ぼくのおかあさん(錘里 マスター) 【難易度:普通】

プロローグ

 あのね、僕のお母さんを取り戻してほしいの。
 少年が、精一杯の背伸びをして、A.R.O.A.の受付カウンターを覗く。
 きょとんとした職員は、一先ず話を聞こうと、少年と同じ目線で促す。
「デミ・オーガなの」
 額に映えた角を見た。少年は告げる。相手は、ゴブリンだったと。
「村が襲われてね、色んなものが、持ってかれちゃったの」
「その時に、お母さんも……?」
 こくん、と頷いた少年。だが、違和感が拭えない。職員は少し思案してから、尋ねた。
「お母さん、どんな人かな」
 問の、促しに。あのね。少年は間を置いて。
「とってもきれいなの」
 ふんわり、幸せそうに笑って告げた。

 デミ・オーガ関連とあり、A.R.O.A.の職員はウィンクルム達に仕事の話として切り出した。
 場所は山のふもとにある小さな村で、広い土地で畑作が盛んらしい。
 ところがその農作物が根こそぎデミ・ゴブリンに奪われてしまったようで、村人は皆途方に暮れている。
 これから育つ物もあるし、少ないながら備蓄もあるため、食い繋ぐことは不可能ではないが、取り戻せるのならぜひにと、頻りに頼まれた次第である。
 ちなみにこれらの情報は、少年の後から慌てて入ってきた様子の保護者の男性から得た物である。
「……で、その子供の母親ってのは?」
 村の状況は判ったが、切欠である少年の母親については、何故だか触れられていない。
 被害に遭ったのは農作物だけのようにも、聞こえるが、と、疑問を覚えるウィンクルムに、職員は言葉を濁す。
「……とても、その、言いにくいのですが……」
 たっぷり、たっぷり、間を置いて。職員は、小さな声で、告げた。
「少年の母親は、既に、亡くなっています」
 デミ・オーガの襲撃より、以前に。
「彼の言う『お母さん』は、母親が大事にしていた、母親にそっくりなアンティークドールです」
 母がもういない事を、少年は理解しているのだろう。それでも、理解をしたくない心が、あるのかもしれない。形見であり生き写しの人形が、幼い心を癒していた。
 ところが、畑仕事を手伝っている際、農作物を入れる籠の傍に置いて置いたものが、不運にも紛れて持ち去られてしまったのだ。
「A.R.O.A.からの依頼としては、デミ・ゴブリンから盗まれた農作物を取り戻して頂き、可能であれば討伐をお願いしたいです」
 人形に関しては、問わない。
 幼子の気持ちを思うなら、無傷で取り返してあげたいと、職員は言うけれど。
 幼子の将来を思うのなら、強引でも、手放す機会が必要かもしれないとも、職員は言う。
「申し訳ありませんが、そちらに関しては、実際に仕事に当たる皆さんに一存させて頂きます。とにかくまずは、村の窮地を救ってください」
 農作物なら、多少傷がついても腹に入れば同じである。それを取り戻すだけなら、さして難しい事はないだろう。
 人形を取り戻そうと思うのなら、何分壊れ物だ。注意しなければいけない事は増えるだろう。
 そして取り戻すにしても、放置するにしても、少年へのアフターケアは、必須。
 難しい顔をしたウィンクルム達からそっと目を逸らし、職員は今回の敵に関する資料を提出するのであった。

解説

目的:デミ・ゴブリンから盗まれた農作物を取り戻すこと
農作物の大半が食べられない状態になる事態が発生した場合、失敗となります

※デミ・ゴブリンを逃がしても失敗にはなりません
 アンティークドールの状態については成否に影響しません
 ただし人形の如何に問わず『少年の納得がいく説明』が出来れば成功・大成功に繋がります

敵情報:
デミ・ゴブリン×10
たいして強くはありませんが、逃げ足は速いようです
武器は刃こぼれの激しい片手剣(鈍器扱い)が5体
弓使いが5体(命中率はかなり悪い)

戦場:
村から少し離れた山間の広場
周囲は森の為、隠れて近づく事は容易ですが、広場自体に障害物はありません

キャンプファイヤーで満腹ごはん計画中のようです
広場の中心に炎。その近くに農作物が積まれている状態
人形がどこにあるかは到着時点では把握不能です
農作物に突っ込むとかいう事が無い限りは、壊れる事もないでしょう

少年:
名前はヤン。8歳くらいです
母親が居ない事は理解しています。
母親が死んでいる事も理解しています。
それでも少年にとっての人形は『お母さん』です。
掛けたい言葉があるのなら、ご随意に

ゲームマスターより

女性側ではご無沙汰しております、錘里です

戦闘に重きを置くか、人形を含む少年の対処に重きを置くかは参加下さる皆様の思いのままに
村と村人をお救い頂けることを、願っております

リザルトノベル

◆アクション・プラン

アリシエンテ(エスト)

  戦闘開始直後にトランス
作物と人形らしき物があればスナイピング。文字通り木と草のみであればダブルシューターⅡを指示

人形を探しつつ、作物と人形を壊さない様に双眼鏡を片手に精霊の援護

デミを一掃したら人形を探し、走る
少年には、
「私はウィンクルムとしてこの声を聞いたわ。
これには本当にお母様の心があって、貴方をずっと見守って来たの。でも、貴方が大きくなるまで、ずっと傍には居られない。だから、人形から少し離れた場所で遠くから貴方を見守る事にしたのだと。それでもいつでも見守っているから、と」

(傷があった場合)
「そう言って、人形は壊れてしまったわ」と続けて、そっと人形を渡す
(人形が無傷)
目を閉じ静かに人形を渡す



ミオン・キャロル(アルヴィン・ブラッドロー)
  人的被害がないとはいえ、デミ化は見過ごせないわ
野菜と人形も取り戻すわよ…とはいえ数が多いわね

精霊と森に潜み攻撃前にトランス
敵が逃走を始めたら爆竹を投げ進行方向に回り込み剣を振るい足止め
野菜に敵がぶつかりそうなら間に割り込む

戦闘後、火が他に燃え移ったら布を水で濡らし消火
人形を探す時は壊さないよう注意を払う
持ち運びは適当な布に包む
人形が壊れてたら少年に墓を作ろうと提案

お母さん…好き?
…人形供養ってあるのよ
貴方は宝物
大事な貴方と離れないといけないお母さんも寂しいでしょうね
独りでも大丈夫と思えたらお人形手放せるかしら?
お母さんが安心するように

…アル…ヴィン?

持物:水入りペットボトル数本、大きな布 爆竹



アマリリス(ヴェルナー)
  あの子のためにわたくし達にできる事はあるのかしら
何にしてもまずは野菜と人形を取り戻すことからですわね

森に潜んで移動し広場の様子を観察
敵を集めるのに丁度いい位置を割り出し全員の準備ができたらトランス

貴方が真っ先に倒れてしまっては作戦は成り立ちません
ロイヤルナイトとしての矜持、わたくしに見せてくださいませ

トランス後は森に潜んだまま敵の後方へ移動し待機
爆竹の準備をしておき敵が逃げてきたら投げて驚かせ動きを怯ませる
取り逃がしてしまっても深追いはしない
終了後は火を消化
人形を探し野菜と持ち帰る

