優純絆

    2015/01/07-12:01 

    ルーカス:

    >遊び
    なる程、鬼を塞の神として公園迄誘導する…
    良いと思います。
    私も遊びには参加しませんからねぇ
    ユズとカズハさん達や他の神人さん達にお任せ致しましょう
    では今の所有効なのは【鬼ごっこ】ですかね?

    >戦闘
    公園迄誘導したらユズとカズハさん達は戦闘中には入らないようにして後ろの方で遊びの続きか雪だるまとかやらせておけば集中して戦闘出来るかと…
    いかがでしょうか?

  • [9]鳥飼

    2015/01/07-09:08 

    鴉:

    >遊び
    どの遊びで誘い出すかは任せます。
    私は特に拘りはありませんから。
    遊びに参加するとしても主殿だけです。(ちょっと不満そうな鳥飼はあえて無視

    ルーカス殿の融合案も良いと思いますよ。
    目の前で少し遊んで気を引き、塞の神に当てて鬼にすることで公園まで誘導できそうです。

    >遊びに引付けた上でウィンクルムが倒す
    プロローグと解説を読む限り、子供の遊びで公園に誘い出して倒すようですから。
    遊びと戦いと同時に行う必要はありません。
    公園まで誘い出す為に遊びを用いるのですから。

    まあ、遊んでいたと思えばいきなり攻撃される訳ですから。
    塞の神としては堪ったものじゃないでしょうが。

    >属性
    解説にある塞の神の記載に『闇属性の攻撃に弱い』とありますので。
    闇攻+の武器で良いと思いますよ。

  • セイリュー・グラシアと精霊ラキアだ。
    今回も皆ヨロシク。
    アイスケーキに釣られたのは言うまでもない。

    >属性攻撃・属性耐性
    光・闇属性に関しては、ワールドガイドの該当項目を確認した方がいいかも。
    闇攻は『闇属性に対してより多くのダメージを与えることができます』。
    賽の神は神様の一員なので多分光属性じゃないかな。
    なので光功+修正の方が効果あるんじゃないかと。
    あと、光耐性-修正付武器かな。
    光耐性下げたら光属性からの攻撃にも少しは弱くなってくれるかも。
    「それは変」という場合は容赦なくツッコミをヨロシク。
    (難しい事は苦手だ)

    >なぞなぞはルーカスさんに任せた!

    >スキル・武器
    アクアさんがヤル気だ!?
    じゃオレは祈雨杖「小雪」(光耐性-17:8R)装備で。
    ラキアは巻物「漂流譚」(攻撃179と光功+4)だけど、
    シャイニングアローⅡはカウンター攻撃だからあまりあてにならない。
    このスキルを使用するかはちょっと考える。
    パッシブのワードオプゴッドはセット。
    回復は接触魔法のファストエイド(3+179に30%増量の回復量)の予定。

    >遊び
    誘いやすいのは雪合戦だよな。雪玉ぶつけたらいいから。
    雪合戦なら、どさくさにまぎれて攻撃しやすいし(おい
    雪玉にスペードリングの効果は乗るのか?
    とか好奇心がうずうずと。
    遊びで煙に巻きつつ、賽の神を一応「倒さないといけない」んだよな?
    ゲーム(遊び)に負けたら自爆! とかだと話も早いんだけど。
    賽の神との「遊び中心にする」のか「HPをしっかり削る」のかで
    プラン傾向が変わってくるけど、どうする?

  • [7]西園寺優純絆

    2015/01/06-23:38 

    ルーカス:
    闇属性ですか…
    実は私闇属性なんですよ
    ジョブスキルはトルネードかスパイラルクローのどちらかをセットしていこうかと思います。

    >遊び
    では雪合戦と鬼ごっこを融合するのはいかがでしょうか?
    鬼が二人位選出し、鬼の雪玉に当たった人が次の鬼になる…
    鬼じゃない人達は逃げながらも鬼を雪玉で攻撃出来ると言う事にすれば雪合戦も出来て鬼ごっこも出来るかと…

    >なぞなぞ
    では私が僭越ながら解かせて頂きますね(微笑)

  • [6]セラフィム・ロイス

    2015/01/06-22:49 

    どうも。僕セラフィムとシンクロサモナーのタイガだ
    鳥飼と鴉ははじめまして。意外に初めてで驚いた。他の皆もよろしく頼むよ
    一度ヒサメさんと関ってみたくて今回叶ったんだが・・・
    『ヒサメさんの事は皆から聞いてる』と書いてもいいかな・・・?