これが正解でこれが失敗、というものはないのでしょうね
だから、貴方は自分の思うままに生きていいのですわ

持物:爆竹、水



●とられたもの
 村を発ち、森に踏み込んだウィンクルム達は、デミ・ゴブリンが居ると思しき場所まで、慎重に進んでいた。
 森の中を進みながら、アマリリスは一度だけ村を振り返り、思いを馳せる。
(あの子のためにわたくし達にできる事はあるのかしら……)
 感情を伴い、かけるつもりの言葉は各々の胸の内に。
 少年の未来を思うならば、人形は、壊すべきという意見も、無くは無かったけれど。
「何にしてもまずは野菜と人形を取り戻すことからですわね」
「ええ、人的被害がないとはいえ、デミ化は見過ごせないわ」
 アマリリスの呟きに、ミオン・キャロルもまた頷き同意を示す。
 そんな彼女たちへ一度向けた視線を、自らの精霊、エストへ向けて。アリシエンテは厳しい口調で告げる。
「野菜は勿論だけれど、人形もよ。決して破損させないように」
「畏まりました、アリシエンテ」
 一言を交し合っただけで、真っ直ぐ前へと戻された視線。『人形に依存する少年』に対してアリシエンテが思う所があるのは、理解していた。けれど、それを口にすることは無粋であるし、今は、無用の事。
 程なくして炎の揺らめきが見える山間の広場へと辿り付くと、ウィンクルム達はそっと様子を窺う。気分はすっかり収穫祭なのだろう。どこか陽気にも見えるデミ・ゴブリン達を見据え、アマリリスはパートナーであるヴェルナーを振り返る。
「作戦は、把握していますわね」
 ヴェルナーとエストが正面からデミ・ゴブリンと相対し、引き付けを行う。その隙に、ミオンの精霊であるアルヴィン・ブラッドローが側面からの強襲を行う。
「弓使いを逃がさぬよう、優先して倒す方針です」
 丁寧に述べるヴェルナーに、アマリリスは頷いて穏やかに微笑むと、その頬に口付ける。
 ――汝、誠実たれ。
 淡いトランスの光に包まれたヴェルナーを真っ直ぐに見つめ、アマリリスは凛とした顔で告げる。
「貴方が真っ先に倒れてしまっては作戦は成り立ちません。ロイヤルナイトとしての矜持、わたくしに見せてくださいませ」
 短い返事と、力強い頷き。エストと視線を交わしたヴェルナーが広場へと姿を見せると同時に、アリシエンテはその場で双眼鏡を構え、状況を把握する。残る者らは敵側面へと回り込みを始めた。
「そこまで獣道ってわけでもないみたいだな」
 サバイバル知識を生かして多少強引にでも背後を取ろうと思っていたアルヴィンだが、そう歩きにくい様子もなく、かつ、背の高い草が自分たちを隠してくれる。
 背を屈め、物音に注意しながらも、三人は素早く回り込んでいく。

 現れた人影の存在に、ゴブリンたちはキィキィと声を上げながら各々の武器を構えて威嚇する。折角の満腹ごはん計画を邪魔されて憤慨しているようにも見える様は、どこか滑稽だ。
 一通りを見渡し、すぅ、と短く息を吸ったヴェルナーは、彼らの意識を引くべく、オーラを展開して接近した。
 アプローチに、剣を振り翳したゴブリンたちは明確な敵意で以てヴェルナーへと襲い掛かる。
「エスト、作物に近い奴がいるわ。あれを狙いなさい」
 双眼鏡を構えたアリシエンテの指示に、そちらへ銃口を向けたエストは、躊躇なく引き金を引く。
 つまみ食いでもしようとしていたのか。あるいはそのまま掴んで持ち去ろうとしたのか。後ろの方で作物に手を伸ばしかけていたゴブリンは、正確無比なエストのスナイピングに打ち抜かれ、もんどりうって倒れる。
 お返しと言わんばかりに飛ばされた矢は、ひょろひょろと中途半端な軌道を描いて、エストの近くに突き刺さったが、どうにかこうにか届いたといったレベル。一先ずは、避けるのは難しくない程度の射撃だった。
 前衛側では、戦えるのはたった二人と勢いづいたのか、剣を構えたゴブリンが好き勝手にヴェルナーへと攻撃を仕掛けるが、盾を用い、ヴェルナーはひたすら耐えた。
 注意深く視線を配れば、目に見える限り、強襲組の動向に気付いている様子はない。逃げ出す様子も、無いが。
「ッ……!」
 錆毀れた剣がガツガツと盾にぶつけられるばかりだったが、流石に五体同時に相手取れば、一つ二つ、当たり所の良い打撃は喰らってしまう。
 かすかに寄せた眉に力を入れて、きっ、と強く睨み据える。決して、退かない。
「易々と、倒れてなどやりませんよ……作物も、人形も、必ず取り戻します!」
「そう言うことだから、大人しく諦めるんだな!」
 ふわっ、と。赤の蝶が舞い、黄色のオーラの隙間を塗って、四散する。
 ギキィ! 濁った悲鳴が響いて、後衛に位置していた弓使いが倒された。
 じわりと己を蝕む憑依の痛みに晒されながら、不敵に口角を釣り上げたアルヴィンは、虎の爪を模した刃を、なお振るう。
 勇敢なる騎士、バーリー卿の名を冠する大剣を元にしたアルヴィンの攻撃は、デミ・ゴブリンたちへ強烈な打撃を与えていく。
「エスト」
「御意に」
 どれを、とは言われずとも判る。エストは振り返らぬままアリシエンテの視線を追い、アルヴィンの加勢に慌てふためいた弓使いへ連続した銃弾を浴びせ、無力化した。
「耐える時間は、お終いです」
 盾を下げ、ヴェルナーはブルーアンカーを薙ぐ。良いように甚振っていた筈の相手の反撃に、ゴブリンたちは一斉に声を上げ、浮足立つ。
 中には我先にと逃げ出そうとする者も、居て。
「逃がすわけが、無いでしょ!」
 その行く手を遮るように、ミオンとアマリリスは用意していた爆竹を投げつけた。
 足元でばちばちと暴れる爆竹に驚いて尻餅をついた弓ゴブリンへ、ミオンは追い打ちをかけるべくぎこちないながらも剣を振るう。
「わたくしも……!」
 アマリリスの剣が続き、逃げ延びようとしていたゴブリンを打倒したが、数の多さだけはこちらより上の相手。一息をつく間もなく、次へ、視線を向けて。
「あ……」
 見つけた、作物の隙間に、不釣り合いなアンティークドール。
 同時に、混乱したように逃げ惑い、作物の山へと向かうゴブリンの姿。
「駄目……!」
 咄嗟に駆け出したミオンは、作物の前へと割り込み、迫るゴブリンへと剣を向けるが、振るうには、間に合わない。
 衝撃を覚悟して固く伏しかけた瞳は、けれど、次の瞬間には見開かれる。
「アルヴィン!」
「ッ、あぶ、ないな……」
 間に合ってよかった、と安堵の息を吐きながら、爪を抉りこませたゴブリンを突き飛ばし、アルヴィンは次の敵を見据える。
「ミオンさん、お怪我は……」
「大丈夫よ」
 駆け寄り、確かめるように見つめたアマリリスに笑顔を返すミオン。作物にも被害の無い事を確かめて、二人は揃って安堵した。
「そっちには飛ばさないようにするから、作物は頼んだ」
 神人らに作物を託し、再び駆け出すアルヴィン。
 挟撃するために逐次位置取りを行うヴェルナーのオーラに引かれるように、剣ゴブリンたちはまんまと誘導され。
 オーラが届かない様子の弓ゴブリンには、神人と連携を取ったエストの銃弾が襲う。
 気が付けば数においても、ウィンクルム達が優っていた。囲まれることを懸念したアルヴィンだが、薔薇の盾は使うまでもなく済みそうだ。
 数の不利を、地形や個々の能力を活かしながら打ち消した彼らが、元々の戦力で言えば大して高くはない部類のゴブリンを全て無力化するのにはそう時間がかからず。
 最後の一匹を斬り伏せるや、作物へと駆け出したアリシエンテの背を見送ると、ヴェルナーは視線の合ったアマリリスに微笑みかけた。

●みつけたもの
 持参した水と土などで炎を消すと、ウィンクルム達は改めて作物へ向き直り、そっと人形を取り出した。
 アリシエンテが注意深く確かめるが、傷らしいものは、入っていない。
 作物の方も、幾つかは既にゴブリンが齧ったような跡があったが、一部を取り除けば十分食べれる状態だ。
「作物に突っ込ませずに済んだお陰ね」
 柔らかく微笑んで、布を広げたミオンへと人形を預ける。純白の布で柔らかく包み込んだ人形を、ミオンは再び、アリシエンテへと手渡す。
「これは、あなたから渡してちょうだい」
 少年の未来を願う、優しい嘘。それは提案したアリシエンテ自身が紡ぐべきだと、ミオン同様、アマリリスも判断していた。
 二人の顔をそれぞれに見て、アリシエンテは一度人形に視線を落とすと、ゆっくりと、笑みを浮かべた。
「上手く言えるか、判らないけど」
 届けばいいと、今はただそれだけを願った。