    >闇攻撃
    あ。属性的には僕は闇だけど・・・(これ直接関係あるか実感ない)

    僕は片手銃「赤い鼻のキッス」(攻+8、攻撃命中時:対象闇耐 ー7、4R(60秒)間)
    で闇耐性を下げるから、その後に闇攻撃をしてほしいな。
    タイガは両手鈍器「ゴルハルスの大槌」(攻+284 闇攻:+4)を奮発で買えたから
    ウルフファング(威力92)でガンガン削れればいいと思ってる

    >遊び
    んー・・・誘導重視なら鬼ごっこか、影ふみがいいかな。動いてくれそうで
    ただスローだから乗ってくれるか少し気になる。(自分の遅さに疎外感あたえないかと)
    大きな雪玉を転がして「巨大雪だるまをあっちで作るんだ」と興味をもたせて参加を目論むとか・・・(ふと)
    雪合戦やって逃げるだけでも効果はありそうかな。自然に追って参加してくれそうな

    あくまで僕のイメージだけど(苦笑)今の気持ちだと雪合戦を押したいかな・・・

    >なぞなぞ
    ルーカスで構わないよ

    >スペードリング
    設置型らしいね。銃器なら使い勝手よさそうだし、いい場所なら僕らも利用したい

  • [5]西園寺優純絆

    2015/01/06-20:28 

    ルーカス:
    皆さんお久しぶりです。
    順番が違うのは少し間違えましてね(苦笑)
    すみません(苦笑)

    >子供の遊び
    そうですね、 雪だるまやかまくらを作るのも面白そうですね(微笑)
    あとは鬼ごっことかも良さそうですねぇ

    >謎解き
    では私が解いても宜しいでしょうか?
    何故かこういうのを解きたいのですよ(微笑)

  • [4]木之下若葉

    2015/01/06-20:19 

    こんばんはと皆さんお久しぶりです、かな?
    木之下とパートナーのアクアだよ。
    揃って宜しくお願い致します、だね。

    あ。初めに謝っておかなきゃと思うのだけれど、俺達闇属性じゃ無いんだよね。
    だから攻撃が致命傷を狙いづらい物になると思うんだ。本当に申し訳無い。
    一応、攻撃力自体は高い武器を持って行くから……。
    ん。なぞなぞ解いても固いらしいからね衛兵さん。

    >子供の遊び
    雪合戦でも、鳥飼さん方があげてくれた影踏みでも大丈夫だよ。
    雪童さん方も一緒にきゃっきゃしようか。
    俺は公園まで誘導するのに鬼ごっこでもした方がいいのかなーぐらいしか思いつかなかったや。
    ほら、「鬼さんこちら。手の鳴る方へ」って言ったら着いて来てくれないかなって。

    >なぞなぞ
    俺も解きたい方が居ればその方にお任せかな。

    >スキル・武器
    俺の武器は 儀礼刀「エムシ」(対象防御7R(105秒)の間低下)
    アクアの武器は 両手銃「聖域の鐘」(攻撃力195)
    又は、両手弓「迅雷のグリューン」(攻撃力136)   

    アクアの武器は先に言った通り火力重視だね。
    スキルはパッシブとパルパティアンの予定。
    遊びながら動きながらの攻撃になるなら一番使いやすいかなって。

    あ、勿論変更可能だからツッコミも意見もどしどしお待ちしております、だよ。

  • [2]鳥飼

    2015/01/06-15:37 

    鴉:
    セラフィム殿とタイガ殿はご一緒するのは初めてとなりますね。
    私の事は鴉と。そう呼んでください。

    >子供の遊び
    さて、私は何が良いかはわかりかねますが。

    鳥飼「僕は影踏みがいいなって思うんです」

    動きの鈍い相手になかなかな遊びを持ち出しますね、主殿。

    >謎解き
    なぞなぞが簡単で助かりますね。
    解きたい方がいらっしゃれば謎解きはお任せしたいと思います。
    いなければ、私が行いましょう。

    >スキル
    謎解きをしても頑丈なようですから、スペードリングにしようと考えています。

  • [1]鳥飼

    2015/01/06-15:26 

    セラフィムさん達とは初めましてですね。(にっこり
    僕は鳥飼と呼ばれています。よろしくお願いします。

    若葉さん達もお久しぶりです。
    優純絆さん達も、セイリューさん達も。今回もよろしくお願いしますね。

    ヒサメさんのアイスケーキ、楽しみです。


PAGE TOP