 積まれた作物は、主に精霊たちと、安全を確認した村人達で、手分けして村へと運んだ。
 その途中で、エストは人形の顔を丁寧に拭くアリシエンテの姿を見かける。
 何度も何度も、労わるように拭うさまは、まるで人形の苦労を悼み、優しく持て成すようにも、見える。
(――人形を、では、無いのかもしれませんね……)
 あるいは人形を通して映し見られる、少年の母親へ、向けられた感情なのかもしれない。
 いずれにせよ、何を語るでもないアリシエンテの瞳には、彼女自身の両親の姿が映っているように、エストは思えた。
 オーガによって殺された彼らを悼みこそすれ、何を代わりとするでもなく毅然と生きてきた彼女を、ずっと見てきたから。
 ――だからこそ、エストが何かを言うことは、無い。
「貴方のお母さんは、無事に取り戻しましたわ。少し汚れてしまったから、今は綺麗にしている所ですの」
 作物も戻り、安堵した心地の村の中で、アマリリスはヤンと共に長閑な情景を眺めながら、穏やかに語りかける。
 願いが叶ったのだと判り、少年は無垢な瞳を煌めかせて、何度も何度も礼を告げた。
「お母さん、きれいでしょ?」
「ええ、とても」
 綺麗で、それだけの冷たい人形だということを、この少年はどこまで理解しているのだろう。
 傍で見ていたヴェルナーは、かける言葉を見いだせないで、唇を噛んでいたけれど。不意に少年に歩み寄ると、その髪をわしゃわしゃと撫でた。
 驚いた顔の後に、不思議そうにヴェルナーを見上げた少年へ向けたのは、微笑。それが、不器用なヴェルナーにできる、精一杯の激励だった。
 そんなやり取りを、微笑ましげに見つめたアマリリスは、撫でられてくしゃくしゃになった少年の髪を手で梳き直しながら、小さく告げる。
「貴方は貴方の……自分の思うままに生きていいのですわ」
 何が正解で、何が失敗、というものは、無いのだろう。
 ウィンクルム達の言葉に、少年が何を思おうとも、その心のままに、生きて欲しいと、アマリリスは願っていた。

 もしも、人形が壊れていたら。一緒に墓を作ろうと、ミオンは思っていた。
 だけれど、人形は無事なまま。その扱いに関しては、アリシエンテの言葉を聞いた少年が、選ぶこと。
 見守る中で、アリシエンテが少年へと歩み寄り、人形を差し出していた。
 きれいな「お母さん」が戻ってきたことに、少年は嬉しそうに顔をほころばせた。
「私は、ウィンクルムとして、この人形の声を聞いたわ」
 真剣な顔のアリシエンテに見つめられて、切り出された言葉に、少年がきょとんとかすかに首を傾げる。
「この人形には、本当にお母様の心があって、貴方をずっと見守って来たの」
 少年にとって、人形は『母親』で、だけれど、決して本物のように優しく語りかけてはくれない空っぽで。
 心があった、という言葉は、少なからず衝撃だったのだろう。大きな瞳が、揺れる。
「でも、貴方が大きくなるまで、ずっと傍に居ることはできない。だから、人形から少し離れた場所で遠くから貴方を見守る事にしたのだと」
 傍には、居なくても。
 それでも。
「いつでも、見守っているから、と」
 告げて、瞳を伏せたアリシエンテは、それ以上何を言うでもなく人形を手渡した。
 そのまま踵を返す彼女の背を見つめ、人形へと視線を落として、少年はその綺麗な顔を、まじまじと見つめた。
 何を、思っているのか。表情をなくした少年の心中は、見ているだけでは測れない。ミオンはそっと歩み寄って、目線を合わせると、穏やかに尋ねた。
「お母さん……好き?」
 間を置かず頷くのを見て、ふわり、微笑む。
「人形供養って、あるのよ」
「くよう?」
「そう。お休みなさい、お疲れ様って、人形を眠らせてあげる事よ」
 今は、無理でも。いつまでもいつまでも人形を抱えて生き続けるわけには、いかない。
 時が解決してくれるかもしれないけれど、先の言葉で、少なからず、少年の心が揺れるのを垣間見たから。ミオンは続ける。
「貴方は宝物。大事な貴方と離れないといけないお母さんも、寂しいでしょうね」
「でも、お母さん、ずっと見てるって……」
「ええ。離れているけれど、確かに見ているわ。その人形からは、離れてしまっただけ」
 母親によく似ただけの、本当の空っぽ。静かに静かに諭す言葉は、少年の心に、じんわりと染み込んでいく。
 もう一度人形へと視線を落とした少年を見つめながら、アルヴィンは病死した自身の母親を思い起こし、かすかに眉を寄せる。
(傍に居て、見ててほしい……よな)
 それが叶わない事だと、心のどこかで有していた理解が、大きくなっているのだろうか。否定したい感情との葛藤が、あるのだろう。少年は無表情のまま、ただ、人形を見つめている。
 ぽん、と。癖付いた所作で、少年の頭を撫でたアルヴィンは、何かを促すように、ぽん、ぽん、繰り返し少年の頭を撫でていたけれど、自身の感情が先立って、思わず、ぐしゃぐしゃと髪を撫でていた。
 再びくしゃくしゃにされた髪へ、握りしめるように手を添えながら、少年は泣き出しそうな顔を、俯かせる。
「……一人でも大丈夫と思えたら、お人形さん手放せるかしら? お母さんが安心するように」
 こくり。少しの間を置いて、少年は頷いた。
 いつか。今ではなくとも、遠くない未来に。きっと、この少年は母を思って人形を手放す日が来るのだろう。
 偉いね、と。心の中だけで呟いて。そっと顔を上げたミオンは、不意に瞳を丸くした。
「……アル、ヴィン……?」
 少し顔の強張った、複雑な表情をしているアルヴィンと、目が合った気がしたから。
「ん?」
 どうかしたかと問うように小首を傾げたアルヴィンは、いつもと同じ微笑。
 見間違い、ではなかったのだろうけど、今は、詮索できる時ではないのだろう。
 ゆるりと首を振って、ミオンは立ち上がった。

 事件は幕を下ろし、各々が帰路へ向けて準備をしている中、アリシエンテは遠くで佇んでいたエストの横をするりと抜ける。
「私もとんだ偽善者ね…吐き気がするわ」
 すれ違いざまに、一言だけ零して。そのまま立ち去ろうとするアリシエンテを振り返りかけて、たっ、と駆けてくる小さな影に、視線を落とした。
 つん、と、服が引っ張られる。
 その感覚にアリシエンテが振り返れば、ヤンが服の裾を掴んでいた。
「……なにかしら」
 じぃっ、と、大きな瞳がアリシエンテを見上げて、見つめて。
 不意に、ふんわりとはにかんでから、何を言うでもなく離れて行った。
「……なに、かしら……」
 その行動には、意味を見いだせなかったけれど。
 少なくとも、その笑顔には、幸福な感情があった。
「偽善、では……いけませんか」
 届かぬ声を、紡ぐ。独り言のそれは、誰に聞かれる事もなく静かに霧散した。
 例えばそれが『偽善』だとしても。それでもいいと、ひとは言うだろう。
 その『偽善』は、一人の少年の心を、確かに救ったのだから。



依頼結果:大成功
MVP

メモリアルピンナップ


エピソード情報

マスター 錘里
エピソードの種類 アドベンチャーエピソード
男性用or女性用 女性のみ
エピソードジャンル 日常
エピソードタイプ ショート
エピソードモード ノーマル
シンパシー 使用不可
難易度 普通
参加費 1,000ハートコイン
参加人数 3 / 2 ~ 5
報酬 少し
リリース日 09月05日
出発日 09月13日 00:00
予定納品日 09月23日

参加者

会議室

  • [37]ミオン・キャロル

    2014/09/12-19:36 

    訂正があったので再投稿

    >アリシエンテさん
    調整したら人形を手渡すのは無理だったけど、『あの言葉』はアレンジして入りそう
    といっても私の言葉じゃないので「アリシエンテさんに頼まれて」という形で言おうと思うわ

    必要だったら23時半くらいまでなら対応可能よ
    特になければ今のプランで提出するわね

  • [35]アリシエンテ

    2014/09/12-15:31 

    >流れ
    でも、確かにゴブリンメインがお二人おられるのならば人形は一人でもいれば十分ね。
    お二人ともお手の掛かっているところを申し訳ないわっ(汗)
    文字数は最大の壁よね…っ。畏まったわっ、頑張ってみるわねっ!(滝汗)

  • [34]ミオン・キャロル

    2014/09/12-08:13 

    >流れ
    重ね重ね、ありがとう
    私も文字数が厳しくて、少年に声はかけるけど希望に沿えなそう…

    私達の行動は
    ・森に潜み弓ゴブリン優先排除→剣ゴブリン:サバイバル
    ・逃走防止に爆竹&進行方向妨害、野菜保護
    ・水入りペットボトル、大きな布(濡らして消火用)

    とりあえず仮で提出するわ
    行動少ない割に、文字数に余裕なくておかしいわね…

    >スキル問い合わせ
    ありがとうございます

  • [33]アマリリス

    2014/09/12-02:44 

    >流れ
    わたくしはアリシエンテさんが人形を手渡しつつ「あの科白」を言うという認識をしていました。
    一応こちらは説得に向いたスキル構成(礼法2、会話術2、メンタルヘルス1)ですが、
    現状ですと少々文字数とか文字数とか文字数とかがですね、あれですの。
    わたくしも少年に声は掛けるつもりですが渡す際の言葉についてはできればお願いしたいな、という所ですわ。
    押し付けてしまって申し訳ありません。

    個人的には綺麗な言葉かどうかよりもよりも少年の心に届く言葉かどうかだと思っています。
    無理に飾るよりかは自分の言葉で自分らしく伝えられれば大丈夫だと思いますわ。

    >スキル任意解除
    お問い合わせしてみた所、基本的には可能なようです。
    わたくしも自分で調べずにいて申し訳ありませんでした。

  • [32]ミオン・キャロル

    2014/09/12-00:26 

    返信ありがとう
    私もアリシエンテさんに渡してもらいたいかな、と

    えっと流れとしては
    アリシエンテさんが人形を手渡す→誰かが「あの科白」をいう(希望)って事かしら
    飲み込み悪くてごめんなさい

  • [31]アリシエンテ

    2014/09/11-23:54 

    >あの科白
    それで合っているわっ。
    [6][21]も、本当ならもう少し胸を張って綺麗な言葉が並べられる方の方が良いのではないかと切に思った次第。

    何故なら、最初私は少年の前で人形を木っ端微塵にしてやろうと考えていた位だから。
    今でこそ落ち着いた案になっているけれども……
    「お母様2回殺すのちょっと……」と改心した様子が見え隠れしているわねっ(会議室自案)
    ならば失敗しても大丈夫と。少し一安心かしらね。

  • [30]ミオン・キャロル

    2014/09/11-22:28 

    >戦闘

    こちらの行動としては
    2人で森に潜んで剣ゴブリンを引付けた後にトランス
    アルヴィンはヴェルナーさんから一番、離れた弓ゴブリンから狙って行こうと思うわ

    私は…まだ考え中だけど
    逃走開始したら爆竹と剣を持って回り込みかな…

    >人形
    壊れていたら【6】で無傷なら【21】という認識であってます?
    あと『あの科白』は【21】の「この人形には亡くなったお母様の心が確かに残っていて~」
    の所かしら?


    >スキル任意解除
    ごめんなさい、トランスは任意解除できると交流掲示板に書いてあったけど
    サモナーのスキルの任意解除の根拠は無かったわ…

    >掘り下げ
    ありとあらゆる可能性があるから、凄いと思うわ!
    比べて、背後は…一つの事を考えると他が抜けて毎回何かをやらかしてるわ…(頭を抱えつつ

    しっかりしなさいよ、背後っ!
    思い込み激しいし、ほんと使えないわね…

    明日は22時~から確認可能だと思います

  • [29]アマリリス

    2014/09/11-22:06 

    >戦闘
    お二人とも意見ありがとうございます。
    ではヴェルナーにはなんとしても持ちこたえなさいと伝えておきますわね。

    爆竹に関しては念のためといった位置づけですので、勿論やりたい事を優先してもらって大丈夫ですわ。
    前述した通り単独でもそこまで問題はないと思いますのでわたくしは回り込んで待機していますわね。

    >人形
    わたくしもその方向でプランを作成することにします。

    では人形を渡しての説得にはアリシエンテさんを推薦しておきますわね。
    大丈夫、わたくしも最低限野菜を守れればそれで、と考えていますので何も問題ありませんわ。

  • [28]アリシエンテ

    2014/09/11-21:23 

    アマリリスさん、意見感謝だわっ!

    >戦闘
    それでは、私はエストに双眼鏡で指示出しをしつつ、エストはヴェルナーさんを盾に(酷い)作物と、人形に気を使いつつ弓デミを仕留めていく方向で。

    >人形
    では、説得は[6]を元に、無傷奪還に成功した場合のみ[21]を狙おうかと考えているわ。
    >戦闘>人形は上記内容でプランを作成しようと思案しているわっ。

    でも……実は、あの台詞を他のお二人のうちどちらかに言って頂けたら良いなと死ぬほど甘い事を考えている自分がいる次第……。

    だって、本当は、少年の目の前で人形クラッシュして説教したい自分がいるのだもの!
    農作物の安全確保判定で、皆さんが「普通」のそちらのみを目指しておられるならまだしも、
    そうでなかった場合、絶対余計な一言を言って判定を落す未来の自分しか見えない!(じたんばたん!)

    立候補がおられなかった場合、じ、自分がやってみるけれども……渡す手が手が震えていたり、一言余計に告げる事はあると思われる……
    もちろん少年にかける言葉は隋にとの事だから、皆で自由に発言しても良いものだと判断しているけれども、さ、先に謝罪を……っ!(ただし直す気配は見せない一番の悪例)

  • [27]ミオン・キャロル

    2014/09/11-19:11 

    >ゴブリン

    【24】了解よ、凄くいい案ね!
    アルヴィンは弓狙いで行動するように伝えるわ

    >神人
    私はアルヴィンと一緒に弓ゴブリン1体の足止めor弓を壊すか使用不能にしようかと考えてたけど
    爆竹先戦をするのなら、撤退を始めるまで森に潜むことにしようかしら

    トランスは敵に気づかれないよう、行動開始直前にする予定なので
    アルヴィンと一緒に弓ゴブリンの近くに居る事になると思うわ

    詳しくは後程、改めて発言させてもらうわね

  • [26]アマリリス

    2014/09/10-23:45 

    なんか、こう、長いですわね。
    要点を絞るのが苦手で申し訳ありませんわ。

  • [25]アマリリス

    2014/09/10-23:44 

    ある意味、連投は文化ですわね。

    >人形
    前にも言った通り人形の状態については強いこだわりがあるわけではありません。
    ただ、要点が「少年が納得がいく説明」であるため説明のしやすい状況であるかどうかは重要だと思いましたの。
    人形が無事だとウィンクルムはちゃんと約束(依頼)を守ったという事も伝えられるので話もスムーズに行える、と。
    他の依頼を見ていると過去の出来事からウィンクルム全てに不信感を抱いている人というのも見かけますし。

    現実を突きつけつつ説得するのであれば[6]。
    優しくいくのなら[21]ですわね。
    ですがご指摘の通り人形を守りきれない可能性もありますので個人的には[21]推しですが、
    [6]を前提に組み立てた方がどうなっていても対応がしやすいとは思いますわ。

    少年は既に一度本物の母親で失う事の喪失感を味わっているとは思います。
    なので今回デミに人形が攫われた事で同じ想いを味わっているのではとも思うのですが、
    それにしてはあっさりしすぎているように感じるのですよね。
    本人的にはほぼ理解は追いついたけど自分から踏み出す勇気はなくて、
    誰かに背中を押して欲しい状況なのかもとも考えられましたわ。

    わたくしの当初の考えとしては本物のお母様との思い出や人となりを尋ねてみたいと考えていました。
    母親二人と少年の三人での思い出もあるかと思います。
    どちらも少年にとっての母親なのならばそれを否定せず受け止めてあげようかと。
    思い出話をすればふと現実に戻った時に「ああもうあんな日々はないんだな」と印象付いたりするかしらと。
    その場合フォローがもう一押し欲しい所ですがそのあたりは未定でした。

    >人形のすり替え
    破片になってしまえばばれないかと思いましたが、やはり準備が難しいですわね。
    髪や目の色が違った時点でだめですし。
    そして値段を調べてみて完全にアウトだと思いましたわ。

    わたくしはよくどうでもいい事を掘り下げていたりしますので何を言っているんだと思ったら遠慮なくご指摘くださいませ。
    考えすぎて迷宮入りして、実は本物の母親とは折り合いが悪かったから余計に綺麗なだけの人形に異存してるのではとか考えてしまう始末ですわ。

  • [24]アマリリス

    2014/09/10-23:40 

    >神人
    双眼鏡いいですわね。
    広場の規模もよくわかっていませんし、広範囲を見渡せれば指揮系統もやりやすそうですわ。

    それでちょっと思いましたがどうせ後方にいるなら何か逃走防止の策を混ぜたいですね。
    トランス後は神人は隠れるのを続行。
    デミが逃走してきたら爆竹なりなんなり投げてみて、驚かせられれば少しだけでも足を止められるかしらと。
    この場合広範囲をカバーするために各自散らばるか、安全重視で全員固まって後方に控えるかになるかしら。
    一瞬でも足を止められればエストさんなら追撃が可能かと思うのですがいかがでしょうか?
    一斉になだれ込まれるとあれですが、逃走をはかるような頃には数もだいぶ減っているのではと。

    >弓
    ええ、弓への対応はプレストガンナーのエストさんが適任だと思いますわ。
    頼りにしております。よろしくお願いしますね。

    >ゴブリン
    そうですね、弓を優先する場合は強襲が効率がよさそうです。
    イメージ的には弓の方が防御が低そうですがこのあたりは当たって確かめてみるしかありませんね。
    個人的にはヴェルナーとエストさんが一緒に行動、強襲役にアルヴィンさんかと思っています。

    まずヴェルナーがアプローチで敵の注目を集める(なるべく野菜から遠く)。
    それでエストさんには距離に注意しつつヴェルナーを盾にしてもらって弓を優先して狙って頂く。
    アルヴィンさんは位置を気取られないよう敵の職分布を確認しつつ、隠れたまま弓側に移動。

    その間に剣ゴブリンはヴェルナーに寄っていると思いますので、弓ゴブリンが浮き彫りになる陣形になるのではないかと。
    その時点でエストさんの攻撃で弓側にもダメージがありますし、そこをアルヴィンさんに強襲という形で狙って頂ければ得物の違いと火力的な点でも一気に数を減らせるのではと考えています。
    この場合だと弓に2人が当たれて、うまくいけば挟み撃ちも可能かと思うのですがいかがでしょうか?

    長々と述べてみましたが穴だらけだと思いますので突っ込みはいつでもお待ちしております。

    >アプローチ
    なるほど、それが任意で可能ならばアプローチも解除は問題なさそうですわね。
    情報ありがとうございます。

  • [23]アリシエンテ

    2014/09/10-18:26 

    思案された意見に、不愉快な事など何もありはしないわっ。それはむしろ尊重せれるべき事柄よっ。

    そうね、人形はアマリリスさんの意見待ちだとして。
    ゴブリンの全排除ならば、逃げるのは弓兵が先であるだろうと判断出来るわ。
    前衛が倒れたら後衛は逃げる。ならば、エストに弓兵を率先して狙わせたいのだけれども、どうかしら?
    プレストガンナーの扱いに何か策ないし意見があれば言ってやって頂けたら幸いだわっ。

    時間はあるから、全般的にのんびり考えて行きたいところね。

  • [22]ミオン・キャロル

    2014/09/10-16:55 

    蛇足だけど【20】に1つ付足し

    俺たちは依頼の成否はこだわってない
    最低限、野菜を取り返せればいいと考えてる

    ゴブリンは10匹倒すのが理想で
    人形は【6】ならアリだと思う
    そもそも人形が壊れてる可能性もあるけどな(苦笑

    というわけで現在の所【6】を押しておく
    アリシエンテが希望しないなら【21】かな

    >人形のすり替え
    事前に詳細な形わかってたら可能性があるが…用意するのは難しいよな、多分

    分ってるなら発言するなって話だが
    不愉快な事柄があったら謝っとく、申し訳ない

  • [21]アリシエンテ

    2014/09/10-15:05 


    アリシエンテ;
    「そんな事で本当の親に向ける顔は立つの!?亡くなったお母様への恥晒しだとは──!!」

    エスト:

    >人形
    アリシエンテ、貴方はまず全人類が貴方のように「機械仕掛けの人間」では無い事を認識すべきです。殊、他者の説得となっては尚の事。


    皆様、お初に代弁と募らせて頂きます、エストと申します。
    どうか呼び捨てにてお呼び置き下さい。

    [6]を物理破壊して渡しては、少年の心の傷は避けられないでしょう。
    母上が亡くなっていることを何より痛感し、認識しているのは、彼自身なのですから。

    [3]はウィンクルムに私が幼少期に行われていればマントゥール教団一直線でしたでしょう。
    全くの同意です(微笑)

    そこで代案と致しまして(アリシエンテの弁が多くなってしまい、誠に申し訳ありませんでしたが)私個人と致しましては、この[21]を推奨します。


    人形は少年に可能な限り無傷で手渡します。埃を払い、顔を拭いてあげることも必要でしょう。

    それから白くて厚い布に丁重にくるんで差し上げて、神人のどなたかに、
    『私はウィンクルムとしてその声を聞きました。』

    「この人形には亡くなったお母様の心が確かに残っていて。ずっと、貴方を見守ってきたのです、と。しかし、あなたが大人になる時に、いつまでも側にいること出来ません。ですから、この人形から少し遠く離れたところから見守ることにします。少し離れるだけです、いつまでも側にいますから」
    『と、その声をあなた宛てに確かに聞きました』と。

    この様な演技を打てば、人形はただの人形。
    無傷で返せて、少年の遺恨にも残らないかと思われます。

    アマリリスさんの様に、子供の頃の思い出は大人になったら忘れるものです。既に認識済みの事であれば尚の事。

    無傷、思い出の抜け殻、安全。
    この三つが揃えば少年も納得してくれると信じています、
    が……(アリシエンテを見て)

    世の中どの様な人間がいるか分かったものではありません。身近な存在とは逆の者も居るかも知れません。

    しかし、そこまで責任は問わなくとも良いのではないかと思われます。
    私達は、私達に出来得る最低限をやれば良いのですから。


    アリシエンテ:
    (すっごく不機嫌)……エスト、
    作物と人形らしき物があればスナイピング。文字通り木と草のみであれば、ダブルシューターIIを以てして射程の届く弓デミだけでも清掃なさい。

    エスト:
    畏まりました。アリシエンテ。

  • [20]ミオン・キャロル

    2014/09/10-11:26 

    >人形について
    考え方はアマリリスと同じかな
    皆の後味が悪くないなら壊そうが普通に手渡そうが構わない

    俺たちは
    アリシエンテが望むなら、目の前で壊すのではなく【6】なら良いと思う

    アリシエンテの提案だが
    目の前で壊すのはインパクトはある
    が、その後のフォローはどうする?っていう疑問が残る
    目の前で壊した事と同等のヤンを納得させる理由が、俺やミオンが思いつかない

    8歳の子供の前で壊して【3】で当人が納得するか否か…
    確かに正論だが、自分が8歳だと考えて受け入れるには無理があるんじゃないかと
    最悪、トラウマになってマントゥールに入信されたら困るよな(苦笑

    理屈は通っても本人の気持ちが納得いかないと意味ないと思うんだよな
    かと言って壊さず返したり折衷案の【6】をしたから
    ヤンが納得する言葉を掛けれるか…と言われても、正直自信はない
    …うん、ごめんな

    人形については確かこちらに一任されてる
    今回の報酬は「少ない」

    村からの依頼状況を考えると
    ・ウィンクルムに頼みたいけど財政的に厳しい
    ・頼まなくても、とりあえずは生きてける
    ・でもヤンの人形が盗られて本人は取り戻したがってA.R.O.A.に行ってしまった

    依頼の優先順序は
    野菜→デミゴブリン退治→→→人形

    父親も一緒に来てるし父や周囲の大人が人形を大事にしてるのなら
    一言くらい、何か言ってきそうだよな
    本人が謙虚なのかもしれないが…
    って事で人形は、ヤンにとってのみ『とても大事』な可能性が高いかなと俺は思う

    父親本人に話を聞くのが手っ取り早いよな、人形を壊してもいいか?って

  • [19]ミオン・キャロル

    2014/09/10-10:41 

    …私、出発を勘違いして飛ばし過ぎてたかも、ごめんなさい

    >ゴブリンについて
    皆さんの言うとおり、野菜と逃走の事を考えると弓優先したいわね
    倒せないにしても弓を壊すか、弦を切って攻撃できないように…難しいわよね

    とすると【3】で提案した
    1人が正面で引付け、前衛と距離が離れるであろう弓を横から狙ってみます?
    最初に森側に剣ゴブリンを引付けると
    野菜から引き離せるから、多少野菜は安全かも…
    弓はキャンプファイアー付近に居るだろうか…変わらないかしらね

    アルヴィンで剣ゴブリンをというのは、
    ローズガーデンのカウンターが近距離にしか効果がないからなの
    この状況で2手に分けるのはどうかな…とは思うけど

    素直に正面攻撃だと、森側にゴブリンを引付け(野菜から引き離し)
    前衛2人は近くに弓が居なければ攻撃するのが難しそうなので
    弓ゴブリンはエストさんに頼りになるかしら…

    もしくは、前衛1人が近寄ってきた剣ゴブリンを相手にして
    2人が弓狙いにいくか…

    多少、野菜に被害や逃走を許してしまうかも…だけど
    正面からが安全策かしら
    変な提案をしていたらごめんなさい
           
    >アプローチの解除
    サモナーのスキル(3R継続)とトランスが任意で解除可能なので、出来るのじゃないかなと推測

    >野菜の懸念事項メモ
    ・キャンプファイヤーの火で燃える
    ・弓ゴブリンの命中率の低さ
    ・ゴブリンによる持ち逃げ?
    ・逃走or乱戦時にぶつかる

  • [18]アリシエンテ

    2014/09/10-06:18 

    >弓の命中率が悪い=どこに飛ぶかわからない
    そうね、これは重要な問題かも知れない……(汗)気をつけているつもりで後ろから矢が刺さる可能性も否定出来ないのだから…
    デミとはいえど、ダメージは少ないに越したことは無いわね。(非常に納得)

    では、神人は戦闘中大人しくして……──では、戦闘中の指示出しと、戦闘後に即動けるように双眼鏡を持っていく事にするわっ!(どうも大人しく出来ていない)

  • [17]アマリリス

    2014/09/10-03:05 

    各自特色ある3組で手はありますし、ゴブリンは全て退治の方針でよろしいかと。
    まあ必須条件ではありませんし逃げられたらその時はその時ですわ。

    弓に関しては射程内なら寄って来るよりかはそのまま攻撃してくるかと思われます。
    確か飛び道具の射程は20mだったかしら?
    アプローチの効果が効けば移動はしなくても攻撃対象がヴェルナーに移るのではないかと。

    それで改めて状況を想像してみましたが、神人が野菜に近づくのはむしろ難しい気がしましたわ。
    弓は移動しないかもしれないを前提として、火が中央で、野菜はその近辺に。
    デミが綺麗に火や野菜から離れてくれるとは限りませんし、動かない弓が野菜近辺に居座っている可能性もあります。
    もしかすると野菜を挟んで戦闘といった事態もありえますので危険かしらと。
    敵がどう移動するかが不明瞭ですので、戦闘中神人は大人しくしていた方が安全かもしれません。

    あと懸念としては弓の命中率が悪い=どこに飛ぶかわからないですわね。
    これ、意図せず野菜に直撃する可能性もありますので弓は最優先で倒す方がいいかと思いましたわ。

    >アプローチ
    ちなみにアプローチの継続時間は20Rで、3回まで使用可能です。
    ワールドガイドを読んできましたが、効果中の掛け直しは可能なようですが解除できるのかどうかについてはいまいちわかりませんでしたわ。

    >人形
    眠気がきてしまったので後ほど。

  • [16]ミオン・キャロル

    2014/09/10-01:16 

    人形については長考になったので、もう少し考えるわ

  • [15]アリシエンテ

    2014/09/10-01:01 

    >所持スキル
    そうね『「容れ物」「アンティーク人形」に少しでも当たりそうならば軌道を逸らして虚空を打ちなさい』と言うつもりだったけれども、
    念には念を入れて、スナイピングとダブルシューターIIの両方を持っていくわ。

    広場内部ではなく、明らかに森へと向かっている方角へだったら安全にダブルシューターIIが撃てるでしょうし、混戦時にはヴェルナーさんの後ろに隠れながら、スナイピングで確実に仕留める事とするわっ。


    >アプローチ
    逃げようとする中をアプローチならば、全部倒す方向になるわね。
    ただ、それでもアプローチ失敗で逃がしてしまうかも知れないと考えれば、良い案ではないかと思えるの。
    ……作物抱えて逃げ出そうとするデミ・ゴブリンがいてもおかしくないし……!!(ぐっ)

    攻撃しようとして寄って来るなら、確かに弓は近接距離外からの攻撃に入るわね。……非常にシンプルな事を抜けていたわ。大変申し訳なく思う次第……orz

    了解したわっ。遠くのデミ・ゴブリンはエストに撃ち洩らしが無いようにしてもらいましょうっ。

    そして【個人メモ方針】
    ・ゴブリンが逃走を始めた時点でのアプローチ
    ・遠くのデミ・ゴブリンはエストが撃ち洩らしの無い様に・

    あ、この案ならば神人が自由に動けるのねっ。
    ・神人アリシエンテ;農作物・アンティーク人形の探索保護。
    (主にキャンプ周りや農作物が置かれていた辺りを重点チェック)

  • [14]ミオン・キャロル

    2014/09/10-00:38 

    ゴブリン10匹を倒す方向でいいのかしら?
    そうね、剣と弓が交る乱戦になるのかしらね…

    正面から戦う場合
    剣ゴブリンは前衛に寄ってくるとして
    弓ゴブリンは攻撃が届けば動かず攻撃してくると思うのよね
    最初からアプローチをしたとして、弓ゴブリンがヴェルナーさんに寄ってくるのかしら?

    寄ってきてくれるなら
    アプローチ→解除→精霊3人(+神人?)でゴブリン退治
    逃走開始したら再度アプローチ…がいいのかな

    なんとなく遠くにいる弓はこちらに来てくれなさそうな気がするので
    最初にアプローチをしてもしなくても
    アマリリスさんが指摘してたように自然と陣形が整うかなと…思うのだけど(自信がない

    とりあえず各自近くのゴブリンを倒しつつ
    ヴェルナーさんは一番遠くにいるゴブリンがアプローチの範囲に入るよう突出?
    逃走を始めたらアプローチ
    あとは各自判断になるのかしら…?

    ヴェルナーさんが突出するのならエストさんに援護をしてもらい
    アルヴィン少し下がった所でゴブリンを相手にしつつ囲まれたらローズガーデンで応対
    恐らく、アプローチ後でもアルヴィンは近くのゴブリンを倒すと思うので
    逃走しやすい遠くのゴブリンはエストさんに任せる事になりそう

    …凄く穴がありそうだけど、こんな感じ?

    >密集地にダブルシュータ
    うーん、混迷はしそうだけど
    野菜確保の前にぐちゃぐちゃになりそうな気が…少し
    アプローチ後でも術の効果を振り切って神人に攻撃をしかけてくるのかしら

    >神人
    アプローチを使用前は、あまり突出して単独行動しないようにする…じゃ無理がある…?
    ヴェルナーさんより下がっていたら前方にいるゴブリンは注意を引付けてくれる…気がするのだけど
    野菜が無事なら人形も無事だと考えるので神人は無理に動かず確保は後でいいと思うの

    野菜は戦闘が始まれば精霊は攻撃をしないよう注意すれば
    何かの拍子にぶつかるとか逃走の混乱で突っ込むとかしない限り無事じゃないかなと…甘い?

    >火
    確かに何かの拍子に野菜が燃えるかもしれないわね
    戦闘中は厳しいにしても
    消火器…支給して貰えるかしら…?
    持って行けるとしたらペットボトル数本と大きめな布を用意して
    水で濡らした布をかぶせれば消せるかしら

    余裕があれば土をかけて火を消せるかもしれないわ

    >夜
    特に記載がないので昼間だと考えていいのじゃないかしら

    長々とまとまってなくてごめんなさい

  • [13]アリシエンテ

    2014/09/10-00:12 


    連投は参加人数が無いので容赦無くするわっ。(待て)

    >人形
    実は『[6]は今まで少年を見守っていたお母さんの心の拠り所で、もう貴方は独り立ちできるから大丈夫だと成仏した』と言って、人形を「抜け殻」扱いとして壊さずに、渡す手もあるわっ。

    もうそこにお母様はいないけれども、モノとしては残る形かしらね。
    これならば、壊さなくても済みそうかしら……?

  • [12]アリシエンテ

    2014/09/10-00:07 

    人形>
    ん~、そうね。
    少年が人形に愛着を持っているのは確かだわ。しかし、恐らくそれだけ大事にしているアンティーク人形であれば代わりは利かないでしょう。
    人形の結果は任されているわ。親族郎党には、それでも大事と言われたら「貴方方様の、精神年齢は8歳以下か!」と罵りたくなっているところよ。

    やはりここら辺は[6]の様に、一芝居打ってもダメかしら。
    どうして聞けたのか?「ウィンクルムだからよ」で通す!(待て)
    (本当は「人形に依存し、本当に死んだ死んだお母様に顔向けが出来るのかと叱り飛ばしたい」)

    人形少年納得成否は、メタな話ながらも、今回の任務「成功」と「大成功」に掛かっているわ。
    ただ「人形を壊して、独り立ちをさせたい」というのは、私の個人的主観でもある。

    時は解決できないかも知れない。
    少なくともそのまま人形を返せば、周りの村人は、子供がその人形を抱えながら「お母さん」と言う姿をいたたまれながら見ることになると思う。
    そんな哀れましい少年時代を、少年には送って欲しくないと思っているわ。

    ん~、判定が絡むと一人の意見は非常に通しづらいわね……
    可能であれば、参加者の皆様の後悔しない同意であって欲しいと思っている次第。
    人形を壊して、壊さずに上手く説得できる方法があれば大成功だったかも知れないのに…!
    という独断を通すには、余りにも緊張しすぎてしまうわっ(汗)

  • [11]アリシエンテ

    2014/09/09-23:48 

    ごきげんよう、アマリリスさん。この度もどうか宜しくお願いするわね。

    【メモ用持ち物】
    ・ゴブリン炊飯している可能性を踏まえての(←A.R.OA説得用)消火用の水
    ・その場で人形を破壊する際に、一片たりとも残さないようにする為の白い厚手の布
    ・夜だった場合の懐中電灯
    (夜とは言われていないので昼を想定しているが、夜だったらどうしようとか、夜だったら見通しが悪くないとは書かれないだろうとか)


    >アプローチ【術者より魅力的な場合】
    やはりこれが問題ね……
    アプローチで集中が向いた瞬間に、ダブルシューターIIをワンセットで密集地に叩き込めば、ゴブリンの混迷を誘えるかしら。

    それが可能であれば、弱い者狙いどころではなくなり、神人は自由に動けると思われると思案しているところなのだけれども……如何かしら……?(汗)

  • [10]アマリリス

    2014/09/09-23:37 

    連投失礼いたします。

    >人形
    アリシエンテさんの提案の意図は理解いたしました。
    砕く事については代案がある訳でもありませんし反対はしませんが、積極的賛成はできないという所ですわ。
    理由としてはミオンさんと同様になりますがまだ少年は8歳で受け止められるのか不安な事、のちにトラウマに転じてしまうのではないかといった所が心配なあたりですわね。

    あとは形見であるという点ですわ。
    少年だけでなく他の親族の方も大事にしているものかもしれません。
    わたくし達の判断だけで砕いてしまうのは少々気が引けますわ。

    本人の前で砕かないのでしたらかわりの人形を用意して砕くのではだめでしょうか?
    偽者を見せることにはなりますがこれから騙す事を考えるとそれほど変化はないかと思いましたので。
    本物は親族に預けて少年が受けとめられる年頃になったら渡してもらう方がいいのではとわたくしは思いますわ。
    ただ、これの問題はかわりの人形を用意できるの?になります。

    それと少年はそこまで人形に依存しているわけではないと思いますの。
    依頼に来た時の態度を見て思ったのですが人形を失って憔悴しているようにも見えませんし。
    理解はしているけど納得はしていないの状態かしらと思いましたわ。
    なのでわたくしはまだ8歳ですし時の流れが癒してくれるのではと受身に考えていました。
    絶対にこれ、というものがある訳ではないので砕くにしろ手元に返すにしろどちらになっても受け入れますわ。

  • [9]アマリリス

    2014/09/09-23:27 

    あら、アリシエンテさん。ごきげんよう。
    よろしくお願いいたしますね。

    ミオンさんはお問い合わせありがとうございます。
    となると有効範囲は実質おおよそ10m、と思いましたが

    >術者以外の攻撃対象が、術者より魅力的な場合(例えばとても弱いなど)更に範囲が狭くなります。

    これ、弱いとなると神人も含まれるのでしょうか?
    神人はあまり敵の気を引く行動はしない方がよさそうかしらと。
    野菜と人形を守るのはわたくしも賛成ですが目立たないよう注意しないといけませんわね。

    アリシエンテさんの言う通り状況的には剣が弓が混合でいる可能性も高そうですわね。
    警戒して見張りについているデミもいるかもしれませんが大半は油断している状況だと思いますわ。
    ただ戦闘になったら人数差もありますし、自然と陣形が整ってしまう可能性もありますので慢心はできないかと。

    ヴェルナーが先端に立つのはなんら問題ありません。
    そういった特性の職業ですもの、どんどん盾にしてください。(本人には事後承諾)
    ただアプローチⅡは案外防御が高い(96)ですが、
    GMさんのページに数値的なものは期待したら負けとありますのであまり過信はできませんわね。

    あとキャンプファイアーは火を消せれば多少は安心かとも思いますが、規模によっては迅速な消化は無理そうですね。
    一応山火事の危険もありますし消化は戦闘中でないにしろ、水の準備だけはしておいた方がいいかもしれませんわ。

  • [8]アリシエンテ

    2014/09/09-22:27 

    連投は成功の為だものっ! 幾らでもしてしまっても良いと思うわっ!!(こら)

    (ステータス見てきた)……ヴェルナーさん、堅いから、多少突出しても怪我一つつかないと思う……
    (そして、自分の精霊見て絶望している……!!)

    という冗談は、程々にして。
    場所に、

    【村から少し離れた山間の広場
    周囲は森の為、隠れて近づく事は容易ですが、広場自体に障害物はありません

    キャンプファイヤーで満腹ごはん計画中のようです】

    とあるわ。これならば、弓が後衛にいるとは必ずしも限らない。
    むしろ相手の陣営はしっちゃかめっちゃかになっている可能性すらあるかも知れないわね。

    そこで、野菜にゴブリンが突っ込んだりしないように、ヴェルナーさんに先立って出ていただいてのアプローチを一押ししたいところ。

    自分は、護衛剣でも買って(今まで持っていなかった)農作物とアンティークドールを探して、ゴブリンから守ろうかと言ったところかしら。

    ゴブリンは清掃出来れば、越した事は無い。
    ヴェルナーさんに引き寄せてもらって、ダブルシューターで複数体の退治が出来れば上々かしら。

    ファスト・ガンはアプローチを使う場合を考慮して、ガン・アサルトへ切り替えるわっ。
    ふふっ……本当に幾らレベルが上がっても装備が無ければただの紙装甲ね……(遠い目)

  • [7]ミオン・キャロル

    2014/09/09-22:00 

    連投気味でごめんなさい
    気になる事があったので運営様に確認を取りました
    以下返答です

    Qロイヤルナイトのスキル「アプローチ」と「アプローチⅡ」の範囲について

    ▼前提条件として、状況でかなり変わります。

    術者以外に攻撃対象がいない場合は、声の届く範囲(アプローチⅡではオーラの届く範囲)が対象になります。
    敵にとって周囲に術者以外に、攻撃対象がいる場合、そちらへの攻撃意欲を打ち消して、こちらに攻撃させるため、より強力に術がかかる必要があり、その分、範囲が狭くなります。
    術者以外の攻撃対象が、術者より魅力的な場合(例えばとても弱いなど)更に範囲が狭くなります。

    音もオーラも最大到達距離は20mほどありますが、実用距離はその半分以下になる事が多いです。
    アプローチ系を使用する場合、味方の先頭に立ち、敵までの距離をできるだけ詰めて発動すると効果的でしょう。


    仮に3組で正面から攻撃をしかけた場合は弓ゴブリンが逃走する可能性が高いと思うけど
    剣ゴブリンを相手にしつつアプローチの為にヴェルナーさんが少し突出する形になるのがいいのかしら?
    それとも、微妙だけど【4】で提案したサイドから弓を狙った方がいいのかしら?

    別の案や意見があれば、宜しくお願いします。

  • [6]アリシエンテ

    2014/09/09-19:41 

    コメント
    人形>
    ミオンさんの言う通り、確かに八歳時の前で砕くには無理があるわね……(汗)
    そうね、ではこんな一芝居はどうかしら?

    デミ集落で人形回収共々上手く行ったら、その場で武器の柄をもって壊す。……この様な作業は好ましくすら思っているわ。是非私にやらせて頂ければ幸いよ。

    それを一欠片遺さず持ち帰って、誰かが『これには確かに貴方のお母様がおられたわ。でも、もう「見守らなくても大丈夫。だって村の皆さんも優しく、あなたももう大人なのだから」と告げて自然に壊れてしまったの』と。

    そう、告げて渡してみるのはどうかしら……?
    自然破損にしては変だと思われそうならば、その言葉を聞いて私が壊したことにすれば良い。
    これでお墓が作って上げられれば悪くないかしらと思うのだけれどもどうかしら……?

    もし、破壊案に賛成して頂けるのならば、も、もし良かったら誰かに上記のこの台詞をアレンジなり何なりして言って頂ければと考えているわっ。
    破壊する本人が言うのも、それはそれで不思議な話でしょうし……っ!

  • [5]ミオン・キャロル

    2014/09/09-12:36 

    >人形について
    そうねぇ、甘やかすだけが優しさではないわね
    アマリリスさんも同じでしたら、アリシエンテさんの案で構わないわ。

    1つ気になるのは
    「少年にとって母親である人形」を目の前で壊すということは
    母親を少年の前で殺すのと同義じゃないかしら?
    母親との死別がどうだったは分からないけど同じ喪失を2回経験して耐えれるほど
    8歳の心は強いかな…とちょっと心配
    15歳前後だったら良いと思うけど

    母親って唯一、無条件で利害関係なしに愛してくれる存在だから
    少年が必要とするまでは人形を手元に置いておいていいんじゃないかなと、いうのが私の考え

    アリシエンテさんの案も理解できるわ
    心の隙間は父親や周りの人が埋めてくれるかもしれないし
    いつかは大人にならないといけないしね

    【3】の方向でいくなら、私は一緒にお墓を作ろうと思うわ

  • [4]ミオン・キャロル

    2014/09/09-12:20 

    アリシエンテさん、アマリリスさん宜しくお願いします
    遠距離とアプローチはとても心強いわ!
    …流れるかと思ってたわ(苦笑


    >スキル
    ローズガーデン(カウンター)とタイガークロウ2(命中がやや上がる)の予定みたい
    3体くらいに囲んでもらってカウンターで複数体に攻撃できればな…って言ってるわ

    逃走について
    ・デミが自分達が不利だと悟ったとき
    ・リーダを倒した時(いるのなら)

    懸念事項
    ・デミが逃走時に野菜につっこみ、野菜(失敗)&人形がダメになる
    →アプローチで回避できそう、もしくは誰か事前にデミと野菜の間に割り込み衝突回避

    アプローチがあるのだったら逃走は気にせず倒せそうね
    もう1組いればサイドから…と思うけど、現状は正面からが無難かしら?
    提案しておいてアレだけど2組に分けて弓を攻撃する必要があるのかしら
    …と疑問になってきたわ、命中低いし、逃走は防げそうだし

    現状、思いつくのは
    1)
    ヴェルナーさんとアルヴィンで剣ゴブリン5体の相手をし、後方にエストさん
    なるべく数を減らしつつデミが逃走開始したらアプローチで逃走阻止
    恐らく逃げるのは後方の弓

    2)
    正面にアルヴィンのみでローズガーデンのカウンターとタイガークロウで5体を凌ぎ
    サイドからヴェルナーさんとエストさんで弓を倒す
    …防御がスキル込で約60くらいになるので、大丈夫だと思うけど
    戦闘不能になったらごめんなさい
    私も前にでて1体くらいは受け持つつもり

    1)が無難かしらね
    サイドからは拘ってないわ。何となく思いついたから書いてみたの

    アルヴィン:
    なんで俺1人で正面…。防御なら専門のヴェルナーに任せればいいだろ?

    ミオン:
    いくらロイヤルナイトとはいえ1人で5体相手なんて大変じゃないっ!

  • [3]アリシエンテ

    2014/09/09-01:12 

    ミオンさん、アマリリスさん、大変お久し振りだわっ。
    お邪魔するわねっ。アリシエンテと言うわっ。
    これは、プレストガンナーのエスト。どうぞ宜しくお願いするわね。

    ・農作物が半数を食材として扱えなくなってしまった時点で失敗判定
    ・デミゴブリンは逃しても成否判定影響なし
    ・但し、形の如何に問わず『少年の納得がいく説明』が出来れば成功・大成功
    ……つまり、通常のデミ・ゴブリン退治では普通判定を食らうという事ね……。

    では、まずはゴブリンの話から…
    装備には、ファスト・ガンとダブルシューターIIを持っていく予定よ。
    こちらは希望があれば、作戦内容に応じて変更出来るわ。
    アプローチがあるのならば、ファスト・ガンはいらないかも知れないわね。ガン・アサルトに変更予定するかも知れないわっ。

    いざとなったら、ダブルシューターIIで弓部隊を蹴散らす事も可能だと思われる。
    こちらも、作戦によって変える事が可能なので気軽に言ってやって頂ければ幸いだわ。

    穀物などが入っている袋や瓶を打ち抜かないようにしなくてはね……(汗)


    【現状のの本題ここまで】


    >人形の扱いについて
    こちらは、少し思うところがあって。
    皆の考えもあるから、一足先に、思案したところを告げさせて頂くわね。

    人形についてなのだけれども、『可能な限り無傷で手に入れて、その後に壊したい』と思案しているわ。

    自分が壊した旨を告げて「貴方を見守ってくれている本当のお母様に、貴方はその人形に依存しきった姿を晒し続けるのか?」と。
    子供を騙すように、無傷の人形を手に入れ渡すのはきっと容易い。でも、その少年は『生きている人だから』、【人形に依存し続けて生きる】のは好ましくないと判断しているわ。

    この辺りはゴブリンが纏まってからでも、いつでも問題ないので意見を聞かせていただければ幸いよっ。

  • [2]アマリリス

    2014/09/09-00:03 

    ごきげんよう、アマリリスと申します。
    パートナーはロイヤルナイトのヴェルナーですわ。
    よろしくお願いいたします。

    >人形
    わたくしも人形をどうするかは置いておいても、取り戻したいとは思いますわ。
    農作物に紛れて持っていかれたのならその付近にありそうですわね。

    >デミ
    こちらも同感ですわ。
    野放しにすると今後も同様の被害が起こり得ますので、倒しきってしまえるのが最善かと。
    ただ現状の2組だと厳しいですわね。
    このままなら一緒に行動した方がよさそうです。
    弓には構っている余裕がなさそうなので片手剣の相手が精一杯かしら。
    幸い弓の命中率が悪いようなので油断は大敵にしてもそこまで脅威にはならなそうですわね。

    リーダーに関してはいたら優先して狙うのもいいと思います。
    ただ逃げ足が速いと明記されているとなると不利になると即座に逃げ出しそうではありますね。
    逃走許容にしても討伐数は多いほうがいいとは思いますけれど、やはり人数次第ですわね。

    >人数多い場合
    ひきつけに関してはこちらアプローチがありますので問題ないかと思われます。
    弓の注目も引けると思いますので、その間に強襲も可能かと。

  • [1]ミオン・キャロル

    2014/09/08-13:27 

    ミオン・キャロルです。よろしくお願いします。
    パートーナはシンクロサモナーのアルヴィンです。
    とりあえず、今考えてる事を…

    >人形
    どのような形であれ少年に返したいと私は思うけど
    他の方との相談で決めたいわ


    >デミ・ゴブリン
    逃走しても「依頼失敗にならない」とあるけど
    デミな以上は倒したいと…考えます

    ただ、少人数で10匹討伐は厳しいと思うので
    リーダ(がいれば)を倒し、こちらの実力を示して逃走してもらいたい…かなって

    人数が多ければ
    片手剣5体を引付け、サイドから弓5体に強襲がいいかな…とぼんやりな感じで考えてるわ
    (弓は遠距離なので、あまり移動してくれなさそう&逃走防止)

    別の意見や案があればそちらに変更しようと思うわ


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